2008年02月

2008年02月22日

健康にちなんだ言葉、ストレッチで便秘対策、・・・いろいろ

健康にちなんだ言葉。健康はみんなの関心です。そのせいか、健康を冠する言葉って多いです。健康食品や健康グッズ、健康ランド、健康住宅、などなど。挙げると本当に多くの健康を冠する言葉が出てきます。健康って人間にとってとても大切なものだからでしょうね。健康は人間の生活の基本になる部分ですからね。

続いて、ストレッチで便秘対策。便秘に悩む人は多いですが、チョットしたことで、便秘対策になれば助かりますね。ところで、ストレッチが便秘に効果があるようです。ストレッチであれば、いつどこでやっても、それほど不自然じゃないですよね。職場でもリフレッシュを兼ねてできそうです。生活の中にストレッチを組み込んで健康的に過ごしたいですね。

それから、検便2日分。年に1回の健康診断で、一番最初の検査は、自分で採取する検便ではないでしょうか。2日分の便を容器に入れて、採取日時を書いて袋に入れて、病院に提出します。作業は簡単ですし、検便は自分の家のトイレでするのですが、検便作業中は結構普段とは違うことをするので、違和感がありますね。

続きを読む

kenkou100 at 19:11|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2008年02月15日

悩みと健康、認知症について、・・・いろいろ

悩みと健康。悩みでいっぱいになると、健康的によくないと思います。悩んでいるという状態は、健康的にマイナスの効果があると思います。病は気からといいますが、心が弱ると体まで影響するようですからね。悩みを軽くして、少しでも笑える時間を多くすることが健康にとても大事なことでしょうね。続いて、認知症について。認知症は怖い病気です。認知症についてテーマにしたドラマや映画は多いので、認知症の知名度は高いと思います。認知症は食習慣との関係があるようです。食習慣で認知症が予防できるととてもいいことですね。今注目されている食品は、ウコンや青魚などのようです。頭も体も健康で長生きしたいですからね。
それから、ヘソ周り85cm。ヘソ周辺の胴回りが85cmを超えると、要注意だそうです。健康診断で初めて測ってもらいました。ウエストとは違うようです。ズボンのサイズより大きい値になっていたのはショックでした。しかも、85cmを超えて、要注意といわれたのもショックです。これで、私もメタボリック症候群の一員でしょうか。
続きを読む

kenkou100 at 06:23|Permalink 健康のいろいろ 

2008年02月09日

食事について、冬の風邪、・・・いろいろ

食事について。食事は健康の基本です。とはいえ、きちんと適切な食事をするということは、案外難しいです。忙しさの中で、朝食をとらなかったり、時間が不規則になったり、栄養が偏ったり、食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、などなど。適切な食事を継続するには、それなりに決意も必要なようです。

続いて、冬の風邪。冬になると風邪に注意です。冬は、寒いですし、風邪が流行ったりして、風になりやすいです。家族の誰かが風邪を引くと、みんなが風邪ということも珍しくないです。風邪を引かないように、家に帰ったら、うがいと手洗いを心がけたいです。面倒ですが、子供がいる家庭では特に、とても大事なことですね。

それから、健康診断とバリウム。健康診断でバリウムを飲むのが一番辛いかもしれません。バリウムって飲んでいると、本当に気持ち悪いですからね。ゲップも我慢してますし、撮影がリアルタイムに進んでいますので、気持ち悪いからといって止めるわけにもいきません。バリウムは何度やっても苦手です。

続きを読む

kenkou100 at 09:21|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2008年02月04日

便秘について、ジェネリック医薬品と処方箋、・・・いろいろ

便秘について。便秘は多くの人が抱える悩みです。便秘は結構女性に多い悩みですね。赤ちゃんや幼児の場合も便秘があります。小さい子供の便秘もかわいそうなものです。便秘が続くと、熱を上げることもあります。運動不足や食事のバランスなど便秘の原因はよく聞きますが、便秘ってなかなか簡単によくならないですね。

続いて、ジェネリック医薬品と処方箋。2008年4月から処方箋が変わります。患者が原則自由にジェネリック医薬品を選択できるようになるようです。ジェネリック医薬品は後発薬とも呼ばれ、新薬に比べて価格が大幅に安いという特徴があります。このことから医療費の軽減に役立ちそうです。家計にとっては助かりますね。

それから、運動の継続。運動を始めようとしてもなかなか続かないものです。忙しいとか、天気が悪いとか、いつの間にか休む理由を探している自分がいたりします。実際、本当に忙しくなると二の次になりやすいのが運動です。運動は、あまり厳しく考えずに、量を減らしても、毎日じゃなくても、とにかく長く続けることが先決かもしれませんね。

続きを読む

kenkou100 at 18:23|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ