2008年06月

2008年06月30日

AED設置状況2007年度末、アローカナの卵、・・・いろいろ

AED設置状況2007年度末。AEDの設置が2007年度末に全国の学校の4割に達したようです。AEDは自動体外式除細動器の略です。全国の幼稚園や小中高校で設置する学校が増えているようです。部活動が盛んな学校ほど導入が着実に進んでいるようです。AED設置で万一の事態に備えたいという考えからのようです。続いて、アローカナの卵。アローカナの卵って知ってますか?青色の卵です。からが青ですが、割ると普通の卵です。でも、この卵、体にいいと評判です。糖尿病にもいいという話を聞いたことがあります。アローカナって鶏の一種のようですが、珍しいだけじゃなく、体にいい卵を産むのですからファンも多そうです。
それから、インフルエンザで痛い思い。インフルエンザはとても厄介です。インフルエンザにかかって、痛い思いをした人は結構いるでしょうね。インフルエンザは風邪に似ていますが、症状が重いですからね。インフルエンザにかかると、症状が辛いというのもありますが、そのせいで、仕事や大事なイベントに出られなくなることも辛いところですね。
続きを読む

kenkou100 at 05:09|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2008年06月26日

骨粗しょう症を歯で診断、ダイエットいろいろ、・・・いろいろ

骨粗しょう症を歯で診断。歯のエックス線写真で骨粗しょう症を診断できるようです。骨折を起こす前に、骨粗しょう症を発見できると、患者の負担は相当減りますね。助かります。ところで、この広島大学の研究チームが歯のエックス線写真から骨粗しょう症を診断するソフトを開発したそうです。骨粗しょう症の早期発見や治療が大きく前進しそうですね。

続いて、ダイエットいろいろ。ダイエットっていろいろな方法があります。これまで様々なダイエット方法が流行っては消えて、流行っては消えていきました。ダイエット方法がこれほど次々に登場するのは、ダイエット方法がどんどん進化しているためなのでしょうか。それとも同じダイエット方法だと飽きてしまうためでしょうか。

それから、寒い季節は風邪に注意。寒い季節になると風邪に注意が必要です。温かいから風邪をひかないと言うわけではないですが、冬になると風邪を引く人は多いですね。しかも、インフルエンザが流行ったりすることもあるので、風邪には注意が必要です。意外に、忙しいときより、緊張が途切れた時のほうが、風邪を引きやすかったりしますね。


続きを読む

kenkou100 at 00:51|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2008年06月15日

食べ物の新成分、女性と発毛剤、・・・いろいろ

食べ物の新成分。食べ物で新成分の配合が強調されて販売されていることがあります。でも、新成分って検証の数が、従来成分に比べると少ないでしょうから、期待が大きい反面、危険性もひょっとしたら未知数です。新成分に飛びつくのもいいですが、少し経過を見守るのも一つの手ですね。続いて、女性と発毛剤。女性にも薄毛や抜毛で悩み人は多いです。そんな女性のための発毛剤などの商品が売られています。しかし、店頭ではなかなか手が出ないというのが本音のようです。「この人が使うのか」という他人の目が気になるようです。男の人は発毛剤などを奥さんに買ってもらうという手がありますが、旦那さんが奥さんの発毛剤をを買うケースって少ないですからね。そんなときは、やはりネット通販でしょうか?
それから、高所恐怖症と高所平気症。高所恐怖症と高所平気症は全く異なる反応を示す症状ですね。ともに、高所にいたときの反応なのですが、怖がりすぎなのも、平気すぎなのも問題ということですね。高所平気症は、高層マンションなどで育った子供たちなどにいるようです。まさに、現代病ですね。続いて、薄毛や抜毛が気になる。薄毛や抜毛はとても気になります。女性でも薄毛で困っている人は結構います。また、男性では成人の30%が薄毛や抜毛を認識しているといわれているそうです。意外に多いですね。薄毛の悩みは悩みだすと、とても辛い悩みです。薄毛の原因は、遺伝やストレス、生活習慣などいろいろあり、なかなか一筋縄ではないようです。
もひとつ最後に、悩みと健康。悩みでいっぱいになると、健康的によくないと思います。悩んでいるという状態は、健康的にマイナスの効果があると思います。病は気からといいますが、心が弱ると体まで影響するようですからね。悩みを軽くして、少しでも笑える時間を多くすることが健康にとても大事なことでしょうね。

健康・病気等情報:鍼灸(しんきゅう)鍼灸は「はり」と「きゅう」です。それぞれ国家資格の「はり師」や「きゅう師」が施術......メチルクロロイソチアゾリノンについて......

kenkou100 at 07:49|Permalink 健康のいろいろ 

2008年06月06日

ストレッチで便秘対策、不整脈の原因、・・・いろいろ

ストレッチで便秘対策。便秘に悩む人は多いですが、チョットしたことで、便秘対策になれば助かりますね。ところで、ストレッチが便秘に効果があるようです。ストレッチであれば、いつどこでやっても、それほど不自然じゃないですよね。職場でもリフレッシュを兼ねてできそうです。生活の中にストレッチを組み込んで健康的に過ごしたいですね。

続いて、不整脈の原因。不整脈は心臓が収縮と拡張を繰り返す拍動に乱れを生じた状態です。不整脈の原因には命にかかわるものと心配ないものがあります。不整脈の原因としては、例えば、心臓の病気や甲状腺の病気、自律神経のバランスの乱れなどがあります。自律神経のバランスの乱れと書くと難しいですが、要は、ストレス、睡眠不足、酒の飲みすぎなどです。

それから、カプセル内視鏡。内視鏡というと従来のチューブ型をイメージしますが、薬のように飲み込む事ができるカプセル内視鏡というものもあるようです。便利ですね。カプセル内視鏡を使うとこれまでは難しかった小腸を撮影することができるようで、小腸の検査目的では保険も適用できるようです。

続きを読む

kenkou100 at 06:52|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ