2008年08月

2008年08月22日

糖尿病食でメタボ対策、血圧200でも、・・・いろいろ

糖尿病食でメタボ対策・・糖尿病食がメタボリック症候群対策にいいようです。糖尿病食と聞くと作るのが大変そうですが、いまでは、食材の宅配サービスもあったり、また、レトルトや冷凍食品もあったりします。ですので、栄養についてそれほど知識がなくても意外に簡単に糖尿病食は食べられるようです。レトルトや冷凍食品の場合、野菜やキノコを加えるとさらに健康にいい食事を作る事ができるようです。

続いて、血圧200でも・・高血圧は健康管理でも特に注意しなければならないことの一つです。私の知人に病院で血圧を測ったら200だったという人がいます。血圧200ってすごいですね。病院で測るまでは、とくに自覚症状も無かったようです。血圧の怖いところは自覚症状が薄いということもありますよね。

それから、認知症について・・認知症は怖い病気です。認知症についてテーマにしたドラマや映画は多いので、認知症の知名度は高いと思います。認知症は食習慣との関係があるようです。食習慣で認知症が予防できるととてもいいことですね。今注目されている食品は、ウコンや青魚などのようです。頭も体も健康で長生きしたいですからね。


続きを読む

kenkou100 at 12:43|Permalink 歯のいろいろ | 健康のいろいろ

2008年08月04日

薬害問題、話題の朝バナナダイエット、・・・いろいろ

薬害問題・・薬害問題が世間を騒がせています。有名な薬害問題では、エイズやC型肝炎に感染した薬害問題があります。治療のための薬で、ほかの怖い病気にかかってしまう薬害は、医療不信の大きな原因です。病気になったときに安心して治療が受けられるように、きちんとした対策がされるといいですね。

続いて、話題の朝バナナダイエット・・朝バナナダイエットがとても話題です。朝食にバナナだけを食べるというダイエット。とてもユニークですね。バナナだけなので、後片付けも楽ですし、バナナだけなら何本食べてもいいそうですので、食事制限のダイエットに比べれば、だいぶ楽な気もします。ネーミングもかわいくて面白いですね。

それから、冬の風邪・・冬になると風邪に注意です。冬は、寒いですし、風邪が流行ったりして、風になりやすいです。家族の誰かが風邪を引くと、みんなが風邪ということも珍しくないです。風邪を引かないように、家に帰ったら、うがいと手洗いを心がけたいです。面倒ですが、子供がいる家庭では特に、とても大事なことですね。

続きを読む

kenkou100 at 04:33|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ