2008年09月

2008年09月22日

足の痛み、アルツハイマー型痴呆症、・・・いろいろ

足の痛み・・中高年になると足が痛くなる人が多いです。この足の痛み、体重のかかり方が関わっているようです。筋肉や腱が衰えることで、体重が足にバランスよくかからなくなることが原因だそうです。もとは筋肉や腱の衰えなので、筋肉や腱を鍛える事が根本的な解決策のようです。
続いて、アルツハイマー型痴呆症・・「アルツハイマー型痴呆症」は痴呆症のひとつです。痴呆症は、本人にとっても、家族にとっても、大変な病気です。痴呆症の家族と生活した人にしか分からない、辛さ・苦しさがあります。テレビドラマや映画などでもアルツハイマー型痴呆症をテーマにしたものが結構ありますので、それを見ると、この病気の大変さや怖さを想像することはできると思います。
それから、食べ物の新成分・・食べ物で新成分の配合が強調されて販売されていることがあります。でも、新成分って検証の数が、従来成分に比べると少ないでしょうから、期待が大きい反面、危険性もひょっとしたら未知数です。新成分に飛びつくのもいいですが、少し経過を見守るのも一つの手ですね。
続いて、不整脈の原因・・不整脈は心臓が収縮と拡張を繰り返す拍動に乱れを生じた状態です。不整脈の原因には命にかかわるものと心配ないものがあります。不整脈の原因としては、例えば、心臓の病気や甲状腺の病気、自律神経のバランスの乱れなどがあります。自律神経のバランスの乱れと書くと難しいですが、要は、ストレス、睡眠不足、酒の飲みすぎなどです。
もひとつ最後に、メタボリック症候群とは・・メタボリック症候群は、内臓脂肪蓄積を必須条件に、高血圧、高脂血症、高血糖のうち2項目該当するときのことをいうようです。ちなみに1項目該当の場合はメタボリック症候群予備群と呼ぶようです。内臓脂肪蓄積は腹囲で判定しますので、誰にでもチェックする事ができます。NGは男85センチ以上、女90センチ以上です。

健康・病気等情報:多汗症(たかんしょう)多汗症とは、汗が多く出る状態のことです。いわゆる「汗かき」な状態ですね。多汗症に.....

kenkou100 at 03:14|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2008年09月11日

薄毛や抜毛が気になる、子供の風邪、・・・いろいろ

薄毛や抜毛が気になる・・薄毛や抜毛はとても気になります。女性でも薄毛で困っている人は結構います。また、男性では成人の30%が薄毛や抜毛を認識しているといわれているそうです。意外に多いですね。薄毛の悩みは悩みだすと、とても辛い悩みです。薄毛の原因は、遺伝やストレス、生活習慣などいろいろあり、なかなか一筋縄ではないようです。

続いて、子供の風邪・・保育園に行っているせいか、子供が風邪を引いたり、鼻水が出たり、熱を出したり、咳をしたり、結膜炎になったり・・・、何かと体調を崩していることが多いです。集団生活のストレスのせいでしょうか?保育園のお友達からもらってくるせいでしょうか?子供の体調ってデリケートですね。

それから、ストレッチで便秘対策・・便秘に悩む人は多いですが、チョットしたことで、便秘対策になれば助かりますね。ところで、ストレッチが便秘に効果があるようです。ストレッチであれば、いつどこでやっても、それほど不自然じゃないですよね。職場でもリフレッシュを兼ねてできそうです。生活の中にストレッチを組み込んで健康的に過ごしたいですね。

続きを読む

kenkou100 at 07:25|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ