2008年12月

2008年12月30日

食べ物の管理と食中毒、ウォーキングをしてダイエット、・・・いろいろ

食べ物の管理と食中毒・・暖かくなってくると食べ物の管理には注意が必要です。暖かくなると人も過ごしやすいですが、菌にも過ごしやすいので、食中毒の原因になる菌が増殖しやすいからです。食中毒を引き起こすような菌がいても、食べ物の味や匂いは変わらない場合もあるそうです。手洗いと食べ物の管理には注意が必要です。

続いて、ウォーキングをしてダイエット・・ウォーキングが一時ブームとなったことから、ウォーキングをしてダイエットをしようと考えている人は多いと思います。ウォーキングというのは歩くことで、運動をすることを目的としています。ただ漫然と歩くのとは違います。意識をして歩くことによって、消費カロリーも多くなるし、運動量も多くなるということです。ウォーキングは有酸素運動です。ダイエットを効果的にするには無酸素運動との組み合わせも大事です。ということで簡単な筋トレと組み合わせるのが良いようです。

それから、朝の運動・・朝の運動は続けると運動不足解消にいいのはもちろん、体をすっきり起こして、一日の活動をスムーズに、より活動的にする効果があると思います。運動を始めて最初のうちは、体と気持がなれていないのでなかなか効果を感じることはないと思いますが、なれてくれば次第にその効果を実感するようになってきます。ジョギングでもウォーキングでも、無理のない運動を続けたいですね。


続きを読む

kenkou100 at 11:35|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2008年12月10日

咳がとまらない、栄養機能食品、・・・いろいろ

咳がとまらない・・最近風邪を引くと咳がなかなか止みません。何週間も咳が続くと言うことも珍しくないので、内科の先生に相談したら、蓄膿症があるのかも知れないということで、耳鼻科にいくことを進められました。そして、咳が出だした次の機会に耳鼻科にいきましたが、蓄膿症ではないものの原因がいまいち分かりませんでした。人の体って難しいようです。

続いて、栄養機能食品・・「栄養機能食品」という用語は、「食品衛生法」や「健康増進法」などに基づいています。「栄養機能食品」とは、食生活において、必要な栄養素(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養素の機能を表示する食品のことです。「栄養機能食品」では、定められた範囲内で栄養機能表示ができます。

それから、小さな傷・・小さな傷といえば、かさぶたができて、それが取れて治るというのが昔から当たり前のことだったと思います。でも最近は、かさぶたを作らないようにして治すというのが通説になっているようです。驚きですね。傷口を乾かすよりも、表面を覆って滲出液を保った方が早く治るのだそうです。


続きを読む

kenkou100 at 14:10|Permalink 健康のいろいろ