2009年05月

2009年05月27日

女性の抜け毛対策、救急箱、・・・いろいろ

女性の抜け毛対策・・抜け毛や薄毛の悩みは女性にもあります。男性だけの悩みではありません。抜け毛や薄毛に悩んでいる女性は結構多いです。ところが女性の場合、男性と違って養毛剤や育毛剤の利用をあまりしていないようです。なぜか?それは男性の場合、奥さんが代わって買ってくれるので購入時の恥ずかしさが緩和されるものの、女性の場合旦那さんが代わりに買ってくれるという状況はあまりないので、なかなか自分のことだけに購入しにくいという心理が働くようです。こういう商品こそネット販売が生きてきますね。悩んでいるより行動したほうがスッキリするかも。

続いて、救急箱・・薬などを供えておく救急箱は大切です。急な風邪や、体調不良、ケガの時に、そうなってから薬を買いに行くのでは辛いですし、症状が悪化しかねません。最低限のものはそろえておきたいですね。そして、揃えるだけではなく、定期的に日付の確認なども大切です。備えてあっても期限切れじゃ意味ないですからね。

それから、ウォーキングダイエットと紫外線・・ウォーキングダイエットのため日中外を歩くのはいいのですが、紫外線ケアはしっかりしたいですね。ダイエットでせっかくやせても、肌の悩みを増やしては嬉しさが半減してしまいます。曇りでも紫外線は出ているのです。対策として例えば、日が落ちてからとか早朝のウォーキングというのもいいかもしれません。


続きを読む

kenkou100 at 19:18|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2009年05月24日

健忘?、ヘッドホンからトレーナー指示で運動、・・・いろいろ

健忘?・・物忘れっていやですね。物忘れが多いと、健忘とか健忘症とか言われるかもしれません。ところで物忘れの反対は、よい記憶力ですね。記憶力がよければ、健忘なんて言わせないのですが。ちなみに記憶力ってやり方しだいで大きく伸ばすことができるというのは知っていますか?記憶力は生まれつきのものではないそうです。適切な方法でトレーニングすれば、自他ともに驚くほど記憶力を伸ばすことができるようです。

続いて、ヘッドホンからトレーナー指示で運動・・利用者の心肺機能にあった有酸素運動ができる健康支援機器がセガトイズから2008年4月に発売されるようです。ヘッドホンから音声やリズムでウオーキングの速さなどをアドバイスするようです。すごいですね。初めてでも安心して運動が楽しめそうですね。うまく続けて、メタボリック症候群から脱したいですね。

それから、ウォーキングダイエットと排気ガス・・ウォーキングダイエットでウォーキングするコース選びはとても重要です。ウォーキングは有酸素運動であり、十分に呼吸を行いながらする運動です。その運動が車から排出される排気ガスの多いところで行なわれていれば、むしろ健康的にはマイナスになりかねません。公園などできるだけ排ガスから遠いところで行いましょう。


続きを読む

kenkou100 at 06:04|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2009年05月19日

プエラリアって?、AED設置状況2007年度末、・・・いろいろ

プエラリアって?・・プエラリアというサプリメントはご存知でしょうか?女性に注目されているこのサプリメントです。女性はボンキュッボンのスタイルにあこがれますよね。バストアップなどスタイルにいいと言われているサプリメントがプエラリアです。モデルさんたちにもたくさん支持されているそうです。プエラリアの秘密は女性ホルモンだそうです。プエラリアに興味がある方はレディースプエラリアはトライアルからでしょうね。

続いて、AED設置状況2007年度末・・AEDの設置が2007年度末に全国の学校の4割に達したようです。AEDは自動体外式除細動器の略です。全国の幼稚園や小中高校で設置する学校が増えているようです。部活動が盛んな学校ほど導入が着実に進んでいるようです。AED設置で万一の事態に備えたいという考えからのようです。

それから、ウォーキングの時間帯・・ウォーキングを効果的に行うためにいい時間帯は、食後1〜2時間です。体内にある血糖値と言うのは空腹時には低いし、食事をしたあとだと上がっていますだから適度な値になる食後しばらくしてからの方がいいのです。7時くらいに夕飯を食べて9時くらいにウォーキングを始めるといいかもしれませんね。人通りも車通りも少なくなるためにウォーキングしやすいかもしれません。


続きを読む

kenkou100 at 06:27|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2009年05月15日

正しいウォーキング、骨粗しょう症を歯で診断、・・・いろいろ

正しいウォーキング・・正しいウォーキングできていますか?正しいウォーキングをしないとダイエット効果があがってきません。思い込みだけじゃなくときどきはチェックしましょう。「背筋をピンと伸ばす」「歩幅を大きくする」「早足であるく」「腕をくの字に曲げて大きく振る」そして、最低でも20分は続けるということです。大丈夫ですか?

続いて、骨粗しょう症を歯で診断・・歯のエックス線写真で骨粗しょう症を診断できるようです。骨折を起こす前に、骨粗しょう症を発見できると、患者の負担は相当減りますね。助かります。ところで、この広島大学の研究チームが歯のエックス線写真から骨粗しょう症を診断するソフトを開発したそうです。骨粗しょう症の早期発見や治療が大きく前進しそうですね。

それから、ウォーキングダイエットの準備・・ウォーキングでダイエット効果をきちんと出すには、ただ歩いてもダメです。正しい歩き方をしなければなりません。ですのでウォーキングをはじめるまえに、歩き方のチェックをきちんとしましょう。上下左右に揺れながら歩いていたり、膝を曲げて歩いていたりしないでしょうか?きちんとチェックしましょうね。チェックを怠ると、思うように効果が上がらないかもしれませんよ。

続きを読む

kenkou100 at 05:46|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2009年05月12日

ウォーキングで気持ちよくダイエット、食べ物の新成分、・・・いろいろ

ウォーキングで気持ちよくダイエット・・ウォーキングは老若男女問わず行うことができ、準備もそんなに必要ないために手軽にすることができます。そしてウォーキングは外の空気をじっくりと吸うこともできてリフレッシュにもつながります。無理せず正しい方法でウォーキングを行えば、きっと気持ちよくダイエットができるはずです。ウォーキングっていいですね。

続いて、食べ物の新成分・・食べ物で新成分の配合が強調されて販売されていることがあります。でも、新成分って検証の数が、従来成分に比べると少ないでしょうから、期待が大きい反面、危険性もひょっとしたら未知数です。新成分に飛びつくのもいいですが、少し経過を見守るのも一つの手ですね。

それから、ウォーキングと有酸素運動・・ウォーキングは有酸素運動です。有酸素運動によって脂肪を燃焼させることができます。人間に必要なエネルギーは、糖分を分解する場合と、脂肪を分解する場合の二つの過程で作られます。この二つの過程は有酸素運動でできます。脂肪を燃焼させてダイエットを成功させましょう。


続きを読む

kenkou100 at 05:59|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2009年05月08日

ウォーキングダイエットと歩数計、ストレッチで便秘対策、・・・いろいろ

ウォーキングダイエットと歩数計・・ウォーキングダイエットを楽しむ方法の一つにグッズを利用する手があります。例えば万歩計があります。万歩計でどれだけ歩いたかを知ることができれば、それが手ごたえとなりやる気に効きそうですね。中には、歩いた距離や燃焼された脂肪の量まで測ることができる優れものもあるそうです。面白いですね。
続いて、ストレッチで便秘対策・・便秘に悩む人は多いですが、チョットしたことで、便秘対策になれば助かりますね。ところで、ストレッチが便秘に効果があるようです。ストレッチであれば、いつどこでやっても、それほど不自然じゃないですよね。職場でもリフレッシュを兼ねてできそうです。生活の中にストレッチを組み込んで健康的に過ごしたいですね。
それから、ウォーキングで何故ダイエット?・・ウォーキングをすると何故痩せる?今ではあまり疑問を抱く人は少ないかもしれませんね。ウォーキングによるダイエットはいろいろ耳にしますので。歩き始めて大体20分間は血液中にある糖質が燃焼されるそうです。20分以降は血液中にある糖質が燃焼されてしまうので、変わりにエネルギーになる血液中の脂肪を燃焼していくという仕組みになっているそうです。
続きを読む

kenkou100 at 03:09|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ

2009年05月04日

ウォーキングと服装、認知症について、・・・いろいろ

ウォーキングと服装・・ウォーキングでは服装にも注意しましょう。基本は季節にあった服装をするということです。走れば暑くなるからといって、薄着のしすぎは風邪を引くもとです。またダイエットを意識しすぎて汗をかこうと夏でも厚着したりというのもあまりよくないでしょう。暑さで倒れてしまうかもしれません。服装もがんばりすぎないことがコツかもしれませんね。

続いて、認知症について・・認知症は怖い病気です。認知症についてテーマにしたドラマや映画は多いので、認知症の知名度は高いと思います。認知症は食習慣との関係があるようです。食習慣で認知症が予防できるととてもいいことですね。今注目されている食品は、ウコンや青魚などのようです。頭も体も健康で長生きしたいですからね。

それから、肥満解消とウォーキング・・運動には有酸素運動と無酸素運動がありますが、ウォーキングは有酸素運動です。有酸素運動であるウォーキングするということは、体内に酸素を取り込み、体内にある糖質と脂質をエネルギーに換えるという作用により、肥満解消につながります。ウォーキングだけじゃなく、他の運動や食事の工夫も組み合わせることがより効果アップにつながります。

続きを読む

kenkou100 at 23:58|Permalink 健康のいろいろ | 歯のいろいろ