2010年09月

2010年09月29日

健康的なダイエットを、おからダイエットとメタボ、・・・いろいろ

健康的なダイエットを・・・  ダイエットをがんばる人ほど、体重やプロポーションなどに気をとられて健康面についておろそかにしがちです。ムリな食事制限など、栄養バランスを崩してまで行うダイエットは、健康にも美容にも良くないです。
 ですので、ただ痩せればいいというのではなく、健康面にもムリしないということが実は重要ですね。がんばって体や美容にマイナスでは意味がないですね。


おからダイエットとメタボ・・ メタボリックシンドロームとは内臓脂肪の増大によって、高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高い状態のことです。自覚症状が薄いため知らないうちに進んでいるという怖い面があります。そんなメタボ対策に栄養も充実している おからダイエットが最適です。メタボは他人事ではありません。40歳から74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボまたはその予備軍といわれてます。見た目だけじゃなく、健康のためにもおからダイエット始めてみませんか?

正しいウォーキング・・・ 正しいウォーキングできていますか?正しいウォーキングをしないとダイエット効果があがってきません。思い込みだけじゃなくときどきはチェックしましょう。「背筋をピンと伸ばす」「歩幅を大きくする」「早足であるく」「腕をくの字に曲げて大きく振る」そして、最低でも20分は続けるということです。大丈夫ですか?

続きを読む

kenkou100 at 06:49|Permalink 健康のいろいろ 

2010年09月22日

こんにゃくダイエットのコンセプト、おからこんにゃくのメニューいろいろ、・・・いろいろ

こんにゃくダイエットのコンセプト・・  ダイエットにもいろいろありますが、こんにゃくダイエットの特徴は、空腹感によるストレスをできるだけ減らしながら続けるという点にあると思います。
 カロリーが少なく、満腹感を得やすいこんにゃくの特徴を活かしたダイエットですね。おまけにこんにゃくの食物繊維が便秘にも効いてくれれば、一石二鳥かも。


おからこんにゃくのメニューいろいろ・・・ おからこんにゃくのハンバーグは普段のハンバーグよりもやわらかい出来になるでしょう。コロッケにもいいです。ちなみに、おからこんにゃくの水気を絞ることが重要なポイントです。おからこんにゃくのから揚げや焼き肉風は、肉のような食感を生かしたメニューです。フードプロセッサーでペースト状にしたおからこんにゃくはデザートにもなります。ヘルシーでダイエットにも役立つメニューです。


ウォーキングで気持ちよくダイエット・・・ ウォーキングは老若男女問わず行うことができ、準備もそんなに必要ないために手軽にすることができます。そしてウォーキングは外の空気をじっくりと吸うこともできてリフレッシュにもつながります。無理せず正しい方法でウォーキングを行えば、きっと気持ちよくダイエットができるはずです。ウォーキングっていいですね。


続きを読む

kenkou100 at 06:12|Permalink 健康のいろいろ 

2010年09月15日

こんにゃくとグルコマンナン、おからこんにゃくの利用方法、・・・いろいろ

こんにゃくとグルコマンナン・・  こんにゃくの主成分はグルコマンナンという成分。そしてこのグルコマンナンは食物繊維が含まれている上に水溶性で、水に膨れるという性質があります。
 そのおかげで、食事前の水がこんにゃくによる満腹感をさらにパワーアップする秘訣です。こんにゃくのようにカロリーが低いもので満腹感をえられることで、ストレスを少なくして、ダイエットの継続に役立ちそうです。


おからこんにゃくの利用方法・・・ 肉のような食感を持つおからこんにゃくは、ダイエット中の肉の代わりとして最適です。例えば、3食中1食をおからこんにゃくに置換えて食事するという方法があります。残り2色は普通のお肉も食べられますので、無理なくダイエットを進める事ができるでしょう。それとダイエット成功の秘訣は記録をとることです。食事内容や運動内容、便通、体重などの記録が意外にダイエット成功の可能性を高めてくれます。


ウォーキングダイエットと歩数計・・・ ウォーキングダイエットを楽しむ方法の一つにグッズを利用する手があります。例えば万歩計があります。万歩計でどれだけ歩いたかを知ることができれば、それが手ごたえとなりやる気に効きそうですね。中には、歩いた距離や燃焼された脂肪の量まで測ることができる優れものもあるそうです。面白いですね。


続きを読む

kenkou100 at 05:52|Permalink 健康のいろいろ 

2010年09月01日

カロリーを控えた満腹感、おからこんにゃく、・・・いろいろ

カロリーを控えた満腹感・・・  ダイエットでは空腹感が耐えられないということで挫折する人が多いと思います。では空腹感を何とかすれば、もしかしてダイエットが成功するのでは?
 そんなときにいい食材がこんにゃくでしょう。こんにゃくは昔から知られた低カロリーの食品。満腹感を得るため、こんにゃくを食べて「足りない感」を補えば、余計なカロリー摂取を抑える事ができるはず。


おからこんにゃく・・ おからこんにゃくは、おからと、こんにゃくの弱点を補った食材で、ダイエットだけでなく、生活習慣病の予防にもすごく重宝されてます。おからこんにゃくは、おからとこんにゃく粉に卵を混ぜ合わせて固めたものです。テレビで紹介されたことから話題となり、一時は売り切れが続出していました。現在は病院や学校給食でも取り入れられるほどの定番の食品です。知ってますか?


ウォーキングと服装・・・ ウォーキングでは服装にも注意しましょう。基本は季節にあった服装をするということです。走れば暑くなるからといって、薄着のしすぎは風邪を引くもとです。またダイエットを意識しすぎて汗をかこうと夏でも厚着したりというのもあまりよくないでしょう。暑さで倒れてしまうかもしれません。服装もがんばりすぎないことがコツかもしれませんね。


続きを読む

kenkou100 at 05:47|Permalink 健康のいろいろ