2010年10月

2010年10月30日

スープダイエット短期集中型1日目、ストレス対策で安眠を、・・・いろいろ

スープダイエット短期集中型1日目・・  スープダイエット短期集中型1日目はスープと果物だけの日です。朝食、昼食、夕食にスープ。お腹がすいたらスープを間食してもいいそうです。量的な制限なしにスープならいくらでも食べていいそうです。
 またバナナ意外なら果物もOKだそうです。ダイエット開始の最初の日だけに、空腹感が強いですが、2〜3日が我慢のしどころでしょう。ところでこのスープはたくさん食べれば食べるほど体の中の老廃物が出て行くそうなので気にせず食べられますね。


ストレス対策で安眠を・・ 不眠は根本的な原因を取り除かないとなかなか治りません。不眠の大きな原因の一つがストレスです。だれもが抱えるストレス。仕事や人間関係など、ストレスが生まれない生活を送ることはまず難しいです。だからこそ、ストレス解消法を持つ事が大事です。ジョギングやストレッチなどの軽い運動で心と身体をリフレッシュさせたり、カラオケなどの趣味でストレスを発散したり、のんびりすることでリラックスして心と体を休めたり、自分にあった方法をみつけたいですね。

臍帯血を子供のために・・ 臍帯血(さいたいけつ)を知ってますか?臍帯血(さいたいけつ)は出産のときにだけ採取するチャンスがある、「へその緒(臍帯)」からとる血のことです。臍帯血(さいたいけつ)の採取に関しては、母子ともに痛みはないそうです。この臍帯血(さいたいけつ)は再生医療の材料として注目されています。現在は白血病などの難病治療に利用されていますが、将来は美容分野での利用も期待されている注目の血です。しかし、すばらしい可能性をもった臍帯血(さいたいけつ)も、母親が保管の意思を示さないとただ捨てられてしまいます。保管については民間と公的があり、子供やその家族に利用するなら民間を利用する必要があります。


続きを読む

kenkou100 at 07:12|Permalink 健康のいろいろ 

2010年10月23日

短期集中型スープ作り方、睡眠と寝室環境、・・・いろいろ

短期集中型スープ作り方・・・  短期集中型スープダイエットのレシピ。鍋の大きさを考えて分量調節しましょう。5日分だと玉ねぎ3個、ピーマン1個、キャベツ半分、セロリ1本、トマト缶1、固形コンソメ1個。
 野菜を食べやすい大きさに切り、野菜とトマト缶(実を手でつぶしながら缶汁ごと)、固形コンソメを加え、水をひたひたになるくらいまで加えて、野菜がやわらかくなるまでコトコト煮込むだけ。


睡眠と寝室環境・・・ 安眠のためのポイントの一つに寝室環境があります。心身ともにリラックスできる部屋作りが大切です。静かさと暗さの確保のため、防音カーテン、遮光カーテンが便利です。温度については、理想的な室温は夏が25℃で冬は15℃、湿度は50%です。不眠症に悩む方なら、まずは寝室環境を見直してみてはいかがでしょうか。


女性の抜け毛対策・・ 抜け毛や薄毛の悩みは女性にもあります。男性だけの悩みではありません。抜け毛や薄毛に悩んでいる女性は結構多いです。ところが女性の場合、男性と違って養毛剤や育毛剤の利用をあまりしていないようです。なぜか?それは男性の場合、奥さんが代わって買ってくれるので購入時の恥ずかしさが緩和されるものの、女性の場合旦那さんが代わりに買ってくれるという状況はあまりないので、なかなか自分のことだけに購入しにくいという心理が働くようです。こういう商品こそネット販売が生きてきますね。悩んでいるより行動したほうがスッキリするかも。


続きを読む

kenkou100 at 06:23|Permalink 健康のいろいろ 

2010年10月15日

3種のスープダイエット、不眠症と布団、・・・いろいろ

3種のスープダイエット・・・  スープダイエットは大きく3種類に分けると分かりやすいです。「短期集中型」「健康増進型」「食事改善型」の3つ。
 短期集中型には、短期集中1週間スープダイエットというのがあります。これは栄養バランスの関係で続けることはできないというものです。健康増進型として「甘い野菜スープダイエット」、食事改善型として「食事スープダイエット」があります。


不眠症と布団・・ 不眠解消の環境づくりのため布団選びは重要です。とくに敷布団選びがポイントです。睡眠中の身体にストレスがかからないものを選ぶには、仰向けに寝て体が軽いS字になる状態のものがいいです。布団がやわらかすぎると、体が沈みこんで腰に負担がかかります。かたすぎると、身体の血行的によくないです。寝ている間は寝返りを打つものですから、適度なかたさとともに広さも重要です。両手を広げた程度の広さは欲しいですね。


健忘?・・ 物忘れっていやですね。物忘れが多いと、健忘とか健忘症とか言われるかもしれません。ところで物忘れの反対は、よい記憶力ですね。記憶力がよければ、健忘なんて言わせないのですが。ちなみに記憶力ってやり方しだいで大きく伸ばすことができるというのは知っていますか?記憶力は生まれつきのものではないそうです。適切な方法でトレーニングすれば、自他ともに驚くほど記憶力を伸ばすことができるようです。


続きを読む

kenkou100 at 06:12|Permalink 健康のいろいろ 

2010年10月07日

野菜スープの魅力、おからダイエットの秘訣、・・・いろいろ

野菜スープの魅力・・  「脂肪燃焼スープ」「毒出しスープ」などスープを飲んでダイエットしようというスープダイエットが話題になったことがあります。スープダイエットにもいろいろなやり方があります。1週間集中してスープと決められたメニューの食事にする方法や、毎日の食事の前にスープを飲む方法などなど。
 どれらのどの方法にも共通してるのが野菜スープ。野菜にはビタミンやミネラルなど豊富で、しかもスープなら調理で溶け出した分も余すとこなく摂れます。野菜スープで健康的にダイエットをしましょう。


おからダイエットの秘訣・・・ 数あるダイエットの中でも、おからダイエットは成功率の高い方法と言われています。その秘密は無理なく続けられるということでしょう。おからによる満腹感がダイエットのストレスをやわらげてくれるのかもしれませんね。ダイエットは続ける事が大事です。効果が見込めても続けることができなければ失敗してしまいますからね。おからダイエットをサポートする商品が多いことも、ダイエット継続の手間を省いてくれて、成功率の高さに貢献しているようです。

続きを読む

kenkou100 at 06:32|Permalink 健康のいろいろ