2010年12月

2010年12月27日

短期集中型とファイトケミカル、スープでおから、・・・いろいろ

短期集中型とファイトケミカル・・

 ファイトケミカルには抗がん作用、免疫作用、抗酸化作用があるとか。

そんなファイトケミカルは、植物に含まれる香りや苦味、色などの物質のことだそうです。

ポリフェノールやフラボノイドなどもこれに含まれるそうです。


 でもファイトケミカルは生野菜のままでは吸収されにくいんだそうです。

煮込んでスープにすることはすごくいいようです。

ファイトケミカルはスープダイエットのポイントの一つです。






スープでおから・・

おからダイエットでは、毎日おからを食べることになります。

ですので、おから料理もいくつかないと飽きてしまいますね。

おからのレパートリーの一つにスープもどうぞ。

作り方は簡単。

炒ったおからにだし汁を加え、次に塩を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

お好みで野菜や豆腐などの具を入れると完成です。

ちなみに、ダイエット用食品の一つとして、おからスープのレトルト商品も売られてますので、忙しい方はこちらを利用すると便利ですね。






ウォーキングダイエットと効果・・

ウォーキングダイエットの効果は見た目の肥満対策だけではありません。

見た目はそれほど太って見えなくても内臓脂肪が多いという人もいます。

そういう場合も健康のためにウォーキングが適切です。

ウォーキング有酸素運動で、脂肪を燃焼させてくれます。

そのほかウォーキングの効果は、血圧を安定させたり、骨の老化を防止したり、筋肉の衰えを防止するなども考えられます。

健康にいいウォーキングです。



続きを読む

kenkou100 at 05:49|Permalink 健康のいろいろ 

2010年12月21日

短期集中型スープの野菜パワー、乾燥おからでダイエット、・・・いろいろ

短期集中型スープの野菜パワー・・

 短期集中型のスープダイエットの野菜スープには、野菜のパワーがたっぷり含まれてます。

たとえば、玉ねぎ。

血液をサラサラにするという話はよくしられますが、血液がサラサラと流れれば代謝が上がり、痩せやすいそうです。


 また、キャベツ。

食物繊維が便秘の解消に有効です。

ピーマンは、ビタミンA、ビタミンC、カロチンが豊富で、不足しがちな栄養分を補う役割も。

野菜パワーたっぷりの野菜スープでダイエットを成功させましょう。





乾燥おからでダイエット・・

おからダイエットでは毎日おからをたべることが基本です。

ところが普通のおからは80%が水分でできており、いたみやすい食品です。

そこで便利なのが乾燥おからです。

乾燥おからは常温で長期保存ができます。

しかも、サイズ的にも普通のおからに比べコンパクトに収納できます。

使うときは生おからに戻してハンバーグやコロッケに加えるほか、乾燥おからのままでお好み焼きや、揚げ物の衣代りに使うこともできます。

便利な乾燥おからを活用しましょう。





男性のニキビ・・・

ニキビといえば女性だけの悩みではありません。

男性もニキビで悩んでいます。

洗顔フォームなど女性向けのものが多くて、意外に男性向けのニキビ対策商品はお店で少ないと思います。

女性向けのものを使うのはいいのですが、購入時は少し抵抗があります。

そこで、ネット販売を利用してニキビ対策商品を求める人が多いです。

例えば、このサイトで紹介しているニキビ対策商品も口コミでは有名になりつつあります。



続きを読む

kenkou100 at 05:27|Permalink 健康のいろいろ 

2010年12月14日

短期集中型スープに飽きないコツ、おからの食べ方に注意、・・・いろいろ

短期集中型スープに飽きないコツ・・・

 短期集中型のスープダイエットは、7日間だけの集中ダイエットですが、その間やさいスープを飲み続けることになります。


 大きなお鍋に野菜を入れて、始めに加える味付けは固形スープの素たった1個。

味は薄いです。

でも味が薄いのポイント。

味が濃いと、より一層ご飯やパンが食べたくなります。

ところで、スープに飽きてきたら、スープを小鍋に取り分け、味噌、しょうゆ、カレー粉、ポン酢、チリソースなどで味付けを変えてみましょう。






おからの食べ方に注意・・・

おからを調理する際に油を吸収しやすいという性質があります。

例えばマヨネーズで和えると、マヨネーズの油分をどんどん吸収し高カロリーな料理になりかねません。

また、おからだけを大量に食べ続けることもいいとはいえません。

一日あたり50グラムを目安にしてみてはいかがでしょうか。

食べ過ぎると食物繊維が多過ぎて、他の栄養素、特に鉄分の吸収を阻害する可能性もあるようです。






ウォーキングダイエットとシューズ・・・

ウォーキングダイエットでシューズ選びは大事です。

ダイエットのためのウォーキングは続けることが大事です。

したがってそれに利用するシューズはきちんと足に合ったものを準備することが大事です。

ある程度重さもあり、爪先を曲げられる程度の遊びがあるようなものを選びましょう。



続きを読む

kenkou100 at 06:40|Permalink 歯のいろいろ 

2010年12月07日

スープダイエット短期集中型7日目、おからは腐りやすい、・・・いろいろ

スープダイエット短期集中型7日目・・・

 スープダイエット短期集中型7日目は最終日。

スープと野菜、玄米を食べる日です。

かぼちゃとにんじんは避けます。

おなかいっぱいスープや野菜、玄米ご飯をたべましょう。


 一週間を続けての最終日ですので、最後と思えばこの一日も何とか乗り切れると思います。

でもダイエットの終了で、あっという間にリバウンドではつまらないので、ダイエット終了後も食事には注意を払いたいです。

ちなみにまたこの短期集中型を行う場合は2週間以上間をあけるようにしましょう。





おからは腐りやすい・・

経済的で健康にも美容にも期待度の大きいおからダイエットですが、注意することもあります。

おからは腐りやすいため保存方法に注意が必要です。

冷蔵庫で保存して賞味期限内に食べきりましょう。

もし長期保存したい場合には小分にして冷凍です。

冷凍の際は、からいりして水分を飛ばしてから冷凍すると固まらないので使うときに便利です。






生活習慣の見直し・・・

ダイエットも大事ですが、その前に生活習慣も見直すことが大事です。

生活習慣を改めなければ、ダイエットをしても無駄に終わってしまいかねませんからね。

特に注意したいことは「生活が不規則」「ストレスが多い」「お酒の飲みすぎ」「暴飲暴食」「運動不足」などです。

まずはこれらの改善が大事です。



続きを読む

kenkou100 at 06:33|Permalink 健康のいろいろ 

2010年12月01日

スープダイエット短期集中型6日目、おからのおやつ、・・・いろいろ

スープダイエット短期集中型6日目・・・

 スープダイエット短期集中型6日目は、スープ、そして牛肉と野菜を食べる日です。

ところで、このくらいになるとダイエットの効果も実感できてると思いますが、逆にリバウンドが怖い時期でもあります。

最後まで気を抜かずにすすめたいですね。


 ところでスープダイエットを継続してきて、牛肉が食べられるのは嬉しいですが、胃が小さくなってるせいか意外にそれほど量は食べられない人も多いようです。






おからのおやつ・・・

ダイエットの挫折理由に甘いものがやめられなかったという人は多いです。

ムリしてガマンしてもリバウンドも怖いです。

それならいっそ、カロリーを控えたおやつを代わりに食べることでダイエットに取組んでみてはいかがでしょうか。

例えばケーキで、軽くから煎りしたおからを使って小麦粉の量を減らすとか、夏にはおからアイスクリームというのもいいですよ。





ウォーキングと20分・・

ウォーキングでも20分以下の場合にはあまり効果はないのですが、20分以上歩けば歩いただけカロリーが消費されていくことになり、より効果が期待できます。

ですので、ダイエットのためのウォーキングなら最低でも20分以上歩くように心がけましょう。

折角やるなら効果は重要ですよね。

20分以上がんばりましょう。



続きを読む

kenkou100 at 06:28|Permalink 健康のいろいろ