2011年01月

2011年01月28日

健康増進型スープ、こんにゃくは太らない、・・・いろいろ

健康増進型スープ・・

 ダイエットをしながら、健康増進にも役立つ野菜スープを。

キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじんの4種類の野菜を使ったスープ。

野菜はそれぞれ50gずつと水800mlです。


 どれもみじん切りにしますが、にんじん、かぼちゃは皮ごと使います。

20分ほど弱火でコトコト煮込み、ザルで漉してスープを取ります。

ダイエットに使うのはスープだけですが、残った野菜は味噌汁の具にしたり、ハンバーグに混ぜるなどで利用しましょう。





こんにゃくは太らない・・・

こんにゃくは食べても太らないと知られた食材です。

カロリーゼロと思っている人もいるようですが、100gあたり5キロカロリー程度はあるようです。

ローカロリーには変わりないので、もちろんダイエットにも有効な食材です。

しかもこんにゃくに含まれる食物繊維が胃のなかでふくれて満腹感をだすのに一役かってくれるということでダイエット中の人には嬉しい食品です。

でも食べすぎは、ミネラルの吸収を妨げる可能性があるので注意が必要だそうです。

なんでも食べすぎは良くないですね。






水中ウォーキング・・

もし、プールに通える人なら水中ウォーキングというのもいいですね。

水中では水の抵抗があるため結構な運動量になります。

プールといえば泳ぐだけが運動ではありません。

水中ウォーキングを運動に取り入れている人は多いです。

水中ウォーキングにはいろいろな歩き方がありますのでいろいろ工夫してみるのも楽しいです。



続きを読む

kenkou100 at 07:02|Permalink 健康のいろいろ 

2011年01月22日

短期集中スープダイエットとバスタイム、おからアイス、・・・いろいろ

短期集中スープダイエットとバスタイム・・

 ダイエット中のバスタイム、気持ちをリラックスさせ、また代謝を促進するためにもしっかり利用しましょう。

例えば、半身浴。


 38〜40度の体温よりやや高めのお湯を、湯量は座っておへその上辺りになるようにためて、20〜30分浸ります。

ストレッチを組合わせるなおいいでしょう。

長湯は退屈と言う人は、読書しながらというのもいいかも。






おからアイス・・

おからアイスは、おからを主に使ったアイスです。

高校生が開発したことでも話題です。

普通のアイスクリームにおからを加えたレシピは料理本でも見かけることはありますが、おからを主に使ったアイスはかなり珍しいです。

その高校生がおからに注目した理由は、おからが優れた食材であるにもかかわらず、産業廃棄物になっていることだそうです。

一石二鳥な素晴らしいアイデアですね。

人気も上々なようです。

そのうち身近で見かけるようになるかもしれませんね。






朝の散歩・・

健康のため朝の散歩はいかがでしょうか?

ウォーキングでもいいかもしれませんね。

健康のため朝あるく人は意外に多いです。

続ければ顔見知りの人も増えるでしょう。

最初は恥ずかしさもあるかもしれませんが、すぐ慣れます。

朝の静かな街の中を歩くのも違った風景が見れて面白いですよ。



続きを読む

kenkou100 at 07:00|Permalink 健康のいろいろ 

2011年01月16日

短期集中型ダイエットの昼間、おからこんにゃくの商品、・・・いろいろ

短期集中型ダイエットの昼間・・

 短期集中型のスープダイエット。

一番辛い時間帯が昼間かもしれません。

職場や学校で仕事や勉強に没頭できるなら時間が過ぎるのもあっという間かもしれませんが、気持ちにスキができると、空腹を思い出してしまいます。


 できるだけ食事の事を忘れられるようにしたいですが、なかなか思うようにいかないもの。

無理に我慢を続けてストレスをためるのも問題ですので、どうしても辛いときには少しだけズルするのも止むをえないかもしれないですね。





おからこんにゃくの商品・・

ダイエット食品として人気のおからこんにゃく。

実は忙しい人や料理が苦手な人でも、手軽におからこんにゃくを食べることができるようになってます。

例えば、唐揚げ用パックや、ウインナー、レトルトハンバーグなどなど。

小さいお店ではなかなか見つからないかもしれませんが、大きなスーパーや宅配、インターネットショップを利用すれば比較的簡単に手に入れることができます。






内臓脂肪型肥満・・

内臓脂肪型肥満は別名「隠れ肥満」とも呼ばれています。

見た目は太っていないのに、内臓には脂肪がたくさんついているという状態です。

健康的に肥満は解消すべきことなので、見た目に関わらずダイエットが大切です。

このタイプの肥満に対してももウォーキングダイエットがすごく注目されています。




続きを読む

kenkou100 at 07:04|Permalink 健康のいろいろ 

2011年01月10日

短期集中型スープダイエット過ごし方、ダイエットとおから茶、・・・いろいろ

短期集中型スープダイエット過ごし方・・・

 野菜スープによる短期集中でのダイエットを目指すスープダイエット、普段はどう過ごすのがいいのでしょうか。


 痩せ型の体作りには、朝型のほうがいいそうです。

ですので、早起きにつとめると効果アップかも。

また、目覚めたら体の代謝アップのスイッチを入れるために簡単なストレッチをしてみてはいかがでしょう。

やれることは試して、全力でダイエット成功を目指したいですね。






ダイエットとおから茶・・

おからダイエットでおからを続けるのが大変という人には、おから茶がいいかもしれません。

おから茶にはイソフラボンが豊富に含まれており、このイソフラボンは女性ホルモンによく似た働きをするようです。

そのため更年期障害や生理痛の改善、美肌効果なども期待できるようです。

おから茶は自宅で簡単に手作りできます。

しかもノンカフェインであるため子どももお年寄り皆一緒に飲むことができます。






食べすぎ注意・・・

食べることが好きだと、ついつい食べ過ぎてしまいます。

おいしい物はもちろん、そうでない場合でも何となく食べ過ぎてしまうことは無いでしょうか?

食べすぎは良い事がありません。

健康的にも美容的にも食べすぎは問題です。

頭では分かっているのに、なかなか止まらないんですよね。

早食い・大食いがテレビで流行ったりするのも、食べる事が好きな人が多いことの表れかもしれませんね。




続きを読む

kenkou100 at 06:25|Permalink 健康のいろいろ 

2011年01月04日

短期集中型スープダイエットの注意、おから団子とダイエット、・・・いろいろ

短期集中型スープダイエットの注意・・

 短期集中型スープダイエットには注意も必要です。

ヘルシーな野菜をベースにしたダイエットですが、基本的にタンパク質や炭水化物が足りない食事となってますので、1週間以上続けるのはよくないです。


 また再び行うにも2週間以上間をおくことも大事です。

ムリなダイエットで体を壊しては意味ないですからね。





おから団子とダイエット・・

おから団子はおからを用いたダイエット食品の一つです。

一日3食のうち、1食から2食の主食をおから団子に置き換えることでダイエットを進めます。

1食分のおから団子10個はおよそ130キロカロリーで、ご飯は一膳なら約270カロリーなので、おかずを普通どおりに食べても食事全体のカロリーは抑えられます。

しかも豊富な食物繊維のおかげで満腹感も得られるのが嬉しいです。






夏はダイエットの季節・・

夏場はダイエットの季節ですね。

やはり露出度の高い服を着ることになるので、体のラインは気になるところです。

逆に冬は着込むためダイエットへの関心が少し低くなるようです。

夏に海やプールでの水着を着る事を目標にダイエットに挑戦するなら、できるだけ早く始めたいですね。

急なダイエットは体への負担もありますし、そもそも長続きしません。



続きを読む

kenkou100 at 06:50|Permalink 健康のいろいろ