2014年10月

2014年10月29日

女性と大豆の効果、外反母趾のタイプ、・・

女性と大豆の効果・・

イソフラボンという成分が、大豆に含まれているとよく耳にします。

この成分は女性ホルモンに似た機能があるといわれています。

つまりこれによる効果も確認されているようです。

たとえば、更年期障害・骨粗鬆症・乳がんといった病気の発生率が、日本人で低いのはそのおかげとも言われています。






外反母趾のタイプ・・・

一口に外反母趾といっても、種類があります。

たとえば、病変性外反母趾は、関節リウマチなどの膠原病の患者に多く発症するタイプです。

ほかにも、親指の外反の角度が正常値なのに、親指の付け根が腫れているために曲がっているように見えるバニオン型外反母趾もあります。





足がしびれる・・

しびれを引き起こす原因として血行が深く関係していると言われてます。

正座をすることで、足の血行が悪くなります。

そうすると、血液が行き渡らなって、神経細胞がしびれを引き起こすそうです。

このしびれというのは、血液不足により弱った神経が間違った信号を出したものだそうです。


続きを読む

kenkou100 at 06:53|Permalink

2014年10月21日

大豆プロテイン特徴、外反母趾の程度、・・

大豆プロテイン特徴・・

大豆プロテインは注目されていますが、それにはいくつもの理由があります。

例えば、肝機能改善が期待できたり、善玉コレステロールを高め、悪玉コレステロールを抑えるということも。

ほかにも大豆イソフラボンが骨の強化にも関わっているんだとか。

まだまだいろいろあります。





外反母趾の程度・・・

足の親指と第一中足骨との角度が外反母趾を見極める判断基準です。

15度未満なら外反母趾ではありません。

そして、外反母趾にも軽度、中程度、重度の段階があります。

20度未満の外反母趾は軽度。

そして40度未満が中程度です。

最後に40度以上は十度の外反母趾です。






ニキビ化粧品「プロアクティブ」・・・

ニキビは脂っぷいと出来やすいイメージがありますが、実は、乾燥肌もニキビの原因になることも。

乾燥すると角質が乱れる原因になり、通常は剥がれ落ちる角質が残って毛穴を塞いでしまいます。

この様な状態になるとにきびが出来やすくなってしまいます。

ですから角質ケアはもの凄く大切なんですね。



続きを読む

kenkou100 at 06:44|Permalink 健康のいろいろ 

2014年10月13日

プロテイン選び、外反母趾の要因、・・

プロテイン選び・・・

ひとくちにプロテインといってもいろいろあります。

どのプロテインも同じではないということです。

たとえば大豆プロテインはアミノ酸バランスに優れた食品です。

また他にもホエイプロテインというのもあります。

バランスだけではなく、免疫力をアップさせる成分も入っているんだとか。

調べてみると楽しいです。





外反母趾の要因・・

要因を考えると外反母趾に女性が多いのが納得するでしょう。

ひとつにはハイヒールなどの外的な要因。

そして内的な要因としては、筋力の弱さや関節のやわらかさなどが挙げられます。

いずれも女性にありがちなことです。

また親指が人さし指よりも長いエジプト型の足の人もなりやすいそうです。





プロアクティブについての口コミ・・・

プロアクティブの口コミは評判のようですが、肌質によっては多少ピリピリっとした感触を感じる場合がある様です。

こういう時には、洗顔料をよく泡立ててクリーミーにしてから使ったり、化粧水はをそのままではなく、精製水で薄めてから使ったりすると、刺激を感じなくなる場合もある様です。


続きを読む

kenkou100 at 06:57|Permalink 健康のいろいろ 

2014年10月03日

プロテイン摂取のタイミング、外反母趾としびれ、・・

プロテイン摂取のタイミング・・

プロテインはいつとっても同じというわけではないようです。

摂るタイミングによって得られる効果に差があることも。

一般的には、食後1時間以内または運動の後1時間以内がよいと言われています。

たとえば食後は、インシュリンが分泌されることによってたんぱく質がすばやく吸収されやすいんだとか。






外反母趾としびれ・・・

足の親指が人さし指側に大きく傾いて変形する外反母趾。

女性に多く、ハイヒールが原因のひとつといわれています。

外反母趾ではしびれや痛みが伴います。

歩いているときや、立ち上がったとき。

症状が進むと、靴を脱いだ状態でもしびれや痛みが伴います。

注意したい生活習慣病のひとつかもしれません。






ニキビケアに良い化粧水・・・

実際、化粧品はたくさんあって、どれにしたらいいか悩みますよね。

にきびに効果がある化粧水を選ぶ場合には、油分が少ない物を選ぶと良いようです。

油分が多いと毛穴が塞がれていってしまいますので、にきびが出来やすくなったり、悪化しやすくなったりしてしまいかも。


続きを読む

kenkou100 at 06:50|Permalink 健康のいろいろ