2014年11月

2014年11月19日

グリコとプロテイン、足根管症候群、・・

グリコとプロテイン・・・

グリコからもプロテインが出ているみたいです。

例えばスポーツをする人のためのプロテインとか。

野球選手用のプロテインもあるみたいです。

テーマがしっかりしているというのはなんだかすごいですね。

すごく有名なグリコのプロテインと聞けば、なんだか説得力もありそうです。






足根管症候群・・・

スポーツや運動などがきっかけになる症状も多いです。

足の痺れや痛みが症状の足根管症候群もその一つです。

この足根管とは、あまり聞きなれない言葉ですが、足の場所を示しています。

具体的には足の内側のくるぶしの下を通っている神経、筋、血管の通り道のあたり。





頚椎病と足のしびれ・・

頚椎病の症状の一つにも足のしびれがあります。

そのほか手のしびれや、一時的な頭痛やめまいなどもあるそうです。

この頚椎病とは頚椎の筋肉が年齢と共に衰えてけいれんするものだそうで、中高年によく見られるとか。

姿勢が悪いとなりやすいと聞きます。

注意したいですね。


続きを読む

kenkou100 at 06:54|Permalink 健康のいろいろ 

2014年11月10日

男性と大豆の効果、外反母趾のメンテ、・・

男性と大豆の効果・・・

男性と大豆の関係も興味深いです。

例えば前立腺ガンの予防に大豆の中に含まれるイソフラボンの効果がよいとされています。

ただでさえ大豆には、必須アミノ酸をバランスよく含んでいたり、悪玉コレステロールを低下させる働きがあったりと、大豆ってすごいですね。






外反母趾のメンテ・・

メンテナンスをしっかりすることで、外反母趾と上手につきあえるかも。

例えば指間パットを使ったストレッチ。

また外出時痛みを感じたら、帰宅後にアイシング。

また指先だけではなく、マッサージなどで足の疲れを癒すことも大事です。

就寝中に伸縮性の包帯やマジックバンドなどで中足部の矯正をする方法もあります。





足しびれと動脈硬化・・

足のしびれは、いつもの心配ないものか、それとも何かの予兆か。

例えば、動脈硬化の症状の一つに足のしびれがあります。

この場合、足のしびれ以外では、手のしびれ、体のだるさ、動悸、頭痛、めまいなどもあります。

気になるときは病院に行くのが一番です。

たとえ笑われても、それで覚えればいいことですからね。


続きを読む

kenkou100 at 06:37|Permalink 健康のいろいろ