2015年06月

2015年06月24日

ハタヨガ、レーシックの経済性、・・

ハタヨガ・・

初心者にもわかりやすく世界各国に受け入れられているヨガだそうです。

日本でも多くがこのハタヨガなんだそうです。

ちなみに、ハは太陽と吸う息、それに凝縮の3つの言葉を意味するそうです。

そして、タは月と吐く息、そして拡大と言う意味なんだとか。

名前から意味が込められているんですね。






レーシックの経済性・・

健康保険がきかないレーシックの費用は、一般的に10万円から20万円程度とも言われています。

クリニックによって違うので、一概には言えないです。

しかしこのくらいなら将来の眼鏡やコンタクトにかかる費用を考えれば、決して高くないのかも。

むしろ使い捨てのコンタクトレンズの費用と比べれば経済的なのかもしれないです。





座骨神経痛の慢性期・・・

慢性期の坐骨神経痛の場合、急性期よりかなり楽になります。

それでも、ムリをすると症状が悪くなる恐れがあるので、ムリはできません。

例えば、前はビリビリとした電気が走ったような激しい痛みが減ったりすれば治ってきたと思いますが、無理しないように注意したいです。


続きを読む

kenkou100 at 05:18|Permalink 健康のいろいろ 

2015年06月17日

クンダリーニヨガ、近視とレーシック、・・

クンダリーニヨガ・・・

世界的には知名度が高いようですが、日本ではあまり知られていないです。

脊柱の一番下、「クンダリーニ」を軸にして、体の中を流れるチャクラを開拓するというヨガです。

チャクラのエネルギーを感じることを目的としたヨガです。

精神に重きを置いているようです。






近視とレーシック・・・

1.0以上への視力アップが9割ほどという話も聞きます。

レーシックでの近視の改善については、クリニックによっても実績に差があるようですので、クリニック選びも重要なようです。

目の手術だけに、安いだけでは不安です。

どうせなら確実にコンタクトやメガネとさよならしたいですからね。





急性期とマッサージ・・

マッサージは全ての腰痛にいいとは限りません。

急性期の坐骨神経痛では逆効果になることもあるそうです。

勝手な判断でなく、病院での診断を受けることが大事です。

中には歳のせいだと思って放っておく人もいるようですが、それで症状が進むこともあるようです。

まず病院で相談する事が大事です。



続きを読む

kenkou100 at 06:07|Permalink 健康のいろいろ 

2015年06月11日

パワーヨガ、レーシックの失敗、・・

パワーヨガ・・・

ヨガの精神統一の要素より、スポーツ、トレーニングの要素のほうが強いです。

「アシュタンガヨガ」のスピード感と暖かい室内で行う「ホットヨガ」を組み合わせたようなヨガなんだとか。

けっこうハードで脂肪燃焼も期待できるみたいですし、ダイエット志向の人にはもっともあったヨガかもしれないそうです。





レーシックの失敗・・

どうなったら失敗なのでしょうか。

ドライアイなどの症状はよく耳にします。

でもある程度の時間の経過でおさまることも多いんだとか。

一番心配なのが失明だと思いますが、それはこれまで事例がないそうです。

むしろ気づきにくい症状として、矯正のし過ぎで、体調に影響した事例もあるそうです。

手術を決める前にしっかり専門医の話を聞くことも大事ですね。





坐骨神経痛の急性期・・

坐骨神経痛の急性期には安静にしていることが大事です。

とにかく病院で診察を受ける事が重要です。

無理してはいけないですし、ムリはできないでしょう。

例えば、足のしびれや痛みがひどいために、日常生活においても支障をきたすほどになったりします。

電車やバスなどで立ち続ける事ができなかったりですね。



続きを読む

kenkou100 at 06:00|Permalink 健康のいろいろ 

2015年06月05日

アシュタンガヨガ、レーシックの痛み、・・

アシュタンガヨガ・・

大きな動きを連続して行うヨガです。

「太陽礼拝のポーズ」から始まり、82のポーズをわりと速いテンポで続けていきます。

ゆったりとしたヨガと違って、けっこう心拍数が上がるので、運動した感じがありそうです。

あまり聞きなれないかもしれないですが、特徴のあるヨガなのでした。





レーシックの痛み・・

レーシック手術による痛みはどんなものでしょうか。

よく言われるのが、術後に麻酔が切れた時の違和感とか、しみる程度の痛みだそうです。

その痛みも長く続くものではないんだとか。

本当に夢のような手術ですね。

痛くもなく、短時間で済む、視力回復だからこそ、一気に広がったんでしょうね。





坐骨神経痛と治療法・・・

何が原因かによって適切な治療方法が違います。

そして、治療方法にはいろいろあります。

例えば、整形外科、カイロプラクティック、鍼灸院、接骨院、整体院などなど。

それぞれ特徴があります。

治療法選びには先生の人間性も関係しますし、費用的なことで保険がきくかどうかも重要ですね。


続きを読む

kenkou100 at 04:56|Permalink 健康のいろいろ