2016年03月

2016年03月27日

ナトリウム、鳥飼茄子、・・

ナトリウム・・

人体に必要な栄養の一つです。

塩化ナトリウムとしても知られます。

いわゆる塩ですね。

塩としては目にする機会が多いものの、純粋なナトリウムは銀白色と見慣れないです。

塩分は不可欠である一方で、摂りすぎは高血圧などの原因となり、健康への影響がよく言われています。





鳥飼茄子・・

旧鳥飼村で広く栽培されていた鳥飼茄子は、摂津市の特産として知られます。

江戸自体にはすでに特産品として定着していたそうで、伝統ある野菜です。

ところが戦時中は労働不足などもあり一時栽培が途絶えたこともあったそうです。

なにわの伝統野菜の一つに加えられ、大阪府でもPRしているようです。






乱視への対処・・・

実はレーシックは近視だけではなく、乱視の場合にも利用できます。

眼鏡やコンタクトレンズの矯正を必要としない、裸眼生活の可能性は乱視の場合でもあるということです。

視力回復訓練でも、乱視は難しいような話も聞いたことがありますが、レーシックはそうではないみたいです。



続きを読む

kenkou100 at 06:04|Permalink 健康のいろいろ 

2016年03月21日

カリウム、水茄子、・・

カリウム・・

カリウムは人体に不可欠なミネラルの一つです。

脳および神経などにおけるニューロンの情報伝達に重要な役割を果たしているといわれます。

いろんな食品に含まれているそうで、健康的な生活をしていれば、不足することはまずないそうです。

それでもパセリや木の実なんかが多く含まれていることで有名ですね。






水茄子・・

泉州特産品として日本全国で有名ですが、実は全国各地でも栽培されているようです。

普通のナスより水分が多く、生でも食べられる珍しい茄子です。

でも傷つきやすいことから、輸送技術の向上や、輸送しやすい品種改良が行われるまではあまり流通しなかったそうです。






近視への対処・・・

メガネやコンタクトレンズで矯正するのが、近視対策では普通です。

トレーニングによって視力回復しようとする方法もありますが、時間がかかり、効果にも個人差があります。

レーシックは多くの人が利用でき手軽に視力を回復できる方法ですが、費用はまとまってかかります。


続きを読む

kenkou100 at 05:04|Permalink 健康のいろいろ 

2016年03月15日

カルシウム、大和丸なす、・・

カルシウム・・

カルシウムといえば骨に欠かせないというイメージが一般的です。

人に限らず動物に必須のミネラルです。

カルシウムは便や尿として体外に排泄されるため毎日摂取することが大事です。

サプリでもよく見かけますが、過剰摂取も問題を引き起こすので、適量であることが大事です。






大和丸なす・・・

高級食材としても知られる奈良県では昔から栽培される伝統野菜です。

大和野菜にも認定されています。

形は名前の通りまん丸姿で、見た目も非常に個性的なナスです。

田楽はもちろん、煮物や揚げ物、天ぷら、揚げ出しなどどんな料理にも使えるおいしいナスなのでした。






視力回復の速さ・・

視力回復のスピードに着目すると、レーシックってすごいと思います。

入院も不要で、短い手術を終えた直後から視力が回復しているのですから。

昔からある様々な訓練を通じて視力を回復していく方法に比べるとすごい差です。

とはいえ周知されて誰もが知るようになると、そのことは当たり前になっていくんですよね。


続きを読む

kenkou100 at 06:08|Permalink 健康のいろいろ 

2016年03月09日

マグネシウム、茄子、・・

マグネシウム・・・

リボソームの構造維持やタンパク質の合成、エネルギー代謝などに関わる必須の栄養素の一つです。

不足すると虚血性心疾患などの原因の一つといわれているようです。

最近では、ミネラル成分のひとつとしてサプリメントや清涼飲料水などに添加されることもあるようです。





茄子・・

夏場には非常にありふれた野菜の一つで、だれもが知る野菜です。

原産地はインドの東部というのが有力なんだとか。

でも日本に入ってきたのも古く、奈良時代には記録がみつかるそうです。

なじみが深く様々な料理に使われます。

紫から黒の果皮ですが、海外には違う色のなすもあるんだとか。





クリニック選び・・

失敗したくないからこそレーシックではクリニック選びが重要です。

問題が発生したことがあるところはやっぱり不安です。

また実績の少ないところも避けたいですね。

となるとなかなか値段だけでは選べないことも。

基本となりますが、事前の検査とか説明、術後のアフターケアについても確認しておきたいです。


続きを読む

kenkou100 at 06:09|Permalink 健康のいろいろ 

2016年03月03日

セレンと人体、豆腐ステーキ、・・

セレンと人体・・

セレンも人体に必要な栄養素の一つです。

でも普通は摂取量が不足することはないそうで、しかも摂りすぎも問題なので、あまり意識することもないです。

ちなみに植物性のものに含まれるセレン含量は、土壌中のセレン含量に左右されるそうです。

そのためセレンが少ない土地では欠乏症が見られることもあるそうです。






豆腐ステーキ・・

大豆は畑の肉といわれるほどタンパク質が豊富です。

それだけに豆腐のステーキにも期待感があるかな。

もちろん肉ほどのこってりを期待したら難しいですが、けっこうおいしいおかずにはできるみたいです。

とにかくヘルシーなのがうれしいステーキです。

きのこ類のソースを使うことでさらにヘルシーでおいしい料理になるみたい。





レーシックの経済性・・

レーシックはクリニックによって値段が違いますが、10万円から20万円ほどで受けられるところは少なくないです。

長い目で見ると、コンタクトレンズやメガネにかける費用もこのくらいにはなるでしょうから、決して高いとは言えないようです。

経済性から言ったらけっこう優秀なほうなのかもしれないですね。


続きを読む

kenkou100 at 06:06|Permalink 健康のいろいろ