2018年06月

2018年06月30日

アギ、人工臓器、・・

アギ・・・

アサフェティダのことで、和名が阿魏で、セリ科の二年草です。

茎から採れる樹脂状の物質があり、それを香辛料や生薬として用います。

ちなみに仏教では五葷のひとつとして食用を禁止しているそうです。

インドにおいて香辛料として幅広く用いられる他、ウスターソースの原料にもなっています。





人工臓器・・

人の手で作った臓器が、病気やケガで損なわれた機能を補っているようです。

まだ限定的な部分も多いですが、進歩するに従い、どんどん治せる病気も増えていきます。

工学と医学の融合でできたものです。

患者だけじゃなく、提供者への負担もなくなっていくのでしょうね。






糯種・・

トウモロコシっぽくない、もちもちとした触感が特徴の種類なんだとか。

ワキシーコーンとか、もちとうもろこし等とも呼ばれるそうです。

もちっぽいのは粒の中のデンプンに由来するんだとか。

白、黄色のほか、黒、紫などの色もあるそうです。

一風変わったトウモロコシですね。



続きを読む

kenkou100 at 06:19|Permalink 健康のいろいろ 

2018年06月25日

アカメガシワ、給食とアレルギー、・・

アカメガシワ・・

樹皮は「野梧桐(やごどう)」、葉は「野梧桐葉(やごどうよう)」というそうです。

赤芽柏とも書き、落葉高木です。

山野、平地、川の土手などでよく見かけるようです。

寒さに弱く、日当たりを好み生長が早いという特徴があります。

また新芽が赤いことも特徴のひとつです。





給食とアレルギー・・・

アレルギーがある子にとって給食の献立のチェックは大事です。

間違って食べて命に係わる事故も発生しています。

失敗できないことだけに、自動検出が役立っているみたい。

子どものアレルギーを登録し、献立の食材のデータと照らし合わせて見つけていきます。

保護者の負担とミスを減らしているようです。





硬粒種・・・

加工して食用にしたり、家畜用飼料または、工業用の原料として用いられます。

メキシコ料理のタコス「トルティーヤ」にも使われるそうです。

フリントコーンといったほうが通じる人もいるようです。

爆裂種もこの種類から生まれたんだとか。

病害虫にも強いトウモロコシのようです。


続きを読む

kenkou100 at 01:11|Permalink 健康のいろいろ 

2018年06月20日

医療関係のドラマいろいろ、術前・術後の写真掲載、・・

医療関係のドラマいろいろ・・

昔と違ってテレビドラマもいろんな分野が舞台になっています。

医療現場を舞台にしたドラマも多く、ものすごく人気もあります。

手術風景とかすごくリアルな場面もあったりして臨場感が昔では考えられないです。

セリフの中にある、健康や病気に関する知識なども気になるのでした。






術前・術後の写真掲載・・・

医療機関のホームページに掲載されている手術前後の写真はNGです。

原則禁止となるその理由は、加工した写真もあって、見分けが困難だからとのこと。

虚偽や誇大にだまされることが無いようにです。

ただ治療のイメージを知る手段として活用できなくなる面もありますね。






馬歯種・・・

デントコーンとも呼ばれます。

名前の由来は見た目の姿です。

冠部にくぼみ(デント)ができ、馬歯のようになるからだとか。

主に澱粉(コーンスターチ)製造用、あるいは飼料用として栽培されるそうです。

そのほかバイオエタノール生産原料としても利用されているみたいです。




続きを読む

kenkou100 at 04:46|Permalink 健康のいろいろ 

2018年06月15日

病児保育のいろいろ、尿意を数値化、・・

病児保育のいろいろ・・

病気の子供を預かってくれる病児保育にはいくつかタイプがあります。

最初から具合が悪い子どもを預かる病児対応型。

保育所にいる間に具合が悪くなった子どもを預かる体調不良時対応型。

さらに看護師などが自宅に訪問する訪問型などです。

共働きやひとり親には心強いですね。






尿意を数値化・・

おしっこの悩みに、一つの解決策があるみたい。

それは、ぼうこう内の尿量をセンサーで計測して、尿意を数値化して知らせるというもの。

スマホなどにその数値を飛ばすことができるみたいで、介護の現場でも役立ちそうです。

漏らした後のお知らせにも使えるみたいです。





爆裂種・・・

ポップ種等とも呼ばれるように、ポップコーンを作る用のトウモロコシです。

ポップコーンって誰が発見したのか分かりませんが、よく見つけたものですね。

知らなければ元がトウモロコシの粒だなんて全く分からないです。

ちなみにこの爆裂種の特徴は皮が固いことなんだそうです。




続きを読む

kenkou100 at 06:22|Permalink 健康のいろいろ 

2018年06月10日

除菌剤・クレベリン、手術ロボ、・・

除菌剤・クレベリン・・・

除菌消臭剤のクレベリンは、空気中のウイルスや細菌を無害化するんだそうです。

加湿器などへ搭載可能なタイプもあるみたい。

インフルエンザなど感染予防などでも注目されているみたいです。

カビ抑制などの科学的な効果も証明されているんだとか。

正露丸で有名な大幸薬品なのでした。






手術ロボ・・

ロボットを使った手術にはいろいろメリットもあるようです。

ひとつは、遠隔手術によって医者がいなかった場所でも手術ができるようになること。

もうひとつは人間の手では入らないような場所にも対応できるようになっていくことなどで、患者への負担軽減が期待できることなどです。






ホワイトショコラ・・・

トウモロコシは黄色というイメージを覆す、白い粒が並ぶ美しいトウモロコシです。

見た目だけではなく、味もインパクトがあるのでした。

果皮がやわらかく、生でも食べられるそうです。

そしてとにかく甘くておいしいんだとか。

糖度が高いスイートコーンです。

もちろん茹でても焼いてもおいしいのでした。




続きを読む

kenkou100 at 03:58|Permalink 健康のいろいろ 

2018年06月05日

歩いてクーポン、レッドパール、・・

歩いてクーポン・・・

歩くことでクーポンに交換できるスマホアプリを2018年1月、薬王堂がはじめました。

その意図は、毎日家から出て店に来てもらうことで、健康になってもらうというものだそうです。

来店頻度がアップできれば、さらなる小商圏でも立地可能になる見込みもあるようです。






レッドパール・・

甘過ぎず酸味と甘味のバランスが大人向けの味かもしれないです。

生産量は多くはないですが、根強い人気もあるようです。

実の中まで赤い特徴があり、レッドという言葉が名前にあるだけのことはあります。

「とよのか」と「アイベリー」の特徴を受け継いだ、愛媛生まれのイチゴです。





雪の妖精・・

なかなかお目にかかることがない希少価値の高いトウモロコシの一つです。

白い粒が並び、見た目にもインパクトがあるのでした。

甘さが特徴で、フルーツのように甘いというキャッチコピーもよく目にします。

ピュアホワイトの進化型で、糖度が高く生食も可能なのでした。




続きを読む

kenkou100 at 07:10|Permalink