2007年09月30日

健康管理を携帯活用で、健康的なダイエット、・・・いろいろ

健康管理を携帯活用で。健康管理の話題です。健康管理でも携帯電話を使ったサービスが始まります。サービスはソフトバンクリブラという新会社が実施するようです。血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってサーバーに蓄積することで、利用者は自分の健康状態を日々パソコン上で確認できると言うものです。健康管理が楽しく便利になりそうです。

続いて、健康的なダイエット。ダイエット方法にもいろいろあるようですが、健康的にダイエットできるといいですね。健康的なダイエットでは、バランスのいい食事コントロールと適度な運動によって痩せるので、見た目もよくなりますし、体の調子もよくなります。今話題のメタボリック症候群対策にもいいですね。

それから、歯肉炎。歯肉炎になると、歯ぐきから血が出たり、歯ぐきが腫れたりするようです。歯肉炎は歯ぐきの病気ですね。虫歯は歯の病気ですが、虫歯も歯肉炎も歯磨きをちゃんとすることで、予防することができます。歯磨きが歯のケアの基本ですね。長く自分の歯でいるために、歯磨きはとても大事です。



続いて、血糖値。血糖値が高いと糖尿病になります。糖尿病では、さらに、怖い病気へと発展する恐れがあり、糖尿病には気をつけなくてはいけません。そうはいっても、糖尿病は自覚症状が少ないようです。ですので、自分が糖尿病かどうかを知るには、血糖値をちゃんと調べることが大事ですね。
もひとつ最後に、クラスプ。入れ歯についている、針金のような装置のことをスクラプといいます。スクラプは入れ歯を固定するためのものです。自分の残っている歯に、クラスプを引っ掛けることで、入れ歯を固定します。スクラプには、できるだけ目立たないようしたものもあるようです。健康と歯のおしゃべりでもおもしろい話が見つかるといいな。健康と歯はかなり関係が深く、意外なところがつながっています。

健康・病気にかんしてのこと。DTトキソイド(でぃーてぃーときそいど)DTトキソイドは、「ジフテリア」と「破傷風」の混合ワクチンです。.....
悩み事の頻尿(ひんにょう)「頻尿」について.....。

kenkou100 at 22:37│ 歯のいろいろ | 健康のいろいろ