2007年10月04日

メタボリックシンドローム、笑いと健康、・・・いろいろ

メタボリックシンドローム。メタボリックシンドロームという言葉が、最近急速に知名度を上げました。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)では、生活習慣病や生活習慣病のリスクを複数併せもつ状態で、自覚が無いまま症状を進めていく場合もあるようです。メタボリックシンドロームは、メタボとか、メタボリックとか略され、誰でも耳にしたことがあると思います。続いて、笑いと健康。笑うことが健康にいいということを聞きます。笑うだけで健康にいいなら、これほど楽なことはないです。楽しくて、健康にいいというはいいことです。そうはいっても、いろいろ悩み事が多かったりすると、笑うことを忘れがちな場合もあります。笑いが絶えないような生活を心がけることが大事です。子供の七五三、うれしい七五三、七五三のお祝いのこと。
それから、切歯。切歯はいわゆる前歯といわれる歯ですね。両サイドを犬歯に挟まれた上下8本の歯のことで、一番前の歯だけに、一番目立つ歯です。しかも切歯は、そばを噛み切ったり、多き食べ物に齧り付いたりするのに使われる重要な歯なので、歯のケアはちゃんとしないといけないですね。続いて、肥満と健康。現代の生活では、多くの人が運動不足・食べすぎ・飲みすぎの生活を送りがちです。肥満は健康上も美容の面でも良くないのは分かっていても、普段の生活に身を任せていては、いつの間にか肥満の仲間入りです。肥満回避には努力が必要なようです。健康と美容のためにがんばりたいですね。
もひとつ最後に、犬歯。犬歯は八重歯などといわれることもある、尖った形の歯です。前歯の切歯を囲むように生えて、全部で犬歯は4本あります。お裁縫で糸を切るときは、犬歯できります。犬歯は寿命的に一番最後まで残る場合が多い歯のようです。歯槽膿漏は気をつけたいですね。

健康・病気等情報:特定保健用食品(とくていほうけんようしょくひん)「特定保健用食品」について.....〜
悩み事等情報:屁が臭い(へがくさい)「屁が臭い」について.....〜

kenkou100 at 19:09│ 健康のいろいろ