2008年05月02日

インフルエンザで痛い思い、睡眠不足と肥満、・・・いろいろ

インフルエンザで痛い思い。インフルエンザはとても厄介です。インフルエンザにかかって、痛い思いをした人は結構いるでしょうね。インフルエンザは風邪に似ていますが、症状が重いですからね。インフルエンザにかかると、症状が辛いというのもありますが、そのせいで、仕事や大事なイベントに出られなくなることも辛いところですね。

続いて、睡眠不足と肥満。睡眠不足だと肥満になりやすいそうです。一見なんの関係もなさそうですし、睡眠不足のほうがカロリー消費が多そうなので、痩せそうなイメージですが、実際には睡眠不足の人は肥満リスクが高いそうです。食欲に関係するホルモンが睡眠不足の場合影響があるようです。つまり食べ過ぎになりやすいようです。睡眠も大事なんですね。

それから、ビタミンいろいろ。体に必要な栄養素であるビタミンにはいろいろあります。ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビタミンCなどです。ビタミンAでは、レチノールやα-カロテン、β-カロテンなどなど、・・・いろんな名前がありますね。



続いて、骨粗しょう症を歯で診断。歯のエックス線写真で骨粗しょう症を診断できるようです。骨折を起こす前に、骨粗しょう症を発見できると、患者の負担は相当減りますね。助かります。ところで、この広島大学の研究チームが歯のエックス線写真から骨粗しょう症を診断するソフトを開発したそうです。骨粗しょう症の早期発見や治療が大きく前進しそうですね。

プラチナは白い輝きが素敵です。貴金属のプラチナについて調べてみるといろんな特徴や側面が見えてきます。プラチナを深く知る。宝飾品としての一面もあるけど、工業製品の素材としても使われています。環境技術を支える重要な存在だったりするのでした。

もひとつ最後に、健康診断。年に1度の健康診断の日がやってくると、ちょっとソワソワします。あまり、心当たりがなくても、メタボリック症候群やその他の検査でひっかかるような気がして、そわそわします。健康診断が近付くと、すこし、食べ物を減らしたり、運動してみたくなったりするのは私だけではないでしょうね。

健康・病気等。高脂血症(こうしけつしょう)「高脂血症」は、血液中に含まれている中性脂肪やコレステロールなどの脂質が過剰な状.....。
悩み事のコンプレックス(こんぷれっくす)コンプレックスは劣等感のことですね。何かでコンプレックスを抱.....。グルタミン酸について.....。

kenkou100 at 05:52│ 健康のいろいろ | 歯のいろいろ