2008年10月11日

睡眠不足と肥満、痛くない注射針、・・・いろいろ

睡眠不足と肥満・・睡眠不足だと肥満になりやすいそうです。一見なんの関係もなさそうですし、睡眠不足のほうがカロリー消費が多そうなので、痩せそうなイメージですが、実際には睡眠不足の人は肥満リスクが高いそうです。食欲に関係するホルモンが睡眠不足の場合影響があるようです。つまり食べ過ぎになりやすいようです。睡眠も大事なんですね。
続いて、痛くない注射針・・痛みの少ない注射針があると喜ぶ人はおおいです。痛みの少ない注射針があります。超極細の針のため、痛みが少ないのだそうです。テルモの直径0.2ミリの超極細の注射針「ナノパス」は、針が超極細のため注射時の痛みが少ないんだそうです。ちなみに直径0.2ミリは世界で最も細い注射針だそうです。健康診断などの採血で使われる注射針が、0.8ミリだそうですから、その細さは際立ってます。インスリンを一日に数回も自己注射しなければならないような、糖尿病患者を中心に人気のようです。
それから、AED設置状況2007年度末・・AEDの設置が2007年度末に全国の学校の4割に達したようです。AEDは自動体外式除細動器の略です。全国の幼稚園や小中高校で設置する学校が増えているようです。部活動が盛んな学校ほど導入が着実に進んでいるようです。AED設置で万一の事態に備えたいという考えからのようです。


続いて、ダイエットいろいろ・・ダイエットっていろいろな方法があります。これまで様々なダイエット方法が流行っては消えて、流行っては消えていきました。ダイエット方法がこれほど次々に登場するのは、ダイエット方法がどんどん進化しているためなのでしょうか。それとも同じダイエット方法だと飽きてしまうためでしょうか。
もひとつ最後に、高所恐怖症と高所平気症・・高所恐怖症と高所平気症は全く異なる反応を示す症状ですね。ともに、高所にいたときの反応なのですが、怖がりすぎなのも、平気すぎなのも問題ということですね。高所平気症は、高層マンションなどで育った子供たちなどにいるようです。まさに、現代病ですね。
健康・病気等。糖尿病食のレトルト食品(とうにょうびょうしょくのれとるとしょくひん)とは、.....


kenkou100 at 09:04│ 健康のいろいろ | 歯のいろいろ