歯のいろいろ

2010年12月14日

短期集中型スープに飽きないコツ、おからの食べ方に注意、・・・いろいろ

短期集中型スープに飽きないコツ・・・

 短期集中型のスープダイエットは、7日間だけの集中ダイエットですが、その間やさいスープを飲み続けることになります。


 大きなお鍋に野菜を入れて、始めに加える味付けは固形スープの素たった1個。

味は薄いです。

でも味が薄いのポイント。

味が濃いと、より一層ご飯やパンが食べたくなります。

ところで、スープに飽きてきたら、スープを小鍋に取り分け、味噌、しょうゆ、カレー粉、ポン酢、チリソースなどで味付けを変えてみましょう。






おからの食べ方に注意・・・

おからを調理する際に油を吸収しやすいという性質があります。

例えばマヨネーズで和えると、マヨネーズの油分をどんどん吸収し高カロリーな料理になりかねません。

また、おからだけを大量に食べ続けることもいいとはいえません。

一日あたり50グラムを目安にしてみてはいかがでしょうか。

食べ過ぎると食物繊維が多過ぎて、他の栄養素、特に鉄分の吸収を阻害する可能性もあるようです。






ウォーキングダイエットとシューズ・・・

ウォーキングダイエットでシューズ選びは大事です。

ダイエットのためのウォーキングは続けることが大事です。

したがってそれに利用するシューズはきちんと足に合ったものを準備することが大事です。

ある程度重さもあり、爪先を曲げられる程度の遊びがあるようなものを選びましょう。



続きを読む

kenkou100 at 06:40|Permalink

2010年02月08日

おからとイソフラボン、朝の散歩、・・・いろいろ

おからとイソフラボン・・おからは、栄養バランスに優れている上に低カロリーで、満腹感を得られるというダイエットには理想的な食材です。おからに含まれる栄養素の中で、大豆イソフラボンが注目されてます。それは大豆イソフラボンが女性の美容と健康維持にとても重要な役割を果たすからです。イソフラボンは女性ホルモンと似た働きを持ち、バストアップ効果や美肌効果、生理不順の改善などにもいいといわれてます。更年期障害や乳がん、骨粗鬆症、動脈硬化など女性ホルモンの減少が原因で発症する病気の改善にもいいようです。

朝の散歩・・健康のため朝の散歩はいかがでしょうか?ウォーキングでもいいかもしれませんね。健康のため朝あるく人は意外に多いです。続ければ顔見知りの人も増えるでしょう。最初は恥ずかしさもあるかもしれませんが、すぐ慣れます。朝の静かな街の中を歩くのも違った風景が見れて面白いですよ。


おからこんにゃくのメニューいろいろ・・おからこんにゃくのハンバーグは普段のハンバーグよりもやわらかい出来になるでしょう。コロッケにもいいです。ちなみに、おからこんにゃくの水気を絞ることが重要なポイントです。おからこんにゃくのから揚げや焼き肉風は、肉のような食感を生かしたメニューです。フードプロセッサーでペースト状にしたおからこんにゃくはデザートにもなります。ヘルシーでダイエットにも役立つメニューです。

続きを読む

kenkou100 at 06:12|Permalink

2010年01月21日

睡眠と寝室環境、ウォーキングダイエットと効果、・・・いろいろ

睡眠と寝室環境・・安眠のためのポイントの一つに寝室環境があります。心身ともにリラックスできる部屋作りが大切です。静かさと暗さの確保のため、防音カーテン、遮光カーテンが便利です。温度については、理想的な室温は夏が25℃で冬は15℃、湿度は50%です。不眠症に悩む方なら、まずは寝室環境を見直してみてはいかがでしょうか。

ウォーキングダイエットと効果・・ウォーキングダイエットの効果は見た目の肥満対策だけではありません。見た目はそれほど太って見えなくても内臓脂肪が多いという人もいます。そういう場合も健康のためにウォーキングが適切です。ウォーキング有酸素運動で、脂肪を燃焼させてくれます。そのほかウォーキングの効果は、血圧を安定させたり、骨の老化を防止したり、筋肉の衰えを防止するなども考えられます。健康にいいウォーキングです。


おからダイエットと栄養・・大豆から豆腐を作る時に出来る搾りかすですが、大豆は昔から「畑の肉」といわれるほど栄養素が豊富なため、おからにも多くの栄養素が残っています。ちなみに、大豆といえば、良質な脂質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、鉄分、ミネラル、大豆イソフラボン、大豆サポニン、大豆レシチンなどの栄養成分を含んでいます。天然の優れた栄養食品ですね。

続きを読む

kenkou100 at 05:57|Permalink

2010年01月16日

不眠症と布団、男性のニキビ、・・・いろいろ

不眠症と布団・・不眠解消の環境づくりのため布団選びは重要です。とくに敷布団選びがポイントです。睡眠中の身体にストレスがかからないものを選ぶには、仰向けに寝て体が軽いS字になる状態のものがいいです。布団がやわらかすぎると、体が沈みこんで腰に負担がかかります。かたすぎると、身体の血行的によくないです。寝ている間は寝返りを打つものですから、適度なかたさとともに広さも重要です。両手を広げた程度の広さは欲しいですね。

男性のニキビ・・ニキビといえば女性だけの悩みではありません。男性もニキビで悩んでいます。洗顔フォームなど女性向けのものが多くて、意外に男性向けのニキビ対策商品はお店で少ないと思います。女性向けのものを使うのはいいのですが、購入時は少し抵抗があります。そこで、ネット販売を利用してニキビ対策商品を求める人が多いです。例えば、このサイトで紹介しているニキビ対策商品も口コミでは有名になりつつあります。どこまで手間をかければいいのか、手間をかけなくていいのか。気になるところですね。


おからダイエットで便通も・・おからダイエットで得られる最も大きな効果は便通のようです。ダイエットの中でも食事制限による方法は便秘をさらに悪化させる場合もあります。ところが、おからダイエットなら、おからに含まれる食物繊維が便の量を増やすことで、便の流れを促します。便秘が解消すれば、便と一緒に老廃物質も排出し、美肌つくりにも一役かいます。

続きを読む

kenkou100 at 05:58|Permalink

2010年01月11日

おからダイエットの秘訣、ウォーキングダイエットとシューズ、・・・いろいろ

おからダイエットの秘訣・・数あるダイエットの中でも、おからダイエットは成功率の高い方法と言われています。その秘密は無理なく続けられるということでしょう。おからによる満腹感がダイエットのストレスをやわらげてくれるのかもしれませんね。ダイエットは続ける事が大事です。効果が見込めても続けることができなければ失敗してしまいますからね。おからダイエットをサポートする商品が多いことも、ダイエット継続の手間を省いてくれて、成功率の高さに貢献しているようです。

ウォーキングダイエットとシューズ・・ウォーキングダイエットでシューズ選びは大事です。ダイエットのためのウォーキングは続けることが大事です。したがってそれに利用するシューズはきちんと足に合ったものを準備することが大事です。ある程度重さもあり、爪先を曲げられる程度の遊びがあるようなものを選びましょう。


犬もおからダイエット?・・犬にもおからダイエットは有効です。ドッグフードの量を減らして、おからを加えます。薄いだし汁でおからを煮てさましたものがよいでしょう。おからは満腹になりやすく、腹もちもよいので、犬の食欲が落ち着きます。でも犬の栄養面から、長期間の実施は避けた方がいいようです。それとおからが嫌いな犬にはできませんね。

続きを読む

kenkou100 at 06:17|Permalink

2010年01月08日

おからダイエットとメタボ、生活習慣の見直し、・・・いろいろ

おからダイエットとメタボ・・メタボリックシンドロームとは内臓脂肪の増大によって、高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高い状態のことです。自覚症状が薄いため知らないうちに進んでいるという怖い面があります。そんなメタボ対策に栄養も充実している おからダイエットが最適です。メタボは他人事ではありません。40歳から74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボまたはその予備軍といわれてます。見た目だけじゃなく、健康のためにもおからダイエット始めてみませんか?

生活習慣の見直し・・ダイエットも大事ですが、その前に生活習慣も見直すことが大事です。生活習慣を改めなければ、ダイエットをしても無駄に終わってしまいかねませんからね。特に注意したいことは「生活が不規則」「ストレスが多い」「お酒の飲みすぎ」「暴飲暴食」「運動不足」などです。まずはこれらの改善が大事です。


おからの商品・・ダイエットにおからが見直されて、おからにちなんだ商品が次々でてきています。中でも有名なのがおからクッキーですね。ものすごいヒット商品になりました。ほかにも便利なおから商品はあります。例えば、「乾燥おから」。普通のおからは日持ちしませんが、乾燥おからなら常温で保存できますし、体積も少なく扱いやすいです。おから材料のレトルトもあります。おから商品を利用するともっと便利におからダイエットに挑戦できますね。

続きを読む

kenkou100 at 06:39|Permalink

2010年01月05日

おからこんにゃくのメニューいろいろ、ウォーキングと20分、・・・いろいろ

おからこんにゃくのメニューいろいろ・・おからこんにゃくのハンバーグは普段のハンバーグよりもやわらかい出来になるでしょう。コロッケにもいいです。ちなみに、おからこんにゃくの水気を絞ることが重要なポイントです。おからこんにゃくのから揚げや焼き肉風は、肉のような食感を生かしたメニューです。フードプロセッサーでペースト状にしたおからこんにゃくはデザートにもなります。ヘルシーでダイエットにも役立つメニューです。

ウォーキングと20分・・ウォーキングでも20分以下の場合にはあまり効果はないのですが、20分以上歩けば歩いただけカロリーが消費されていくことになり、より効果が期待できます。ですので、ダイエットのためのウォーキングなら最低でも20分以上歩くように心がけましょう。折角やるなら効果は重要ですよね。20分以上がんばりましょう。


おからハンバーグ・・ハンバーグも子供たちが喜ぶメニューですね。子供たちと一緒のメニューでダイエットができます。おからハンバーグではひき肉をこねる過程でおからを合わせます。おからの量は肉の半分くらいが目安で、多すぎるとぱさぱさした感じになるでしょう。好みやダイエットの目標に合わせて調整しましょう。子供たちには普通のハンバーグを作ってあげてもいいかもしれませんね。

続きを読む

kenkou100 at 06:17|Permalink

2009年12月31日

おからこんにゃくの利用方法、バストの悩みとバストアップ、・・・いろいろ

おからこんにゃくの利用方法・・肉のような食感を持つおからこんにゃくは、ダイエット中の肉の代わりとして最適です。例えば、3食中1食をおからこんにゃくに置換えて食事するという方法があります。残り2色は普通のお肉も食べられますので、無理なくダイエットを進める事ができるでしょう。それとダイエット成功の秘訣は記録をとることです。食事内容や運動内容、便通、体重などの記録が意外にダイエット成功の可能性を高めてくれます。

バストの悩みとバストアップ・・バストを悩みにする女性は多いです。豊胸を夢見る女の人は少なくありません。ところで、バストアップって実現できるものなのでしょうか?バストアップといえば幾つか方法があります。一つは美容整形外科による手術。マッサージなどによるものや、サプリメントを利用するものもあります。始めるのでしたら、自分にあった方法をしっかり選びましょう。


おからコロッケ・・おからコロッケなら子供のいる家庭でも、子供と一緒に楽しめるおかずになります。ダイエットする人だけのおかずじゃなく、みんなのおかずになれば手間もかからず、また経済的ですよね。おからの量はじゃがいもの半分くらいです。おからコロッケは通常のコロッケのひき肉や玉ねぎを炒める過程でおからも合わせ加えて、つぶしたジャガイモに加えます。結構簡単ですよ。

続きを読む

kenkou100 at 06:46|Permalink

2009年12月28日

おからこんにゃく、お手軽ウォーキングダイエット、・・・いろいろ

おからこんにゃく・・おからこんにゃくは、おからと、こんにゃくの弱点を補った食材で、ダイエットだけでなく、生活習慣病の予防にもすごく重宝されてます。おからこんにゃくは、おからとこんにゃく粉に卵を混ぜ合わせて固めたものです。テレビで紹介されたことから話題となり、一時は売り切れが続出していました。現在は病院や学校給食でも取り入れられるほどの定番の食品です。知ってますか?

お手軽ウォーキングダイエット・・ウォーキングダイエットのメリットの一つは、とにかくお手軽なことです。歩くことだけですので、誰にでもできますし、特に準備も必要ありません。思いついたときからすぐ始めることも可能です。姿勢や歩き方など効果を挙げるには注意すべき点はありますが、基本的なことは歩くことですから、これ以上手軽な方法は無いかもしれませんね。


おからダイエットと「卯の花」・・おからダイエットではさまざまなメニューにおからを使っていきます。ところで、おからを使った料理といって真っ先に思いつくものはおからの煮物「卯の花」ではないでしょうか。作り方は簡単です。にんじん、ごぼう、しいたけ、油あげなどをだし汁で煮ます。そして軽く炒ったおからを合わせ、しょうゆ、酒、みりんで味付けして煮汁がなくなるまで煮たらできあがりです。

続きを読む

kenkou100 at 06:25|Permalink

2009年12月25日

おからの栄養素のこと、ダイエットと停滞期、・・・いろいろ

おからの栄養素のこと・・おからには大豆タンパク質が多く含まれています。大豆タンパク質は血液をきれいにする働きも注目されてます。また豊富な食物繊維が便通にも作用することが期待されます。便秘解消は健康・美容にすごく重要ですね。抗酸化作用を持つサポニンや、細胞の新陳代謝に欠かせないレシチンなども注目されてます。

ダイエットと停滞期・・ウォーキングダイエットに限ったはなしではないですが、ダイエットの場合、最初は順調に減った体重も途中から、ぱったり減らなくなる時期があります。「停滞期」と呼ばれています。この停滞期は体内が一定量の脂肪を維持しようとすることから起こる現象です。つまりこの時期は何をやっても体重が落ちていかないようなのです。このことをきっかけにダイエットをやめる人もいますが、あせらずに続けることが大事です。


経済的なおからダイエット・・おからダイエットのいいところは経済的であるということもあります。おからはスーパーなどで100グラム20円〜30円程度で購入でき、おからクッキーは手作りなら100グラムで20枚ほど作れます。ほかのダイエット食品や、ダイエットのためにジムやエステに通ったらこの程度の費用では済まないですよね。経済性にも優れた、おからダイエットです。

学校で何年も英語を学んできたはずなのに、全く話せないのはなぜでしょうか。もともとモチベーションがなかったからというだけではないはずです。たとえばたっぷり聞く英語学習なら聞き流すだけでもある程度の成果があるみたい。まずは英語の学習方法から見直すことが、今度こそ失敗しないためには大事なのかもしれないです。暗記に頼ってばかりではだめなのかも。

続きを読む

kenkou100 at 06:45|Permalink