髪のパサつき、乾燥を呼ぶ夏の紫外線。
紫外線対策のヘアケアって、どんなことをされてますか?

くせ毛のゴワゴワ髪や、アホ毛切れ毛に悩んでいるというのに、ドライヤーをかける前に寝ぐせ直しスプレーするだけでヘアケアしてたつもりの私はアラフォーアラフィフ世代女性として危機感なさすぎですね(+_+)

紫外線対策はお肌だけ。標高が高く太陽光が近い場所に住んでいながら…。
そのスキンケアだって、ようやく身に付いてきた感じで、夏髪に潤いを残すケアを本腰で取り組んだことがなかったんです。

日焼け止めを塗らないで、UVケア無しのすっぴん素顔のまま陽射しの下に立つのはしわ・しみ・そばかすが増える恐怖で抵抗がありますよね。
(…数年前まではそんな無防備を働いてたバカな私ですけどねσ(^_^;))
だけど髪の毛は紫外線対策を考えず、つい素髪で過ごしてしまいがち。

先日、ゴワつき・パサつき・くせ毛・アホ毛でまとまらない私のような髪に良いと評判のシャンプー&トリートメントご紹介記事を上げた際、後ろ髪ビフォー写真を載せたのですが…
もう5年以上もヘアカラーなんてしてないのに、茶髪!?色が抜けていて驚きました。
これも毎日の外回り仕事による日焼けで退色してしまったんでしょうね。

紫外線に晒されている毛髪。
本当は顔や腕などのお肌よりも念入りに日焼け対策で保護してあげないと、メラニン色素の破壊で退色し茶髪や白髪の元となったり、髪の内部が乾燥してキューティクルが劣化、切れ毛・枝毛・パサつきダメージも増えるとか(涙)
これを髪の『光老化』というそうです。防ぐことができる良いヘアケア商品はないものか…。

今は髪につけられるスプレータイプの日焼け止めもあり、色々な髪の保護剤、乾燥対策商品が出ているようなのでチェックしてみます。

個人的には@コスメなどの口コミサイトさんでおすすめ情報を見たところ
【ロレアルパリ/エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル エクストラリッチ フィニッシュ】
というヘアオイルの評価が高く、リピーターさんも多いようで気になっています。
…が、お値段もお高い。Σ( ゚Д゚;) さてどうしようか…。

<今日の教訓>
夏の無防備な髪に乾燥対策、紫外線対策を怠らず、
光老化を防ぐ髪の保護者になろう。

** ** ** ** **

拙いブログをお読みいただき有難うございました(●´ω`●)
美容に、健康に、笑顔で向き合える1日でありますように☆彡