お元気ですか? 勉強してますか? 共に頑張ろう!

六月になってしまいましたね。 センター試験まで、あと217日になりました。

私の勉強の進捗について記述します。

数学は順調、英語もそれなりに順調、現国はあと少しというところか?

物理・化学については、少ししか進んでいないが、今月から本腰をいれるつもりです。

倫理・政経については、まあ何とかなると踏んでいます。

6月からトライで、古文・漢文・現国のセンター対策をお願いすることになりました。

まあ、何とかして、合格を勝ち取るしかないです。

では、皆さん共に頑張りましょう。また、来月! 

P.S. 今年は本気なので、第一志望校は内緒ですw 

勉強絶対時間が不足している

掲題の通り、勉強に時間を割けていない。

原因は、危機感のなさに尽きる。Z会に大枚叩いたにも関わらず、課題提出すら皆無の状態。

5教科すべてに言えることだが、基礎力・応用力不足である。

従って、5月・6月は、Z会教材と平行して、基礎問題集の完成を進めます。

では、皆さん共に頑張りましょう! 

この一年にかけます

この一年で国公立大学医学部医学科に合格できなければ、本ブログは閉鎖します。

背水の陣で臨みます。

Z会の医学科対策講座で英・数・物・化のトレーニングを行うとともに、大学レベルの数・物・化の勉強も行う予定です。

プライベートの時間は、子育てを除き全て、受験勉強に当てます。

ブログの更新は1か月に1度の割で行う予定です。

また、今年から模試を受けます。

時間がないので、この辺で…。

みなさんともに頑張りましょう。

TOEIC®テスト600点突破 100UPトレーニング 動画講義版

掲題のトレーニングにより、現在リスニング対策を行っています。

リスニングの後は、リーディング、グラマー、ボキャブラリーと続き、5月15日に全トレーニングを終える予定です。

1unit30分弱のj映像授業(ただし、グラマー、ボキャブラリーは除く)なので、退社後でも無理なく進められています。

Unitテストは、6問中1問は間違えている情けない状況ではあります。


ちなみに、料金は2万です。別に広告しているわけではないですが、いい授業です。

講師は990点満点をずっと取り続けている方なので、わかりやすいことこの上なしです。

みなさんも、受験合格の暁には、受講してみてください。医師にオールラウンドな英語力は必須でしょうから…。

 では、みなさん共に頑張りましょう。

お久しぶりです。

およそ1年ぶりの投稿です。

センター試験について書きますと、今年は受験できませんでした。仕事の関係上です。

昨年12月の記事投稿以降、会社の退職・就職先探し・新しい会社での仕事といろいろありました。結局、受験日に会社を休むことができず、平成27年度の受験は終わりました。

 

現在までの医学部合格に向けての学習状況についてですが、ほとんどできていません。

 

唯一できているのは、英語ぐらいです。TOEIC対策・4月に受験を行い、得点は合計530点(リスニングが、少しリーディングに劣る)でした。決して自慢できるような得点ではありません。元々、TOEICとセンター英語は性質が違いますから、TOEICの勉強・受験を通じて、センター対策をするのは間違いです。ですが、仕事優先の生活になっている上、仕事以外の時間を仕事以外の学習にさけていないという現実もあり、英語の学習はどうしてもTOEICになっているのです。

 

言い訳はこのぐらいにして、これからのセンター試験受験をどうしようか考えているのですが、少しずつ現在の学力を維持しながら続けていこうと思っています。

 

 今年のセンター試験は、現在まで全く対策が行えていないので、受験しません。

 

学習状況については、進みしだい報告します。

 

では、みなさんセンター対策・二次試験対策頑張ってください。

センター試験まであと1ヵ月

センター試験まであと1ヵ月となりました。

みなさんの準備の状況はいかがでしょうか?

国公立大学医学部医学科の合格を勝ち取るために、以下のことに力を注ぎましょう。

・現代国語に力を注ぐ事を忘れない。

・漢文は句法暗記と過去問だけで十分

・古文は文法・単語の見直し&過去問で勝負する

・数理英では可能な限り貪欲にやる(できれば、リスニングを除いて、190点以上を目指す)

・社会にあまりとらわれ過ぎない


皆さん、全力投球して良い成績をあげましょう。

センター試験まであと40日

私にとっての鬼門、センター試験まであと40日となりました。

みなさんの準備の状況はいかがでしょうか?

(私が言うのもなんですが)国公立大学医学部医学科の合格を勝ち取るためには、センター試験対策を怠っては絶対にいけません。
(なにも皆さんにプレッシャーをかけようなどという気はさらさらないのです。)

何故なら、センター試験で失敗してしまうと、勝負にならないからです。これは、真剣に情報収集している人にとっては、周知の事実です。

(センター試験に比べ、個別試験の配点が高い)一部の難関校は例外です。足切りに引っかからなければ、個別試験での挽回は可能です。しかし、センター試験でつまづくと、そのような難関校であっても、個別試験にツケが回ってきます。


だから今こそ、センター試験への全力投球が是非とも必要なのです。

皆さん、共に頑張りましょう!!!


私に関して言えば、個別試験対策は万全なので、センター試験で仮に85%(志望校配点による)が得られたとしたら、合格可能だろうと思っています。
(欲を言えば、88%欲しいところです。)


もし、85%とれたら、初めて個別試験を受けることになります。

そうなれるよう、自分を信じて着実に行きます。

センター試験対策(物理・化学・古文・漢文・地理)

1月のセンター試験での苦い失敗の経験を踏まえ、物理・化学・古文・漢文・地理の完成を急いでいるところです。

数学・英語については、個別試験対策も含め十分でしょう。

物理・化学・古文・漢文・地理の対策状況は以下の通り:

物理・化学
 ・前年度の「物理・化学 Z会センター試験9割」の映像授業を録画したものを繰り返し視聴する。
 ・Z会センター試験対策本

古文・漢文
 ・前年度のZ会の「国語 センター試験9割」の映像授業を録画したものを繰り返し視聴する。
 ・Z会センター試験対策本

地理
 ・今年新たに購入した「地理 Z会センター試験9割」の映像授業を録画したものを繰り返し視聴する。 
 ・Z会センター試験対策本

Z会の教材を信じて邁進中です。 


Z会の映像授業お勧めします(1科目1万です。) 

以下もお勧めです。

センター試験で志望校のセンター配点の85%を目指す

数学は、培風館の「理系のための…」シリーズを終え、個別試験対策は万全だと自分では思ってます。
(志望校の問題は私にとっては難解ではないからです。)

英語は英作文の対策が不十分です。読解は問題無いレベルまでいっていると思います。

いずれにしても、センター試験の結果で合否のほとんどが決まってしまうので、センター試験対策を急いでいるところです。

前年度のセンターの結果から考えると、5%伸ばすのが精一杯ではないかと思います。

古文・漢文・地理の完成が一番の悩みの種です。


皆さんと一緒に頑張ります。

理系のための数I、代数・幾何、基礎解析、微分・積分、確率・統計(培風館)

「理系のための数I、代数・幾何、基礎解析、微分・積分、確率・統計」を使って、個別試験対策をすることにしました。

青チャートはすでに終わらせているので、上記の参考書に取り組みます。

001
記事検索
コメント
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カウントダウンタイマー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ