健康パパの日記

時価総額:17793862円
投資元本:8264016円
通算損益:9529846円 

(内訳)
日本株式:10113100円
・マニー
・クラレ
・キヤノン
・コマツ
・武田薬品
・花王
・JT
・NTTドコモ
・ブリヂストン
・サンリオ
・LIXIL
・日本SHL
・三井住友フィナンシャルグループ

外国株式:4745990円
・iシェアーズ米国高配当株ETF
・iシェアーズ先進国株式ETF

日本債券:500000円
現預金:2434772円 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月は取引は一切ありませんでした。


投資元本が100万円増加しました。転籍により退職金がでたのでそれを投資用口座に
移しました。後100万円ほど移動する予定です。


投資余力が増えて今までならすぐに買付をしていましたが、
じっくりと腰を据えた投資をしようと思います。


慌てて投資しなくても相場は逃げていかないし、買いたい銘柄がないのに無理して買付を
する必要はありませんからね。


仮にこのまま相場が上昇しても損をするわけではないですし、持ち株分が相場の上昇に
乗ってくれれば資産は増えていきますから。


そう自分に言い聞かせて最近買った四季報を読みながら投資対象を吟味していきます。

 

時価総額:16865859円
投資元本:7264016円
通算損益:9601843円 

(内訳)
日本株式:10119500円
・マニー
・クラレ
・キヤノン
・コマツ
・武田薬品
・花王
・JT
・NTTドコモ
・ブリヂストン
・サンリオ
・LIXIL
・日本SHL
・三井住友フィナンシャルグループ

外国株式:4817580円
・iシェアーズ米国高配当株ETF
・iシェアーズ先進国株式ETF

日本債券:500000円
現預金:1428779円 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりの運用状況更新です。
大きな変化が毎月ないのでサボってました。


3月は三井住友フィナンシャルグループを新規購入しました。
配当利回りが4.8%まで株価が下がり、マイナス金利の影響も考慮しましたが
ここまで利回りが高ければ買ってもよいと判断しました。


外国株式は新興国株式ETFを売り切りました。
今後外国株式は米国高配当株ETFをメインに投資していこうと思います。
ネックは流動性ですが、長期保有が前提なのであまり気にせず投資しようと思います。


2月に事業会社の転籍により以前の会社を退職する形になり退職金が入りました。 
その退職金は投資に回していく方針です。


ある程度まとまったお金が入り一気に投資したくなるのですが、
じっくりと腰を据えて投資対象を吟味して納得した投資をしようと思います。 

時価総額:17068842円

投資元本:6394016円

通算損益:10674826円 


11月は取引無し。
給料から7万円を追加しました。


現金がかなり貯まってますが、焦らず、買いたい銘柄が出るまで待ちます。


12月はボーナス月である程度まとまった金額が入る予定です。
取りあえず使う予定がないので投資用の口座に入れるつもりです。
 必要があれば、そこから引き出しますし、無ければチャンスに備えてます。


 

このページのトップヘ