2013年01月26日

薬との飲み合わせにご注意を



薬とサプリメント、どちらも用法・用量さえ守っていれば身体に良い影響を与えてくれるものですが、飲み合わせによっては両方の効果そのものが失われてしまったり、身体に何らかの悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

薬を処方される際にそういった注意点の説明を受ける場合もありますが、ぜひ自身でも把握しておきましょう。

以下は代表的な飲み合わせについてご紹介しています。

・ビタミンC 
炭酸脱水酵素阻害薬(抑制剤)を処方された場合、ビタミンCと併用することは避けてください。
尿路結石症などを引き起こす恐れがあります。

・ビタミンE 
血栓防止剤や抗凝固剤などの血流を促す効果のある薬とビタミンEを併用した場合、出血傾向が高まる恐れがあるため注意が必要です。

・ビタミンD 
インフルエンザなどの感染症予防に効果があると言われているビタミンDは、強心剤と併用すると不整脈の原因となってしまう場合があります。



kenkour30 at 19:20 

2012年07月20日

健康維持に最適



なかなか長い期間健康を保っていくことができないタイプの人は、一度まずは健康に良いサプリメントを摂取していくようにしてみてほしいと思います。とても健康に良いサプリメントを上手く活用すれば、人はとても手軽に、簡単に健康を維持していくことができると思います。サプリメントというものはあくまで健康状態を良い状態で保持していくために必要不可欠かつ役立つものですが、もっと健康作りのためにこそ利用していけば良いのではないかと私は思うわけなのです。

kenkour30 at 18:29健康小ネタ 

2012年06月21日

おすすめを購入



もしも自分にぴったりのサプリメントがどのようなものなのかが分からないのであれば、とりあえずはサプリメントについて詳しい人からいろいろな情報を得ていけば良いのではないかと思います。そして、できればその情報提供者からおすすめのサプリメントを教えてもらい、それを購入してみても良いのではないかと思います。基本的にすでに知識を多く持っている人がおすすめするサプリメントにハズレはないと考えられるとわたしは思います。

kenkour30 at 19:31コメント(0)トラックバック(0)健康小ネタ 

2012年06月01日

サプリメントに頼りすぎない



栄養サプリメントというのは、基本的にしっかり食事をした上で不足してる栄養素を補う目的で使用されています。だからサプリメントを飲んでいるからいいんだよ。と言っている人を結構見かけますが、そうではなくて、補填するという意味合いで用いるようにしたほうが健康的だと言えます。私もサプリメントは何種類か使用しますが、その日の食事に合わせて使用しない日もありますね。栄養素が不足したことによる疾患が発生しているなら続けて飲むのは効果的ですが、身体は多すぎる栄養素は吸収しない性質があるのでムダのないようにしましょう。

kenkour30 at 18:51健康小ネタ 

2012年05月21日

気軽に行えるからこそ



健康法というのは気軽に行えるからこそ効果があるとおもいます。今日はこんなにも食べてしまったとか、寝る前にマッサージしなかったとか、なんていちいち気に留めていたらストレスが溜まってしまいます。その日の自分の生活の流れの中に無理せず行えるからこそ健康法だと言えるんじゃないでしょうか。毎日の工夫を少しでもいいので凝らしていって、日常的に健康法を実施しているようにもっていきましょう。千里の道も一歩からですね。

kenkour30 at 18:30健康小ネタ 
プロフィール

kenkour30

記事検索
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
  • ライブドアブログ