横浜の工務店 自然素材100%!チビの健康生活提案

〜健康で生活していくのに必要な事〜自然の中で暮らすこと。ネコと音楽に囲まれて生活する事?家は自然素材100%で建てる事!

チャリティー朝市の報告にゃ〜♬

IMG_2567
みなさん、こんばんニャ♬ご無沙汰してます。
今日から、師走。12月だニャん。街も、仕事も、遊びも忙しくなるニャ。
気持ちを整理し、一年の総決算に臨むニャ。

その意味でも、先日行われた
『第三回 東日本大震災復興支援チャリティー朝市』の報告ニャ。
今回は、コバジュウのお客様感謝デーも兼ね、共栄会社さんの会「翠光会」の方々の協力もあり第二回のチャリティー朝市をしのぐ募金をすることができました。

金額は・・・

IMG_2588

です!!

このお金は、すべて石巻で支援活動している『NPO法人 Make The Heaven め組Japan』へ寄付いたしましたニャん。


有志参加の会「チーム ひなた山」の皆様。コバジュウOBの皆様。翠光会の皆様。ありがとうございました。


いろいろな情報を見ると、まだまだ、復興どころか、日々の生活がままならない方々がたくさんいます。
復興支援は長期的に行わなければならないニャ。
私たちは「出来ることを、出来るだけ、出来る限り」支援を続けて行きます♪
今後とも、ご支援をお願いするニャ。

告知を一つ・・・

IMG_2241

このお二人は、この朝市の会場で、バンド演奏をしてくれた「近藤慎治さん」と「寄宗幸司さん」
お二人は、やはり石巻や気仙沼などを起点に、復興支援活動を積極的にされています。
先日も、「NPO石巻復興サポートセンター」と協働して「石巻復興音楽祭」を実施されました。
昨日の讀賣新聞でも掲載されましたが『石巻Happy Christmas大作戦』も行っております。
是非、リンクをご覧になられて、ご支援をお願いします。



ホームページ、リニューアル♬

IMG_2398
みなさん。こんばんニャん♪
お久しぶりですニャ。
今日は、報告のみです。


コバジュウのホームページがリニューアルされたニャ。
是非、アクセスしてみてニャ。

http://www.kobajyu.co.jp/
よろしくお願いします!!


IMG_2264

第三回 東日本大震災復興支援チャリティー朝市&感謝祭 開催♬

IMG_1041
みなさんこんばんは♬今日は、三回目の『東日本大震災復興支援朝市&感謝祭』が、無事開催されたニャん!
昨日の雨が心配されたけど、朝の曇りから、みるみる雲が晴れて、晴れてきたニャ。
これも、応援してくれたみんなや、準備をしてくれた社員さん、チームひなた山、コバジュウ“翠光会”の皆様のおかげにゃ。
本当にありがとうございました。
写真をたくさんアップするから、楽しんでくださいニャん♬

20111006161455_00001



IMG_2141



IMG_2190
昨日の雨はあがり、雲も晴れ、青空が!!


IMG_2192
みんなで水たまりを掻き出してます♬


IMG_2198



IMG_2199



IMG_2203



IMG_2201



IMG_2202



IMG_2219



IMG_2206



IMG_2216



IMG_2221



IMG_2218
この夏に開催した、笑顔の写真展のパネルも展示したニャ。。。


IMG_2217
笑顔の写真展、投票結果。1〜3選の写真です。


IMG_2227
今回は、コバジュウの前でも開催。コバジュウのOBのお客様もたくさんおいでになりました!!


IMG_2224



IMG_2230



IMG_2232
事務所の中の様子です。


IMG_2242
オカリナ演奏。癒されたニャ〜


IMG_2248
フェイスブックで知り合った「近藤慎治さん」のバンド演奏。近藤さんは、数えきれないくらい東北を訪問。支援活動をされている、プロ・ミュージシャンです。


IMG_2249
近藤さんのギタープレーです。


IMG_2250



IMG_2251



IMG_2252



IMG_2255
近藤さんの、フェイスブック友達の「寄宗 幸司さん」この方も、復興支援をされている方です。先日まで、復興地にいかれた方で、現状報告をしていただきました。


IMG_2264
今日の夕陽。お天道様も、協力してくださり、ありがとうございました。

少しでも、復興地の方々の支援ができたことに感謝!!

また、次回もやるニャ

第三回 東日本大震災 復興支援チャリティー朝市♬

20111006161455_00001
みなさん、だいぶご無沙汰だニャん!!
いよいよ、明後日。10月23日(日)AM10時から第三回『東日本大震災 復興支援チャリティー朝市』を開催するニャ。



IMG_2141
予報は『雨』でも、トシさんの予想は『快晴』だそうだニャん♪

みんなも、ぜひ、応援してニャ!!

今回は、「感謝祭」として、コバジュウのOBの方もお呼びしているから、たくさん、お客様がいらしていただけるといいニャ。
フェイスブックで知り合ったお友達による、バンド演奏や、被災地の報告会も予定してるから、遊びに来てニャ!!

トシさん共々、楽しみにお待ちしてるにゃん。

第一回目の第三回 東日本大震災 復興支援チャリティー朝市はこちら
第二回目の第三回 東日本大震災 復興支援チャリティー朝市♬こちら

恒例♬笑顔の写真展開催中!!!!!

IMG_1653
みなさん、こんばんニャ♬だーいぶご無沙汰しましたニャん。また、ぼちぼち更新するにゃ。


IMG_1622
今夜は『笑顔の写真展』の報告にゃ!!
毎年、恒例になった、素敵な子供たちの笑顔で、ひなた山交差点を明るくしてくれる、素敵なイベントだニャ。
今年は、トシさんが、フェイスブックとやらを始めたので、そちらのお友達からも多数応募いただいたニャ。


IMG_1623
昨年、応募いただいた方、コバジュウのお客様。自然流の会のみなさん。社員さん。大工さん。翠光会のみなさん・・・などなど、たくさんの方々のご協力有難うございましたニャ♪


IMG_1621
今年は、総枚数51枚!!素晴らしいニャ。


IMG_1620
皆さんも、良かったら見ていただき、素晴らしい笑顔に投票してみてニャ。
メールや、このブログのコメントでも受け付けるニャ。連絡先は必ず記載してください。



IMG_1619
フェイスブックからは、コメントに入れてニャ。ツイッターやブログからの投票は、下記メールまで
kunii@kobajyu.co.jp

皆さん、よろしくお願いにゃん!!!!!


先日行われた、親子工作教室の様子はこちらから!!





いつも見に来てくれてありがとニャン
クリックお願いしますだニャン。

人気ブログランキング





7月23日(土)は、東日本大震災復興支援。第二弾!!

IMGP4647
みなさん。こんばんニャ♪
毎日、暑い日が続きますが熱中症、大丈夫かニャ???
この夏も、被災地の方々は、大変な思いをされながら生活なさってるにゃ。
僕たちは、忘れてはならニャイ!!

20110715195057_00001
そこで、4月16日に行われた東日本大震災復興支援
「チャリティー朝市」
を、改めて開催することになったニャ。
前回のときにも、参加された全員が、継続開催を希望されていたニャん。
今回“チーム ひなた山”を正式に結成し、今後、継続開催を検討しつつ
岩手県、宮城県、福島県。そして「め組ジャパン」の支援をしていこうと、みんなではなしあいました。

そして、第二回が来たる『7月23日(土)』に開催することになったニャん。
お近くの方、興味のある方はどんどん遊びに来てニャ!!
また、義援金などを募金してくださる方は、お問い合わせ先まで、連絡をいただけると助かるニャ。



ここで、少し前回の様子を写真でお見せするニャん。

DSCN3562
全体の様子だニャ。


RIMG0050
小さい子が、おこづかいを募金してくださる。有難い。。。

IMG_6210
被災地の方々へ、メッセージ入りの「ガラ袋」を送らせていただいたニャ。


DSCN3563
女子大生が、応援ライブを行ってくれたニャ。素晴らしかった♪♪


IMG_6426
合計で『約14万円』の募金をさせていただきました。


IMG_6172
無農薬野菜も大好評!!
その他、たくさんのお店が出店されるニャ。


お問い合わせは

チーム ひなた山 事務局
株式会社 小林住宅工業
『元気会』(社員の会)
担当:国井、三嶋、高岡
TEL   045-303-1230
e-Mail  info@kobajyu.co.jp
 

いつも見に来てくれてありがとニャン
クリックお願いしますだニャン。

人気ブログランキング

コバジュウの花壇、夏仕様♪

IMG_1095
みなさん。こんばんニャ。梅雨も明けて、夏らしい天気になったニャ。日陰の風が涼しく感じたニャん♪今日は、コバジュウ事務所のエントランスのお花を植え替えて、夏らしくしたニャ。


IMG_1143
汗だくで頑張った、茜ちゃん。
午前中は、お客様のお子さんに「あかねちゃ〜んっ」って遊んでもらってました?



IMG_1150
三嶋 玲さんと高岡 茜さんの二人のおかげで、きれいになったニャ。
トシさんは、また、横でしゃべってるだけだニャ!!


IMG_1145
コバジュウを訪れたお客様を、少しでも気持ちよくお出迎えできるように、総務の二人は頑張ってくれたんだニャ。感謝!!

IMG_1142
ちなみに、近所のお宅ではアヒルのビニールが、子供たちと遊びたくて、待っていたニャ。夏の風物詩?かニャ?



いつも見に来てくれてありがとニャン
クリックお願いしますだニャン。

人気ブログランキング

夏だ♪『笑顔の写真』大募集!!

IMG_1041
みなさん。こんばんニャん♪
毎日、猛暑が続いてるけど、熱中症対策は大丈夫かニャん???
さて、7月に入ると、気温も上がるけど、コバジュウのイベントもこれから
盛り上がってくるニャ。その都度、アップするニャ。

本日は、昨年も大好評で、街中をすてきな“笑顔”にしてくれた
『笑顔の写真展』の告知だにゃ。



egaonosyasintenn2011
詳しくは、ポスターをクリックすると、拡大されるので、見てほしいニャ。
それでも詳しい話を聞きたい方は、コバジュウやトシさんに問い合わせくださいニャ。

コバジュウのホームページはこちら
自然流の会のホームページはこちら


いつも見に来てくれてありがとニャン
クリックお願いしますだニャン。

人気ブログランキング

コバジュウ恒例☆七夕飾り!

IMGP4701
みなさん。こんにちはニャん!!
しばらく、ブログの更新をしなかったニャ。フェイスブックにトシさんがハマっちゃって・・・
ブログ読者のみなさんごめニャさい。

でも、フェイスブックも是非見てニャ。。。


IMG_1013
さて、梅雨に入って湿度が多く、かなり気温も上がってますが、体調はいかがかニャ?6月も終盤、梅雨のジメジメを吹き飛ばそうと、毎年恒例の『七夕飾り』を飾りました。新入社員の3名や先輩が竹を切り、短冊やお飾りを作り事務所の前に出してくれたニャ。
竹と飾りが風になびいて、気持ちがいいニャん♪♪♪


IMG_1017
本日、ご契約いただいたK様に、さっそく短冊に願い事を書いていただいて、飾りました。
帰りにお嬢様に見ていただいたら、喜んでくれたニャ。


IMG_1019
スタッフもたくさん短冊に記入。


IMG_1021
やっぱり多いのは東日本大震災復興へのお願い。


IMG_1024
それと、最近多発している、世界規模での自然災害。自然と調和し共棲することで、その災害が減る。と、コバジュウは確信してます。


IMG_1025
そのために、コバジュウができることは、国産の自然素材100%で住まいを造ること。そして『自然流(じねんりゅう)の暮らし提案』をし、本当の意味でのエコや節約を行うこと。
そうすることで、森を守り海を守る
おのずと地球が喜び、住んでるみんなも喜ぶ。


IMG_1027
そして、みんなが健康で笑顔いっぱいの幸せな家庭を築くことができると考えてるニャあ!!
家庭が健康で幸せなら「医療費」「光熱費」「住宅補修費」なども、超節約できるニャ。
国家にも貢献できる!

IMG_1030
早速、道行く幸せそうな家族が短冊を書いてくれたにゃ。
子供さんたちも、この飾りを見ると、みんな笑顔になってくれるニャ。

皆さんも、ぜひ、短冊に願いを書いて飾ってくださいニャ!!


もし、七夕の願いをかなえる「住まいづくり」を検討されていらっしゃったらコバジュウまで、お問い合わせくださいニャ。

また、「自然流 健康の家」について興味のある方は、こちらを見てニャ。

そうそう、7月9日(土)の『健康住宅セミナー』は、江戸時代から山を、森を、海を守っている「山長商店」さんの実演セミナー。
毎回、気づかなかった山のお話や木のお話で大好評。眼からウロコの話が聞けるにゃ。
お申込みはこちら

住まいづくりを検討されている方、自然や健康に興味のある方、是非参加してみてニャ。





大事な基礎工事♪

IMGP4694
みなさん。こんにちはニャん。
今日は、横浜市瀬谷区下瀬谷の現場に行ってきたニャ。5月19日上棟式を予定しているお客様です!!


IMG_6664
今日は、朝から基礎のコンクリート打ちです。
生コン車と圧送ポンプを使って、コンクリートを流し込みます。


IMG_6674
コバジューは、基礎の底盤と立ち上がりを一発でコンクリートを打ちます。継ぎ目がなくて丈夫な基礎になるニャん。
継ぎ目から白蟻が入ることも無いニャ。


RIMG0013-1
基礎の天端はこれから綺麗に水平を出します。これで作業は終わりじゃないニャ。


RIMG0015
アンカーボルトの金物もしっかり埋め込んでるニャ。基礎と建物を固定する大事な金物佐藤鳶さん、しっかり頼むニャ。ホールダウン金物もしっかりありました!!

RIMG0016
もう一つ、コバジュウ「自然流 健康の家」の大きな特徴。
通常、柱や構造を支える土台の下には、基礎の立ち上がりを作りますが、床を支える大引きには、立ち上がりを作らず、「束」という鋼製やプラスチック製の支えを、3尺ずつ入れて支えます。
しかし、自然流は、その大引きの下にも、土台下にある基礎の立ち上がりを作るニャ。
そうする事により、床もしっかり固定され、水平剛性の性能がアップし、耐震性が増すことになるニャ。
単に合板を使って耐震性を上げる。といっても、肝心の「支え」が不安定だったら何の意味もないニャ。


自然流の住まいづくりは、単なる「健康住宅」ではなく、循環型資源である自然素材で作られる、地球に優しく住む人に優しい住まいであるといえるニャ。

その他に、御影石基礎パッキンの工夫や焼土台など、沢山の秘密があるニャ。
そのときがきたら、忘れずにアップするから、楽しみにニャ。

毎月第二土曜日は「健康住宅セミナー」を開催。
それ以外にも、構造や完成の展示会も行なうニャ。

是非、その目で確かめてニャ。。。

トシさんツイッター 
もよろしくニャ〜


いつも見に来てくれてありがとニャン
クリックお願いしますだニャン。

人気ブログランキング
Profile
案内人のチビです。
今日は。トシです。〜自然流の住まい造り〜長寿健康住宅の小林住宅にあこがれ入社。自然素材100%の家づくりを〜笑顔の建築人〜に追いつけ、追い越せと『ネコ』と『音楽』に囲まれながら、日々、勉強中です。
Recent Comments
Recent TrackBacks
 (渋い道具屋)
仕事初め
建築表示協会 (横浜の『自然流の家づくり』に命をかける工務店 小林住宅工業社長ブログ)
NPO法人認証特別講演開催!!
健康住宅セミナー開催 (横浜の『自然流の家づくり』に命をかける工務店 小林住宅工業社長ブログ)
セミナー!
ちびちゃんよろしく (神奈川県横浜市;家族を幸せにする自然素材にこだわった本物の健康住宅のお話)
長寿健康住宅の案内人です。
  • ライブドアブログ