2006年07月18日

今日は何の日

今日は、アメリカのロサンゼルス郊外にディズニーランドが開園した日です。1955年今から51年前のことです。



kenkouya at 10:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)豆知識 

2006年07月12日

今日は何の日

今日は、現NHKのラジオ放送が開始された日です(1925)。今ではテレビ・パソコン・携帯電話と当たり前のように使っていますが、当時は箱の中から声が聞こえてくるなんて画期的なものだったでしょうね

kenkouya at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)豆知識 

2006年07月03日

育ちました

48a38fb5.jpgこの後収獲しました。そこそこの大きさまで育ちましたがやはり、プランター栄養不足かなスーパーで見るものよりこぶりですが、味はゴーヤでした

 

 

ゴーヤーには緑黄色野菜のイメージが強いのですが、実は淡色野菜で、カロテンの量はニンジンの40分の1程度です。

※ 苦味成分(モモルデシン)
   ・健胃作用
   ・胃を保護したり、食欲を増進させる作用があります。
※ 神経覚醒作用
   ・苦みには神経覚醒作用があります。

かんたんレシピ
.粥璽笋鯣省に切り中の種を出します。
▲好薀ぅ垢靴同もみします
サットお湯に2〜3分 その後、氷水にさらします。
け昆布とあえ、鰹節を上からかけて出来上がり。

 



kenkouya at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から | 豆知識

2006年06月26日

育ちました

ゴーヤ2ハッキリしない天気がつづく中、

いつのまにか育っていました。〜.。*○’

もうすぐ収獲出来そうです。



kenkouya at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月13日

今日は何の日

今日は、羽柴秀吉(のち 豊臣秀吉)が明智光秀を打った日です。(山崎の戦い)

本能寺の変からわずか11日のことです・・・・・1582年

 



kenkouya at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)豆知識 

2006年06月06日

会社に

ゴーヤ1会社にゴーヤの苗がやってきました。

プランターに数本

小さな実をつけたました。スーパーでしか見たことがないですが無事そだつでしょうか〜



kenkouya at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月02日

今日は何の日?

今日は、織田信長が明智光秀に打たれた日です。

俗にいう「本能寺の変」ですよ・・・・・1582年



kenkouya at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)豆知識 

2006年05月09日

何気ない風景

花壇どこにでもあるような小学校の花壇ですが、花が綺麗に咲いているとなんとなく心が落ち着きますね〜

ただ最近は、不審者騒ぎがあるので写真を撮るにも気を使うことが多くなりましてけど・・・・・・・



kenkouya at 20:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)町で見かけた | ちょっと息抜き

2006年04月26日

もうすぐ青柏祭

デカ山ゴールデンウィークに行われる七尾の祭り・・・青柏祭。通称デカ山といってますが各町内では準備が着々と進んでます。


 

青柏祭は、大地主神社(山王神社)の春祭りです。

5月3日から5日まで、能登半島七尾市では日本最大級の曳き山で知られる青柏祭(せいはくさい−国重要無形民俗文化財)が行われます。
祭の主役は巨大なことから「デカ山」と呼ばれている曳き山。市内の鍛冶町・魚町・府中町の3ヶ所に伝わるもので、高さ12m超、車輪の直径は2m、重さ20トン以上で、大きさ2mほどの人形を飾り付けて、歌舞伎の名場面などを再現します。この巨大な曳き山が七尾市内を巡行します。



kenkouya at 10:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)携帯から | 町で見かけた

2006年04月19日

ちまたでは・・・・

冬から春への・・・ちょっと見にくいですが・・・・ちまたでは桜が散り始めてると言うのに・・・・雪が残っています・・・・が、その近くによってみるとちゃんとつくしが顔をだしていました。

kenkouya at 18:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)携帯から | 町で見かけた
自己紹介
携帯から