その光と影と・・(子育て一緒に考えませんか?)

育児・教育がメインの子育て日記です。 日々、気になったこと悩んだことを、光と影の両面、またはあらゆる方向から考えてみる~というほど、たいそうなものではありませんが、そんな感じのブログです。

質問:兄家族が嫌いです。どうしたらいい?

◆こんな質問に答えました

>私は今中3で兄がいて兄は27歳で、
結婚もしていて赤ちゃんも二人います。
私はお兄ちゃん家族が嫌いです。
幸せそうで私は孤独に感じます。
私は不登校です。
赤ちゃん産まれたのでお祝いの肌着
買おうと思ってたけどそれも嫌です。
買ってあげようと思ったのは
私は子供が好きで保育士になりたいし
肌着選ぶのも好きです、
でもお兄ちゃん家族は嫌です。
どうしたらいいですか?
長くなってすいません。

追記

私は不登校ですが
別のフリースクールに
通っています。
陰口を言われてそれが積み重なり
不登校になりました。
私はどうでもいい的な感じなので
兄家族が嫌いです。

 

◆3パパの回答

今までかまってくれていた大好きな兄は、結婚していなくなってしまいました。不登校の状態のあなたを放ったまま。

私を無視して、赤ちゃんができて幸せに暮らしている兄家族のことが許せない。
そんな気持ちがすごくわかります。


でも、本当に嫌いなのでしょうか?

本当に嫌いなら関わらなくていいはずです。なのに、あなたはどうしたら良いか?と質問しています。

では、こうしたらどうでしょうか?
保育士になるための勉強といい、兄の家族のもとに頻繁に遊びに行くのです。赤ちゃんが物心つく頃、あなたにすっかりなつくぐらい遊んであげましょう。そうすれば、兄にもあなたの気持ちが分かるかもしれません。

そうこれは兄への仕返しなのです。

赤ちゃんが大きくなる頃、充分な経験を積んだあなたは、立派な保育士になれることでしょう。期待してます。

 

iTunesとアートワークとmp3タグ

a1180_001415

◆アートワークが欲しかった

大量のmp3があるわけですが、タグに困っています。

簡単に流れを説明、

mp3作成→STEPにてタグを付ける→音量調節→iTunes認識

大体こんな肯定です。(STEPmp3のタグ付けソフト)

最近ipadiphoneで聞く時、アートワークがないのは寂しいな~

なんて思ったことが、事の始まり。

以前にも試みたことがあるのですが、その面倒くささに挫折しました。

今回『Broadway』という、アートワーク+歌詞をiTunesに簡単につけてくれるソフトを使って再トライです。

 
a0002_007284


iTunesの罠

今までつけていたタグは、古いソフトだったこともありID3v1.1とうものでした。

これにiTunesからプロパティ→アートワークで貼り付けると、取り敢えず問題なく表示できます。

でも、アートワーク用のjpgを探すのがひと手間。

ここでBroadwayの出番です。

Broadwayを開いてiTunesで曲を再生すれば候補がでてくるので、右クリックで貼り付けていきます。

う~ん快適。

iTunes上でも特に問題はありません。

これ程度ならなんとか手作業できそうです。

(ちなみに、iTunesの“アートワークを入手する”では、元がアルバムからでは無いためからか見つけてくれません)

調子に乗って、随分アートワークと歌詞を貼りつけたものです。

そのファイルを携帯に転送して問題が発覚しました。

Android上で不明なアーティスト&不明なアルバムとして認識。

なぜかアートワークは同じ物が数十ファイルに・・・

これってどうなってるの??

 

a1530_000114

◆調べてみた

調べていくうちに、

mp3のタグは色々なバージョンがあること。

さらに、プレーヤーやソフトにより認識するバージョンが違う事が分かって来ました。

1.12以降ではタグの埋め込む位置が違うらしく、ver2のタグをさわることで、ver1.1のタグが壊れたりすることもあるようです。(厳密には違うかも)

iTunesでアートワークを貼り付けると、タグをver2.3に変わるみたいで、その時1.1は上書きで消されるようです。(これも色々な挙動があり不明)

Broadwayを使った場合はver2.2部分に書かれるようです。

 

a1580_000013

◆取り敢えず、どうするぅ?

STEPの最新バージョン(と言ってもすでに2年前のものですが)では、1.12.3の両方を表示することが出来ます。

さらに1.1から2.2への変換も出来るようになっています。

これを使って、ID3v2.2+1.1というタグを作ってみました。

壊れないように、最初から前にも後ろにもタグを貼り付ける方法です。

これで、スマホで見てもアーティストや曲名は壊れなくなったようです。

ただし、アプリによってはアートワークがちゃんと認識されないようです。

それと歌詞も埋め込んでいるのですが、今のところ表示できるアプリが見当たらない。この辺は、コードの問題もあるようですけど、よく解りません。

混乱を極めるmp3タグ、なんとか統一してほしいものです。

 備忘録:

1.mp3作成

2.STEPにてID3v1.1v2.2タグ貼り付け

3.音量調節

4.iTunes認識

5.Broadwayにてアートワーク&歌詞貼り付け

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
クリックしていただけると、励みになります。
twitter や いいね でお友達になってください。

理想と現実とドラマ

a0001_000083

◆日曜ドラマ

日曜ドラマ「家族のうた」が面白い。

話はどっかで見たような(ちょっと)ありがちな感じ。

ある日男のところに娘と名乗る少女がやって来て~ 

って、「パパはニュースキャスター」とか他にもなんかあったような・・

 

それはさておき、どこが面白いのでしょうか?

(1)決め台詞

 「ロックに免じて許して」

 「自分の思うままに生きろ」

 「時代が俺に追いつく」

(2)90年代JPOPを思わせる曲

 「Going

MOON CHILDの『ESCAPE」を思わせるような、ノリの良い懐かしい感じの曲

この2つを武器に、仕事に家庭にと、我慢を強いられている30代をターゲットに

 「何も我慢しなくていい、自分の思うままにしていい」

をテーマに物語を展開。

 

「仕事優先・お金が一番」の時代は終わり、「自分の気持ちが一番優先」時代にピッタリとハマっている。

 

a0782_000181

◆少し深読み

主人公は「自分の思うとおりに生きろ!」と子どもに言うわけですが、子どもがそれを実行すると、結局大人(主人公)が責任を取る事になる。

この構造が実によくできていて、誰かが勝手すると、他の誰かが帳尻を合わせなければならない。この辺りのバランスがうまく表現されています。

自分勝手を“子ども”、責任を取る事を“大人”としてもいいですし、“理想”と“現実”に置き換えてもいいでしょう。

                          

今後、主人公の成長が見られるのか、現実も見たけれど、やはり理想を求める(変わらない)のか? (多分後者なのでしょうけど)楽しみです。

 

a0780_000027

◆最後に

いよいよ評価経済がきた、お金なんてもうオワコンだ~

そんなふうに騒いでみても、リアルにお金がなければ生きていけないです。

評価を上げることはもちろん大事な訳ですが、それだけで生きていける人間はほんのひとにぎり。芸能界やプロのスポーツ選手で食っていける確立となんら変わりありません。

システムが出来上がる過渡期だからかも知れませんが、まだまだお金は大事です。

時代が変わり切るまでは、まったく反対の考え方を両立していくほかありません。会社が潰れるからと言って、仕事をしなければ、たちまち食うに困るのです。お金に固執しすぎると、それはそれで怖い気がします。(円の暴落だってあるだろうし)

あまり片方に固執せずに“両方大事”で行かないと、痛い事になりそうです。

 


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ