2006年03月01日

青色灯自動車パトロール隊実施報告

2月28日下記により、防犯協会苅間分会の第2回目の青色灯パトロール車によるパトロールを実施しました。

時間     : 2月28日  15:10から17:10
参加者     : 青色灯パトロール隊3名
パトロール法 : 防犯パトロールの説明、犯罪防止法等の放送を流しながら旧葛城地区全域をパトロールした。

パトロール順路:
出発 つくば中央署−二ノ宮ー小野崎ー手代木−新井−小白硲−大白硲−平−柳橋−学園台団地−山中−島−西岡−西郷ー西大橋−根崎−苅間−下平塚−西平塚−東平塚−春日−苅間 -つくば中央署戻り

感想  :
1. つくば市も急速に住宅が拡大した歪か、車のまったくすれ違えない道路の周辺にも住宅が密集している地域が多くあり、交通規制等の行政指導が必要と考える。
2.根崎地区の既に、買収された地区の道路は最初より拡張しておくと良いのでは。
3.小白硲地区に産業廃棄物置場がある。行政による調査対策が必要ではないか。
4.防犯放送しながらのパトロールは、皆さん注視しており、パトロール効果が大きい。


kenkyugakuen at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パトロール報告 

2006年02月21日

小白硲パトロール隊全員による小白硲全域パトロール by makoneko

小白硲防犯パトロール隊は、従来の2名に加えボランティアパトロールの2名が増えました。
各人が、都合の良い時に巡回していますが、今回は全員にて小白硲全域をパトロールしました。(初めて実施)

1.パトロール場所:小白硲内全域道路、神社境内
2.パトロール者 :4名
3.時間     :2月19日 午後2:00〜3:00
4.報告事項
(1)放置自転車確認  住民より通報のあった自転車2台確認。
               26インチ シルバー、工科高校の表示あり。
               20インチ折り畳み式 シルバー 防犯番号標識付き
               谷田部交番に届けることとした。(2月20日実施)
(2)小白硲、大白硲、平方面中学生の通学路に排水溝無く、雨天時には水溜りになる場所がある。要望書提出予定。
(3)ゴミの不法投棄場所、2箇所あり、市の不法投棄禁止の看板設置決める。
(4)見知らぬ人がいるとの通報のある神社は異常なし。
(5)今後各人、都合の良い時になるべく多く巡回することとする。ときどき全員にて巡回し、危険認識をすり合わせることとした。


kenkyugakuen at 11:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)投稿 

2006年02月16日

葛城小学校区の危険箇所

葛城小学校から小学校区内の危険箇所マップをいただきました。
まず、春日3丁目より北のエリアのマップです。(クリックすると拡大)
小






春日3丁目より南のエリアです。
葛城小危険箇所南








そのほか、情報がありましたら教えて下さいませ

kenkyugakuen at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)事務局 

2006年02月05日

2月5日 平・小白硲合同巡視を実施しました。

2月5日(日)平・小白硲合同巡視を実施しました。(小白硲〜谷田部小は実施済み)

巡視者:平区長 小白硲区長

巡視場所: 大白硲・平 より柳橋小学校への通学路

結果報告
1.添付巡視図(クリックすると拡大)に示しますように、通学路と万博記念公園〜小白硲・市役所道路との交差点がありますが、朝晩の車交通量が多く、林があり、見通し悪く危険です。小白硲内の通学路共々、信号機の設置が必要です。
柳橋小通学路
2.この交差点の林の木が道路に覆い被さっています。夏はより一層危険です。この枝を切り払って欲しいです。
3.水掘へ抜ける道路も歩道がほしい。
4.夏は畑、田に人が出るのでよいが、農閑期は人通りが少なく単独通学は禁止したほうが安全です。


kenkyugakuen at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パトロール報告 

2006年02月01日

青色回転灯パトロールも開始されました。

昨日1月31日より、研究学園駅周辺地域で「青色回転灯パトロール」が開始。

昨年、防犯協会苅間分会の7名が、茨城県つくば中央警察署より「青色回転灯パトロール隊員」に委嘱されましたが、いよいよ、実際のパトロールを開始。

青色防犯パトロールというのは、警察で所定の講習を受けた者が、陸運事務所に許可された車両で青色回転灯を頭につけてパトロールするもの。

車両は警察が貸し出す白のワゴン車。現在のところ月に1度だけの「出動」。毎月最終火曜日午後3時から1時間半ほどをかけてパトロールします。

これを受けて、防犯協会苅間分会では、新年度より「自動車パトロール隊」を結成する予定。



kenkyugakuen at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務局 

2006年01月17日

危険交差点対策を警察へ要望 by makoneko

d1d4342e.gif1月17日、朝に谷田部小中通学生の事故の危険性が高いと小白硲区民が心配している、交差点の朝の通学時間帯午前7:20〜8:20の車の交通量を測定しました(図で表示した交差点(クリックすると拡大))。
想像以上の車通行量で、信号機設置が望まれます。また予算上、難しいなら横断歩道の路面表示を警察、市にお願いします。事故が起こってからでは遅いと考えます。早急な対策が必要です。

下記を警察署に要望しました。





つくば中央署署長殿
   路面歩道表示実施に関する要望
                  小白硲区長

 防犯、市民の安全確保に日夜ご活躍いただきありがとうございます。
小白硲内を通過する、市役所から万博記念公園に通じる道路の通行量は、通勤路として使用する車が急激に増加しています。
 平成18年1月17日の小中学生通学時間の午前7:20〜8:20の1時間の車の交通量を測定した結果、全791台に及びました。(万博記念方面行き526台、市役所方面行 き267台)

 この道路と交差する谷田部小、中学生の通学路が、小白硲内にありますが、朝晩小学生、自転車に乗った中学生が道路を渡ることができず立ち往生していることがよくあります。
 6年ほど前に添付図に示す位置に信号設置を小白硲より申請した時には、車の交通量が規定以下とのことで交通信号設置は見送られました。
 現在はさらに交通量は増加しており大きな交通事故が発生する危険があります。予算上、直ぐには信号機は設置が困難である場合は横断歩道の縞模様路面標識の早急な設置をお願い致します。
通学時間にぜひご視察いただき、安全対策を早急におねがいたします。事故の恐れが最も大きい交差点です。
                                      以上


kenkyugakuen at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投稿 

2006年01月13日

中部第二ブロックで定期パトロール開始

中部第二ブロックでは、新年から、定期パトロールを開始しました。
4班が交代で今日から毎週金曜日、午後3時からパトロール。
のぼりも携帯してのパトロールですので、とてもよく目立ちます。


kenkyugakuen at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務局 

2006年01月10日

今年も防犯パトロール by makoneko

1月4日、9日に防犯チョッキを着用して小白硲内防犯パトロールしました。

異常はありませんでした。

小白硲では、最近トラクター、耕運機盗難があり(警察届け出済み)、犯罪がこのいなかにも浸透してきた感があります。
防犯パトロールの重要性は増すばかりです。又防犯意識の各戸への浸透にも気配りしていく必要があります。つくば市も安全ではないとの認識が必要です。


kenkyugakuen at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パトロール報告 

2005年12月20日

茨城県警地域安全マップ

茨城県警のHPで地域の安全マップを見ることが出来ます。
しかし、このようなマップを掲載しても使うにしては情報量が少なすぎる。逆に情報が多いと何のマップかよくわからなくなるから難しい。
せめて危険とされた箇所の事故データが見れるといいと思う。最低、いつ事件などが発生したのかは知りたいところ。


kenkyugakuen at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務局 

2005年12月16日

パトカーの巡回がありました。by makoneko

事務局殿

ホームページに報告書をいつも掲載し、交番への通知もしていただきありがとうございます。

早速、パトカー、青色灯パトカーが巡回に来ていただきました。
ただ、放送はなしの、御忍び巡回です。

PRの時代、今日(12月16日)も家内と二人で、目立つ朝の通勤時間に防犯チョッキ着用で歩きで巡回しました。通勤の車の方も、はっとして見ます。通学を急ぐやんちゃ坊主もちゃんと、小さな声で挨拶していきます。
防犯パトロールのチョッキと帽子は目立ちます。抑止効果は必ずあると確信しました。できるだけ数多く巡回し、継続することが大切と実感しております。

パトカー巡回では、選挙演説のやり方もよいのでは。辻辻でパトカーを止め防犯心得を説法してほしいです。


kenkyugakuen at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(1)投稿