2年間の糖尿病治療生活から多くの疑問が生まれていました。

当時かかっていた糖尿病専門医・医学博士に質問をぶつけます。

まともに話を聞いてもらった覚えがありません。
私の質問を聞く前にその医師は防御態勢を示すのです。
そうです。上から目線で怒り出します。

「血糖値、そんなに気にしなくていいんだ」
という調子です。


この医師は勉強不足のために無知なのだとわかりました。
自分から勉強をする気持ちはないようです。
「暁現象」についてすら説明ができないのです。


この医師からは、明らかに間違った指導も受けました。

命がけで勉強している患者の私の方が多くの知識を身に着けているのです。

この医師の元では病状の改善は到底見込めません。
既に患者の私がこの医師を見放していたのです。
いつかは黙ってどこかへ転院するつもりになっていました。


そんなときに出会ったのが
主食を抜けば糖尿病は良くなる!    糖質制限食のすすめ 江部康二著 です。
主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ 書き込み



糖尿病専門医・医学博士に質問をぶつけて一つとして答えを得られなかった内容
この本にはすべてについてエビデンスと共に記されていたのです。

血糖値を上昇させるのは、炭水化物が100%、たんぱく質が50%、脂質が10%とあります。
どの管理栄養士も私の質問に答えられなかった内容です。


この本から大きな衝撃を受けたことをはっきりと覚えています。

これまでかかっていた数人の糖尿病専門医から聞いた話とは全く異次元の話です。
管理栄養士に質問して得られなかった答えが、エビデンスと共に書かれています。


夢中になって何回も何回もこの本を読み返しました。


この時点で私はこの本の著者である江部康二医師の指導を受けることを決めました。
高雄病院へ転院することを決めたのです。



誰に相談することなく、自分自身の判断で決めました。


人に相談するなら、人の意見を聞くなら必ず
結果を出している人に相談する
これが鉄則です。
これ以外に方法はありません。


身近な人に聞くという間違いを犯す人が多すぎます。


この本で初めて目にする【糖質制限食】という言葉です。
高雄病院の江部康二医師以外でわかる人はほぼゼロであろうと考えました。

「江部康二医師から【糖質制限食】についての指導を受けたい」
即座に高雄病院へ電話を入れました。

「2か月ほどお待ちいただくことになります」
「わかりました。結構です。待ちます」


すぐにでもこの本で知った【糖質制限食】を実践したいと考えました。

私は奥の手を考え出しました。

「ドクター江部の糖尿病徒然日記」(江部康二医師のブログ) ⇒⇒サイドカラム
コメント欄で自己紹介をして、現状を訴えました。
そして初診まではネット上での指導を受けることになりました。
ドクター江部は、快く引き受けてくださいました。


・・・続く
ーーーーーーーーーー
世界最先端・世界一HELO LX 
ウェアラブル 健康管理多機能ヘルスバンド
あなたの健康管理を、あなたの命を守る助けをしてくれますよ。

・遠隔監視モニター・パニックボタン・緊急SOSボタンがあなたの力強い味方です。

ーーーーー
【糖質制限食】美味しく食べてダイエット・健康維持!(私の楽天ブログ)
ーーーー
新製品血糖値と血中ケトン体の測定器
フリースタイルリブレ(読み取り装置)
フリースタイルリブレセンサー(14日分使い捨て)

血糖自己測定器 二プロフリースタイル フリーダム ライト
使い方ムービー

-----
江部康二の糖質制限革命  江部 康二著 
  医療、健康、食、そして社会のパラダイムシフト
人類最強の「糖質制限」論 江部康二著
【ハンディ版】糖質制限の教科書 |監修|江部康二
糖質オフ!健康法 江部康二著
炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません 江部康二著
  生活習慣病を予防&改善する 糖質制限食31のポイント
食品別糖質量ハンドブック増補新版 江部康二監修

-----
最強の油・MCTオイルで病気知らずの体になる! 宗田哲男著 
  認知症、糖尿病、うつ病予防&ダイエット効果も
ケトン体こそ 人類最強の薬である 宗田哲男著
  病気にならない体に変わる"正しい”糖質制限”
甘いもの中毒 宗田哲男著
ケトン体でやせる!バターコーヒーダイエット 宗田哲男著
ケトン体ダイエットレシピ 宗田哲男監修

-----
Facebookでも情報を発信中!
Twitterでも情報を発信中!
-----
低糖工房
低糖質食品・食材・スイーツなどの専門店 糖質制限中の人の強い味方になってくれるでしょう。

-----

「航空券予約」と「宿泊予約」一度にでき、あなただけのオリジナルパッケージツアーが実現できる新サービス!ANA(900便)×楽天トラベル(最大20,000軒)の組み合わせ

-----
Twitterボタン
ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へにほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック