インフォームド コンセント  …2


医師は患者に対してどのような方針で治療するかを説明し、患者の同意を得る必要があります。

医師の説明は詳しく行われているでしょうか?
患者もわからないことや疑問があれば、質問して必要な情報を得るようにしているでしょうか?

自分の生命は自分が守る



私は担当の医師によく質問してきました。
12年から10年前のことです。
(【糖質制限】という言葉も、ほとんどの医師や管理栄養士が知らない時代の話です)


質問して必要な情報を相手から引き出す
この姿勢を私は大切にしてきました。
これはごく当たり前のことと考えてきました。


糖尿病治療に関しては特に多くの質問を医師に投げかけました。
自分の病状を少しでも改善させるためです。


「食事を摂ると血糖値が上昇しますね、
食事の内容によっては血糖値の上昇値が違うのではないですか?」

「血糖値の上昇値が少ない食品は何ですか?
その食品の摂取量を少なくすればより体には優しいですね?」

「血糖値の上昇が少なくて済む食品を教えてください」

「血糖値の上昇値が少ない方が、
インスリン注射の量も少なくて済みますね?」

「そもそもなぜ食事をして血糖値を上昇させておいて
インスリン注射で上がった血糖値を下げるのですか?」


「就寝前の血糖値より、翌朝早朝空腹時の血糖値の方が高いのはなぜですか?
就寝中に何かを食べたわけではないのに、なぜ血糖値が高くなるのですか?」

「インスリン注射の副作用ってあるのですか?
どんな副作用の症状がみられるのですか?」


糖尿病専門医も専門医ではない医師も、看護師も、管理栄養士も
私のこれらの質問にまともに答えてくれた人は一人もいませんでした。


私の質問の意味をしっかりと受け止める姿勢さえ示さない医師が多いでした。
黙って医師の私の言うことを聞いていればそれでいい、そんな姿勢でした。
質問するたびに、うるさいと言わんばかりに怒り出す医師がいました。


私は自分の健康、自分の命がかかっているのです。
治療に間違いがあれば、命にかかわるのです。


ですから、私の勉強は命がけだったと言えます。


【自分の健康は自分の責任で守る】
【自分の命は自分が守る】


そのように考えるようになりました。
私の信念になりました。



糖尿病専門医から、明らかに間違った指導を受けた経験があります。
「コレステロール値が高いから、卵は1日個しか食べてはいけない」
こういわれたのです。

おまけに出してきたチラシは「高脂血症」のものです。
その時点では既に「高脂血症」ではなく、「脂質異常症」と呼ばれていました。

コレステロールはその70%〜80%が体内で合成されます。
摂取量が多ければ、体内の合成量が自動的に少なくなります。
摂取量が少なければ、合成量は多くなります。

私はこの知識を勉強して身に着けていました。
医師の話を黙って聞きましたが、実践はしませんでした。

この糖尿病専門医に対する信頼感がゼロになっただけです。



糖尿病の治療方針と実際に大きな疑問を持つようになっていました。

糖尿病専門医が、そして受けている治療の過程が信じられなくなっていました。

いつかはこの専門医の元を離れると心に決めていました。


そして、その時がやってきました。


・・・続く

ーーーーーーーーーー
世界最先端・世界一HELO LX 
ウェアラブル 健康管理多機能ヘルスバンド
あなたの健康管理を、あなたの命を守る助けをしてくれますよ。

・遠隔監視モニター・パニックボタン・緊急SOSボタンがあなたの力強い味方です。

ーーーーー
【糖質制限食】美味しく食べてダイエット・健康維持!(私の楽天ブログ)
ーーーー
新製品血糖値と血中ケトン体の測定器
フリースタイルリブレ(読み取り装置)
フリースタイルリブレセンサー(14日分使い捨て)

血糖自己測定器 二プロフリースタイル フリーダム ライト
使い方ムービー

-----
江部康二の糖質制限革命  江部 康二著 
  医療、健康、食、そして社会のパラダイムシフト
人類最強の「糖質制限」論 江部康二著
【ハンディ版】糖質制限の教科書 |監修|江部康二
糖質オフ!健康法 江部康二著
炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません 江部康二著
  生活習慣病を予防&改善する 糖質制限食31のポイント
食品別糖質量ハンドブック増補新版 江部康二監修

-----
最強の油・MCTオイルで病気知らずの体になる! 宗田哲男著 
  認知症、糖尿病、うつ病予防&ダイエット効果も
ケトン体こそ 人類最強の薬である 宗田哲男著
  病気にならない体に変わる"正しい”糖質制限”
甘いもの中毒 宗田哲男著
ケトン体でやせる!バターコーヒーダイエット 宗田哲男著
ケトン体ダイエットレシピ 宗田哲男監修

-----
Facebookでも情報を発信中!
Twitterでも情報を発信中!
-----
低糖工房
低糖質食品・食材・スイーツなどの専門店 糖質制限中の人の強い味方になってくれるでしょう。

-----

「航空券予約」と「宿泊予約」一度にでき、あなただけのオリジナルパッケージツアーが実現できる新サービス!ANA(900便)×楽天トラベル(最大20,000軒)の組み合わせ

-----
Twitterボタン
ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へにほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へにほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック