婚活を成功させるには「愛される人になる」ことが
不可欠であるとお伝えし、「愛される人」の特徴を11個あげました。
では、具体的にそれらひとつずつの項目を掘り下げ、
どうすれば「愛される人」に変われるのか?!を考えていきたいと思います。

愛される人の特徴その②
【人の良いところを見つけられる人】

shutterstock_221010295
 

■欠けたドーナツが気になって仕方ない人間の心理


心理学では、よく
「欠けたドーナツ」話があげられます。
ご存じの方も多いかもしれません。

丸いドーナツと、欠けたドーナツ。

人間はその2つをみると
「欠けたドーナツ」が気になり、さらには
「なぜ欠けた?」
「どのくらい欠けてる?」
「誰か食べたのかな?」
と気になって仕方なくなるそうです。

つまり、人間は無意識的に「欠けたところ」が
気になるんですね。
 
どこが素敵か・どういう良いところがあるのかを
探すのではなく、自分にとってどういうところが
嫌なのか?を見つけてしまう動物なのです。

これはおそらく、相手を見て自分の仲間か敵かを
自己の危機管理のために無意識的に判断している
のだと思います。

それほど、無意識的には相手の悪いところを見つけ
やすく、良いところほど見つけにくいものです。


■長所は、「意識的に」見つけないと見つからない
 
 人間の性格上、良いところではなく、悪いところばかりに目が向いてしまうと、
なかなか良いところをみつけられませんね。

では、どうすれば、よいところを見つけることができるようになるでしょう。

 
となると、相手の良いところを見つけるには
「意識的に」探すことが大切です。

自分自身もそうですが、人間には悪いところも
あれば、良いところも必ずあるものです。

良いところをみつけ努力をしてみましょう。

それは、簡単です。

「この人にはどういう良いところがあるだろう」

と意識して、探すのです。

それだけでいいのです。

最初はなかなか良いところが見つからず、無意識の
悪いところ探しが出てきてしまうかも知れません。

それでも、初めて会った人の、自分が思う良いところ
を最低5つは探してみてください。

挨拶が出来る、とか、清潔感がある、とか、何でも
いいのです。

人の良いところを見つけるのが難しいということで
あれば、良いトレーニング方法があります。


■日常で、良い事を発見する癖を付ける


朝起きて、夜寝るまでの間の、ごくごく日常の中に、

小さな小さな幸せなことを見つけてみてください。

大きな出来事である必要はありません。

「天気がいいな」
「ここにキレイな花が咲いてるな」
「店員さんが優しかったな」
「コーヒーが美味しいな」

何でもいいのです。
日常は、実は幸せに満ちあふれていますよ。


ですから、

「あー、今日はいいことが無かったな」

と嘆くのではなく

「あー、今日はいいことを見つけることが出来なかったな」

と嘆いてください。

幸せがないのではなく、その幸せに
気付ける心が持てるかが重要なのです。



すこしずつそれができるようになると、日常が楽しくなります。

そして、恋愛の相手選びが
「減点主義」から「加点主義」になっていく
はずです。

減点主義は、相手が100点満点でも、数年後には50点
以下になってしまいます。

加点主義は、最初は相手が50点でも、数年後には80点
になっているかもしれません。

最終的にはどちらが幸せでしょうか。

結婚は、相手と長い長い時間を共に過ごします。

20年後には、お互い20歳年をとっています。
筋肉は衰え、しわは増え、体力もすこしづつ落ちて
いくでしょう。

減点主義でいる限り、相手との長い長い時間を
供にすることは苦痛で仕方ないでしょう。
(年々悪いことばかりが目につくので)

加点主義は、毎年毎年、相手の事を好きになります。

もちろん、誰でもいいから選びなさいということでは
ありません。

残念ながら世の中には、人間性の低い人もいます。
なかなか良いところを見いだせない人もいるでしょう。

しかし、表面上(プロフィール)や見た目、第一印象
のみで決めるのはあまりにもったいないし、それが
幸せを決定づけるものではありません。

相手の「良さ」を見つけられる、正しい「眼」と「心」を
養いましょう! 

---------------------------------------------------------------
【理想の出会いを、徹底したサポートで実現する】
ビジネスエリートとの婚活なら結婚相談所ウィッシュ
http://www.marriageclub-wish.com/

《横浜本店》※横浜駅より徒歩5分
 横浜市西区北幸1-11-15横浜STビル15階
《東京丸の内サロン》※東京駅より徒歩1分
 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー20階
---------------------------------------------------------------

《詳しい資料をご希望の方》無料資料請求
https://www.marriageclub-wish.com/ssl/contactform01/contact.html


《来店相談をご希望の方》 来店カウンセリング予約
https://www.marriageclub-wish.com/ssl/mailform01/reservation.html