2006年09月11日

あの時自分は…

NAVEです。あれから5年。振り返れば覚えているようで、覚えていない。

その時…あの時…2001年9月11日(火)夜10時を回ろうとしていた。いつものようにニュースを見ようとしていた。その事態に気付いたのはニュース速報だった。「ニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が突っ込んだ」最初の印象は「大変な『事故』が起きたな…」そう思った。とりあえず、閉じたばかりのPCのスイッチを入れてネットに繋ごうと思った。TVのリモコンを手に取って何度もチャンネルを切り替えた。情報を得ようと思った。でも『突っ込んだ』って表現に少し違和感を覚えた。それが『事故ではない』事を察するのに、そう時間はかからなかった。そして…飛び込んできた2機目の航空機が衝突する映像。それはあまりにもショッキングな映像だった。

一瞬、理解に苦しんだ…もう一度映像を見た。

まだ理解に苦しんだが、なんとなく察した。そして…
「大変な事になった」と思った。

その後、TVからは「11機の旅客機がハイジャックされ数機が行方不明」との情報が入る。結果的にこれは誤報だったのだが、今まで感じた事がない緊張が走った。10時45分を回って「ペンタゴンが燃えている」という情報が入って来た。これも航空機の墜落が原因らしい。更にもう一機が墜落、炎上???…情報は錯綜し誤報も多かった。ふと、友達が今、アメリカに新婚旅行に行っている事を思い出す。「世界貿易センタービル」が崩壊する映像が飛び込んできたのはその直後だった…言葉は悪いが、それはまるで映画のワンシーンのようだった。

「ラジオマンとして自分は何をすればいいだろう」

番組の事を考えた。翌朝、9/12(水)の「GMO」のOAだ。森雄一さんに電話。方向性を確認し、とにかく情報を集めようと決めた。TV局と違って情報を入手することに関しては自分達は弱い。「ありもの」の2次情報しか集められないかも知れないけど「伝えなきゃいけない」と思った。現場はNYだ。海の向こうの出来事だ。けど…海の向こうの出来事にしてはいけない気がした。森さんは海外のサイトも使って情報を集めていた。イメージとしては7時台は曲のOAをやめてBGMを敷き、集めた情報を出来るだけ放り込む仕様だった。実際その通りにした。7時以降の事は正直覚えていない…通常のコーナーをこなしつつ、とにかく、共同通信の端末からいつもの3倍くらいニュース原稿をプリントアウトしたのは覚えている。ちなみにこの日を境に、三面記事をピックアップしていたコーナー「三面ヘッドライン」を暫く休止する事となる。

9/14(金)の「GOT KING! FRIDAY」 基本的にはバラエティ番組だ。当時、芸能ニュース・スポーツニュース&三択クイズなどの、1週間のトピック系のコーナーの骨組みは、当日朝にすり合わせていた。スタッフみんなでお互いにネタを持ち寄って「いっせーのせ」でネタを広げるやり方だ。だが、流石にこの日のOAでは「どうするべきか」と悩んだ。この事件をどういうスタンスで扱うか…珍しく悩んだ。ギリギリまで悩んだ結果、当たり障りのない選択肢を選んだ。「触れなくはないが、踏み込まず」というスタンスだ。だが、OA1時間前の打ち合わせの席で、EIJIさんが「今週はこれをテーマにしよう」と迷わず言った。「触れん訳にはいかんやろ」と言葉を続けた。これで方向性は決まりOAに臨む腹は決まったが…同時に、少し恥ずかしい気持ちになったのを覚えている。

こういう状況は、災害時のOAとは根本的に違う。出来る事ならもう二度とこういう状況はあってほしくない。絶対にカンベンだ。でも…いざそうなった時には、やっぱり目を背けちゃいけないのかもしれない。ラジオの果たすべき役割とは…僕は報道記者ではないが、この現場に携わる者の一人としては、目を背けちゃいけないのだろうなと本能的に思う。「伝えるためには向き合わなきゃいけない」決して簡単なことではないが、それはやらなければいけない。そう思うようになった。

今夜はニュースや特別番組で5年前の「あの時」を、それぞれの視点で振り返っている。「あの時」を現場で体験し、生き残った方達の話は凄まじく、遺族の方達の話には胸が痛む。「あの時」から世界はどう変わったのか…それをあえてここで語る必要はないだろう。2001年9月11日…この事件で、日本人24人を含む、90ヶ国以上約3,000人の方々が命を落とした。その後…「あの時」の波紋は世界に広がり、今、現在に至るまで、もっと沢山の命の灯が消えている。

確かなのは、忘れてはいけないという事。
繰り返してはいけないという事。


kenmei2003kn at 23:18│Comments(4)TrackBack(1)clip!ラジオの話 | NAVE×KUBOTA

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.  Ground Zero  [ Hand in Handball! ]   2006年09月12日 12:57
September 11, 2001  Ground Zero、CNNで何度も何度も耳にすることになったこの言葉。   英語に携わる身でありながら、私はこの言葉の持つ意味をあの日までは中途半端に理解していたように思う。被爆や被災によって建物が破壊されたために高さが0になっ...

この記事へのコメント

4. Posted by kenbou-7   2006年09月21日 17:53
これまたTBアリガトウございます。

…この日のことは未だに鮮明に覚えていますよ…ホント平和が一番です。。。
3. Posted by NAVE   2006年09月14日 10:45
ミックさん>どこかで線を引かないとエンドレスなんですよね。もう一歩、先の次元に行かなければならないのかも知れませんが…複雑です。

yukiさん>こちらこそトラバありがとうございました。こういう仕事をしているからこそ、語り継ぐ事に使命のようにも思えます。「手に手をとって…」そんな時代がいずれやって来る事を信じたいですね。
2. Posted by yuki   2006年09月12日 12:55
 NAVEさん、こんにちは。
 TrackBackをありがとうございました。
 私の方も、TrackBackさせてくださいね。
 NAVEさんの最後の2行の言葉が響きます・・・
私も心からそう思います。
1. Posted by ミック   2006年09月12日 09:00
当時、まだ僕はラジオはほとんど聞いてなかった。病気は発病してたけど入院もしてなかった。夜ふとTVに目をやると飛行機がビルに突っ込んでいた。SF映画をみてるようだった。人間はいつまでも過ちを繰り返す、罪深い生きものだ。どうして仲良くできないのだろうか?情けない。食べていくため以外に、殺しあうのは人間だけだ。戦争は絶対起こしてはいけない。もう二度と。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
「ラジバカ」カウンター
...since 2005.10.20




「ラジオバカイチダイ」では、カウンターの「キリ番企画」を展開中です。次回、「キリ番444444」をGetした方は必ず「444444」GETのカウンターを写真に撮って、住所氏名を明記の上、このメールアドレスに送って下さい。「ラジバカ特製の携帯ストラップ」をプレゼントさせて頂きます。(時期的にデザインはセカンドバージョンを発送させて頂く事がありますので、写真とデザインが異なる場合がありますのでご了承下さい)。また写真がない場合は無効とさせて頂きますので、ご了承下さい。

色はおまかせで!!

色はお任せ下さい。発送は、そのつど月末入荷後の発送になっておりますので、少しお待ち頂く事があります。また、発送の為に取得した個人情報に関しては、プレゼントの発送目的以外には一切使用致しません。個人情報の取り扱いについては、こちらをご参照下さい。

一度キリ番をGetした事のある方が再び当選した場合には、その他の「ラジバカグッズ」を送らせて頂きます。なるべく沢山の人にストラップをGetして頂きたいが故のルールとさせて頂きます。どうぞご了承下さい。
「ラジバカボイス」
ラジオが聴けないエリアでも、我等の声はここで聴けます!!!
NAVE×クボタヨシフミの、
「声」のブログ!!

「ラジバカボイス」

深夜番組のノリで展開中!!!
大分県の天気
大分トリニータ
どちらから?

ジオターゲティング
Profile
NAVE 005

NAVE

1974.8.6生まれ B型
大分市佐賀関出身

融通の利かない獅子座

職業
作り手・喋り手
一応…営業

好きなもの
ラジオ・ハンドボール
スポーツ新聞・CDJ
大分トリニータ
ガンダム・スパロボ・F1
釣り・刺身・日本酒

そして「大分」

好きな音楽のジャンル
ハウス・ソウル・ファンク
livedoorプロフィール
「ラジバカ」クラブ活動
【ラジバカ・クラブ活動】

DJ.NAVEとクボタヨシフミの、超個人的勉強会企画『クラブ活動』の第4回目が、10/20(金)に行われました。場所は大分市中央町1丁目5-8 本町タケダビル3Fの「Dining Bar sherter cafe」です。『クラブ活動』のコンセプトは「クラブDJではない2人が、日頃番組を作る感覚でDJ機材を使って音で遊ぶ」と言うものです。DJ.NAVE×クボタヨシフミが音源を持ち寄って、勝手に音を出して勝手に飲み食いしながら遊びます。今回も、相変わらずの「飲み食い・手出しシステム」にも関わらず、沢山のリスナーの皆さんに来て頂きました。ありがとうございました!! 5回目が決まればご案内させて頂きます!!!

第2回の様子(その1)
第2回の様子(その2)
第3回の様子
第4回の様子
随時募集中
【ガンプラ同好会】

「ラジバカガンプラ同好会」では、みなさんからのガンプラの作品写真を募集しています。「ラジバカ」上で「ガンプラ同好会員として、作品を公開してもいい」と言う方に限り、ご自分の作品を写真に撮って「ラジバカ」のメールアドレスに送って下さい!!ガンプラ以外でも、ロボットものであれば基本的に何でもOKです。キットの新旧は問いません。ご自身の作品の解説などもよろしくッス!!
海の向こうのサポーター
GuurrrlDesigns
ケータイから一枚
ハンドな一品


ガンプラ