2006年12月06日

引越し完了しました

a0574452.JPGこれからはこっちのブログでよろしくお願いします☆
        ☆http://blogs.yahoo.co.jp/masterkenshirou

kenmoon25 at 23:43|PermalinkComments(0)clip!☆筆者の日記 

2006年12月04日

引っ越します

久しぶりの投稿なのに画像無くてすいません!!
最近の経過はといいますと、蛹に四匹になったことです。
それと、一番大きい幼虫を量りました45gだったんですが、よく分からないです。
この幼虫は、初のオリジナル菌糸ビンに入れました。(サルノコシカケ混ぜました)

あと、バイト始めました☆ 黄色いMで有名なハンバーガー屋です。

そしてブログ移動します
何人きたかとか知りたいので… そんな時ちょうどyahooで人数のやつとかが無料と判明しましたので7日に移動です。
リンク載せます

kenmoon25 at 22:07|PermalinkComments(0)clip!

2006年11月06日

さなぎさん

cf3f6bf8.JPG前蛹の状態の幼虫がたくさんいる中、蛹になった方がいた。
幼虫のときより大きいような気がする・・
大きさは47mmくらいで、大きいのかいまいちわからない。。
人口蛹室うまく作れないです。
オスはまだまだデカなってもらわなければ!!
実は一匹かなり期待できるやつがいます。

ん〜残念…

fb91e6f9.JPGtoshia★ぱぱ さん から頂いたノコメス三匹(一匹?)から採れた、幼虫&卵です・・・これだけ?到着してまもなく二匹が亡くなり、体力的に限界だったのか…
しかし、採れただけよかったです。。ボウズだとどうしようかと思いました。
メスはフセツ取れどころではなく、腕二本まるまる取れていてかわいそうだった、、
メスのためにも世代をつなぎたいです。

2006年10月30日

新規カテゴリの追加

1c4e95f4.JPGしゅうさん開設一周年記念プレ企画の賞品が届きました。
ありがとうございます!!しかも菌糸ボトルに入れてもらって、ラベルつきです!カッコイ〜
外側から幼虫見えたんですけど、長いですね。
色虫を飼ってみたかったので、とてもうれしかったです。
無事五匹羽化させたいです。。。 させます。

前蛹続々と…

fd336d23.JPGスマトラが来て、もう八ヶ月
五月から幼虫が採れ始め、今日まで来ました。
メスたちが、前蛹になり始めました
ようやくここまで来ましたよ。。。
しかし、しかし小さい…
オスはまだ幼虫するようです。
写真のやつは蛹室大きい…オスではないと思うんですが。。

2006年10月10日

                 お休み 

テスト期間なので二週間お休みします!
学科がバラバラなのでテストの日数が長い…

kenmoon25 at 18:32|PermalinkComments(0)clip!

2006年10月05日

地中虫かご☆

daf69858.JPG今日地中虫かごが完成しました!!
まぁ掘ってマットを詰めただけなんですけど…
しかし、内部の温度は低く湿っていてとてもいい環境です。
カスマットを捨てるのがもったいないので、思い切って作りました。

P.S グラントシロカブトの幼虫を見るとなんと!ちじんでいました!!
メスが。。オスはちじんではいなかったんですが、大きくなっていませんでした。
という事でマットを全部変えました。黒いハエが大量発生していましたし、、
菌糸のカスも交ぜましたー。


2006年09月27日

ミ、ミヤマ…

ca465e5b.JPGノコ♀とのことですが、ミヤマもつけてもらいました!!(つけてもらうというようなクワではないが…) 贈っていただいたクワの中で一番元気でした!
それにしても、ミヤマには感動しました☆ 今季は一匹もゲットならずだったし、久しぶりに見たので携帯のカメラでもバシバシ撮りました!!
しかし、画像はデジカメですよ…

☆大分からのお友達☆

6aee2a8e.JPGtoshia★ぱぱ さんより!!
ノコギリ♀三匹、スジクワペアー&ミヤマ♂届きました
実は、ノコギリは初セットです。朽ち木無しでもマットに産むそうなので、今回はマットでチャレンジです☆☆
本当にありがとうございます!!大事に世話させてもらいます☆
画像はノコ♀三匹です。


2006年09月22日

富山の問題と新種!?

b175b8e2.JPG写真はあまり関係ありません。
〜本題へ〜
今、富山県で深刻な問題がおきている!!特にクワ好きの方にとってはものすごく大変な問題です。
ズバリ☆その問題とは、『キクイムシ』←とは?読んで字のごとく木を食べて成長します。
しかも、その木がミズナラとクヌギなんですよ〜
何がいけないのか… それは…まぁ毎年の事ですが『大量発生』です。キクイムシが木を食べると穴が空きますよね!しかし大量発生なので大きく穴が空きま。すそのせいで、水を吸い上げる部分も食べてしまい、木が枯れてしまいます。去年は70程度だったらしいのですが、今年はなんと570本以上やられたらしいです。クワの木だけに残念です…

そして新種の話。
まぁ新種かどうかわかりませんが、結論から言うと『オオコクワガタ』というクワがいるらしいです!!オオクワ♀とコクワ♂のハイブリット?のやつです。見た目がコクワで大きさがオオクワといったところでしょうか。残念ながら写真は無いですが、実在します!!
自分が見たオオコクワの大きさは63mmでした(たしか)
しかし、法律的にこういうのは作っては駄目じゃないのかなァと思いますが、
ほかの組み合わせで新しいクワが出来るのではという興味がとてもあります。
ヒラタノコとか…アゴがスイギュウ体はヒラタといった。。
今回はこのくらいにしたいと思います!!



クワ採集

c44721f5.JPG結構前に採りに行っていたのですが、なかなか書く機会がなかったです!
ということで!!画像のヒラタ君38mm小さい… しかしヒラタは小さくなりながらも、生きていてくれる事は嬉しいです。
コクワも2匹いるのですが、スモールです。
樹液はとても出ていてまだまだ取れそうです☆

2006年09月10日

さすが外国産!!

8d90b9d0.JPG今日菌糸瓶組のマットを変えました。
出してビックリ!!こんなにもでかいのか!カブトムシの幼虫くらい?コクワくらいなら勝てそう…
大きさは自分の手とてらし合わせてみてください。画像分かりにくいです。
まだまだでかくなりそうです。

ライブ CANDY POP BEAT

6a05b083.JPG今日、友達のライブがありました〜
結構人が来ていたので、とても盛りあがりました!!
たまにはこういうのもいなぁ…と思う日でした☆

kenmoon25 at 22:09|PermalinkComments(0)clip!☆筆者の日記 

2006年09月05日

蟷螂 カタカナだと カマキリ & ハリガネムシ

a9b2071b.JPGカブクワな記事がないので、今日はカマキリです。
カマキリのお腹の中に寄生虫がいることがあります。外でカマキリを捕まえたので、ためしにお尻を水につけると(寄生虫は何故か水に引き寄せられるみたいです)にょろにょろと針金みたいな奴が出てきました。写真で見ても分かるようにめちゃくちゃでかいです。皆さんもカマキリを捕まえたら一度やってみてください!!見たら逃がそう…


kenmoon25 at 17:00|PermalinkComments(5)clip!昆虫 

2006年08月30日

何だコリャ!!

614b5d65.JPG見た目は潰れているっぽいですが、ちゃんと生きています!!菌糸瓶を換えようとおもいボトルを切ったところこいつが出てきました。このボトルには2匹入っていたんですが、特に傷は見つかりません。
多分ですが、糞を出すところが出たままになったのではないかと思われます。内側の何かが出てるみたいで、中は透明です。
なにか知っている人教えてくださーい☆

スマトラオオヒラタ幼虫☆近況☆

108f895c.JPGスマトラ幼虫、ずいぶん大きくなりましたビンから見ても迫力あります。
あと、一ヶ月ほどでビンを変えようと思います☆スマトラの♂は菌糸瓶がたくさんいるんだよな〜 
マット組も順調だ!!でもやっぱり菌糸組の方が大きいような気がする。(孵化ずれかなりありますが)
本土ヒラタでいいのかな? 無事孵化しました。さっそく菌糸へ☆☆

2006年08月25日

┠遑甘挂椶硫聾供☆

d4e7529b.JPG今回は一人で河原での採集!いつものところと、なんと!!新しいポイントを発見しました。
さすがに八月だったので草とクモがすごかった。(自分は本当にビビりやすい)
という事で、はじめの発見はカブト!まだいた〜しかもデカイ!80mmくらい(カブトサイズ測りにくい…) その他の行く先々にて、コクワ♂4匹・・45mm、43mm42mm、35mmです。新しいポイントを見つけることの出来た良い日だった。

2006年08月20日

★久々のノコ★

f3bf211c.JPG今日は日曜だったので海水浴(川の下流)という事で途中で木を見てきました★
自分の中ではヒラタを目標で見に行ったのですが、さすがに取られ尽くされたのか虫の気配無し…しかし、親父の蹴りでノコが降ってきた。雌がいたかもだったが発見できず…
大きさは60mmです★

♪アメリカ♪アリゾナ州♪グラントシロカブト♪

7fb5fdca.JPGとうとう外国産クワ以外の虫に手を出しました…その名もグラントシロカブト♪
カブトムシなのに?白いところが魅力です♪今回はビッダーズで初の買い物です。
3齢幼虫との事ですがいつ蛹になるか全く分かりません…
左が♀右が♂です。どっちにも落ちられては困るのでこの夏何とか頑張ってもらいたいです♪
PS・・グラントシロカブトは昔、卵で二万円で売られていたそうです(今はだいぶ安いです)

2006年08月15日

水中

e03a17ab.JPGズバリ!!写真は自分です!  
海をたくさん満喫しました。
まれに見る綺麗な海です。
底まで綺麗に見えますよ。
また行きたいものです☆

kenmoon25 at 21:26|PermalinkComments(0)clip!☆筆者の日記 

◎朝日ヒスイ海岸◎

9a42ab53.JPG13日14日と朝日ヒスイ海岸へキャンプに行ってまいりました〜☆
名前のとうりヒスイが発見される海岸です。砂浜ではなく石で形成されています。海はとても綺麗だった〜

kenmoon25 at 21:20|PermalinkComments(0)clip!☆筆者の日記 

2006年08月10日

スマトラオオヒラタ ☆巨大幼虫!?☆

f83c6bea.JPGえ〜今日スマトラ幼虫のマットの詰め直しをかねて、幼虫を観察しました☆
見てすぐに思ったのは頭デカ!!です。もう一匹同じ時期のヤツがいたのですが…発泡スチロールクーラー2号内で脱走し3日ほど発泡スチロール内をさまよっていたので、完全にデカに抜かれていました
脱走は困るので虫かごか、ビンに移そうと思います☆

2006年08月04日

発泡スチロールクーラー ☆アカアシクワガタ☆スマトラオオヒラタ☆

75d7a926.JPGようやく梅雨もあけ、真夏となりました!!暑いです…と言う事で簡単ですが発泡スチロールクーラーを作りました〜 スーパーでガメらせていただきました。これで夏をしのいでもらいたいです☆中にはアカアシの♀と菌糸瓶組のスマトラ幼虫さんです。2号はマット幼虫さんです

2006年07月30日

外灯にて

d6a738f2.JPG今回二度目のミヤマ挑戦です!!
外灯と近くの木を見たのですが、ボウズ!!雨で木がビショビショだったせいかも…
時間もあり、山近辺を車で巡回してもらい探していたところ…山道途中の休憩所みたいなところの外灯にいました☆アカアシクワガタ(♀) アカアシは外灯によく飛んでくるみたいです という事で、産卵セットを組もうと思います。アカアシは高温に弱いらしいので温度管理が必要なので、少し大変です。 ミヤマ〜

2006年07月17日

★天気…雨★

fa514a9f.JPG今日はミヤマをとりに行くはずだったんですが
朝張りきって起きると(マムシは『夜行性』のため)…雨〜…睡眠…
12時起床…雨〜…ダメでした
なので菌糸瓶の水分問題を解決すべく
ガラス瓶に移しました〜。これがまた大変でしたよ…割るのが大変で…指切ったり…
なので5つだけしました。 
夏休みもあるので、ミヤマには必ず挑戦したいです!! 
…勉強も。

2006年07月13日

☆スマトラオオヒラタ幼虫☆

7647cfbb.JPG久しぶりの幼虫の写真です
おそらくですが、頭が大きくなっているので2令と思われます。
この幼虫は菌糸瓶の上のキノコ?を砕いて、カップに詰めたもので育てたやつです
(6月23日に孵化したものです)
菌糸瓶についてですがおそらく底など、マットがカラカラなんですが水はどうすればよいのでしょうか?キノコが邪魔で水を吸収してくれない…もしかして幼虫投下前に水につけておくとか…
なにせ、初めてなもんで本当に分かりません。菌糸瓶はオークションで買ったので、説明が全く書いていなかった〜。
みなさんは菌糸瓶の水分はどうしているのでしょうか?よかったらコメントに書いてください。お願いします!!


2006年07月12日

☆網戸に☆

775d784c.JPG引越しした所は特別木が多いわけではないのですが(あるとしたら川)
家にもクワガタがやってきました!!しかも
ヒラタです!メスです!
いた場所は2階の網戸です。開けた瞬間クワガタ特有の死んだフリで屋根に落ちましたが、
何とか探しGET!!です
ちなみに、家に来たのは初めてです。なので、かなりうれしかったです 
今度は是非オスに来てもらいたいです


2006年07月04日

★京都へ進路研修★

21283b55.JPG明日から旅行をかねた進路研修です。

学校からナントまさかのバスです(四時間くらいらしい)

自分は酔いやすい(乗り物)ので悲しいです…

余裕があったら京都の虫たちを拝んできたいです

kenmoon25 at 22:28|PermalinkComments(1)clip!☆筆者の日記 

2006年06月26日

コクワガタ羽化

fbbb43a9.JPG昨日羽化すると思って、よく見てたんですが結局蛹のまま…
学校から帰ってくると羽化してました羽をたたむやつの白い状態が見たかった〜
まぁ無事に羽化してよかったです
ちなみに、野外採集の幼虫が蛹になりました。。ちょっと前まで幼虫だったのに、体がボロボロになったとおもっていたら蛹に…幼虫がどんどんクワガタの形になっていくとおもったのに、脱皮したら蛹になっていたー

!〜アカノコ〜!

b6ee6d49.JPG2匹のノコギリはさほど大きさは変わらないのですがアゴの大きさがぜんぜん違います…ギザギザもアゴの大きいやつはツクツクです。色も赤です!!もう1匹のほうは紫ぽいだす。
写真のはデカいやつです!!

☆ノコギリクワガタ☆

b8ecae5a.JPG今回はノコギリクワガタ(スイギュウ)狙いで野外採集に行ってまいりました〜
いつものポイントはノコギリクワガタがレアなので一匹捕まえれればいいとおもっていました。
しかしナント今回は2匹捕まえることが出来ました(しかも2匹ともスイギュウ)
1匹目はコクワが多い木を見ていたところ、上から降って(落ちて)きました☆
2匹目は木のど真ん中についていました。手が届かなかったので…蹴り!!にて

2006年06月18日

☆BIGコクワ☆

3f163383.JPG今日捕まえた最大のコクワです(5臓砲覆鵑ヒラタに勝ってたし…
ヒラタクワガタも大きいのを見つけたいです☆

自然は面白い!!

04a88bd9.JPG最初見たときは騙されました!クワガタみたいな木の皮です。
いや〜よく出来ていると思います。他にも捕まえたメスの一匹は赤みがかかっていた。
今日は面白かったです☆

結果7匹

7a83aa6e.JPG結局全部で7匹見つけました捕れなかったのを合わせると8匹ですが…
結果はコクワ♂4匹♀2匹ヒラタ♂1匹です。中々たくさん取れて満足です。コクワの一番大きいやつは5造任后
捕まえられなかったノコギリ…また夏に行きます☆

木の中に…

9ea191e6.JPG↓の写真の木をさらに割ると黒いしりが見えました。そうですクワガタです(♂)
これは他にもいるのではないかと見ました☆
さらに探るとコクワガタの♀2匹と幼虫も発見できました。写真は幼虫の尻です☆
迷ったんですが木を割るのは半分にしました(来年の為に…

☆木☆

80962a24.JPGあちらこちらを探していると目に付いたのはいい具合に湿った太い木です。
とりあえず半分に割ると幼虫の食べた木の道がたくさん見えた。

最初の発見♪

3bc61398.JPGコクワガタを最初に発見したのは、この穴の中です一匹目はピンセットでうまく取れたんですが、もう一匹は見えるけど届かないところまで入っていってしまい取れませんでした。

いたいた〜

077396de.JPG『おー!!』言いたくなるようなカナブンの数この場所は占領されてました〜
早い時期に来すぎたせいか、人が通っていないので、草が長くて木にたどり着くまでが大変でした。カナブンは飛ぶ音がうるさいので毎回ビビります。クモ、毛虫があまりいなくて助かった。一応つなぎを着ていったが、暑くてしょうがなかった…
ちなみに温度は家の前だと30度 川まで行くと22度でした温度差ありすぎだ〜

☆クワガタ採集☆

0a555d0f.JPGtoshia★ぱぱさんのページを見てもうクワガタが出てるんだな〜より、行きたい!!という気持ちのほうが強く日曜なので行ってきました。(金曜土曜は、北信越高校空手道大会があり、ちょとしんどかったです)

常願寺川付近の木をみる事にしました。写真の木は通称“コクワの木です”
ここら付近にいるクワガタは、ノコギリクワガタ(レアです)、コクワガタ、ヒラタクワガタです☆

2006年06月15日

マラソン大会

ee45c5d4.JPGウチの学校の名物のマラソン大会がありました。その距離なんと7キロ…
今回は本気で頑張って39位でした。学年は関係ないので、なかなか速く走ったと思います。賞状のは友達のです(笑)来年は賞状貰いたいです☆

kenmoon25 at 22:27|PermalinkComments(1)clip!☆筆者の日記 

2006年06月14日

スマトラオオヒラタ WF1

9578d2da.JPGこの前メスが産んだ卵6個のうち幼虫が2匹生まれました。
小さい菌糸カップが無いので、大きいのに入れました〜

2006年06月09日

菌糸瓶 20個!!

4459a64e.JPG菌糸瓶850CCを二十個購入スマトラオオヒラタ…でかくしたいです。
孵化はもうすぐみたいです。卵が大きいし薄く幼虫らしいのが見えます☆

とうとう蛹に…

cbff9e0d.JPGばあちゃんちで見つけた幼虫が、やっと蛹になりました〜オスです☆
(実はメスがよかった) なりたてなのでまだ白いです。
ちなみにコクワガタと思われます

2006年06月05日

☆卵☆スマトラオオヒラタ

df8c8d01.JPG今日産卵セットをひっくり返しました。卵が6つ見つかりました♪まだまだ出てきそうです
 話は飛んで産卵セットの断面図を書きました。簡単に説明すると左はやわらかく詰めています。左上は粒が細かく醗酵した黒いマットです。右は硬く詰めてあります。マットは黄色い醗酵したマットです。左下は両方を合わせたものです。もっと卵を生んでほしいです☆


2006年06月03日

☆スマトラオオヒラタ☆卵発見!!

ff7ed323.JPG購入から三ヶ月!! ようやく卵が見つかりました。
外から見た状態だと2つありました。中にもあると嬉しいなぁ
画像見にくいです…

2006年05月22日

ばあちゃんちのミニ森〜パートぅワ幼虫編〜

658a0e0a.JPG木に穴があいていて割るとなななんと幼虫が!!
クワっぽいので持ち帰りました。ほかも見ました、ヤスデの巣になっていました…
とりあえずは、がんばって成虫にしたいです。

ばあちゃんちのミニ森〜パートコクワ編〜

2d853c69.JPG発掘したコックンです♪もう羽化したやつがいました。
スマトラオオヒラタを飼っているのでものすごく小さく見えます→

ばあちゃんちのミニ森にて〜パート◆

751b0e57.JPGカブの幼虫だ〜☆さっきの木下にいるやつです。まだまだいますよ♪

ばあちゃんちのミニ森にて〜

7da94b35.JPGまぁこんな感じのところがあります。腐った木の集まった場所なわけですが
いろんな生き物がいます。ヤスデ…ムカデ…ミミズ…ヤモリ…クワガタ…カブト幼虫ほか