2006年09月

2006年09月27日

ミ、ミヤマ…

ca465e5b.JPGノコ♀とのことですが、ミヤマもつけてもらいました!!(つけてもらうというようなクワではないが…) 贈っていただいたクワの中で一番元気でした!
それにしても、ミヤマには感動しました☆ 今季は一匹もゲットならずだったし、久しぶりに見たので携帯のカメラでもバシバシ撮りました!!
しかし、画像はデジカメですよ…

☆大分からのお友達☆

6aee2a8e.JPGtoshia★ぱぱ さんより!!
ノコギリ♀三匹、スジクワペアー&ミヤマ♂届きました
実は、ノコギリは初セットです。朽ち木無しでもマットに産むそうなので、今回はマットでチャレンジです☆☆
本当にありがとうございます!!大事に世話させてもらいます☆
画像はノコ♀三匹です。


2006年09月22日

富山の問題と新種!?

b175b8e2.JPG写真はあまり関係ありません。
〜本題へ〜
今、富山県で深刻な問題がおきている!!特にクワ好きの方にとってはものすごく大変な問題です。
ズバリ☆その問題とは、『キクイムシ』←とは?読んで字のごとく木を食べて成長します。
しかも、その木がミズナラとクヌギなんですよ〜
何がいけないのか… それは…まぁ毎年の事ですが『大量発生』です。キクイムシが木を食べると穴が空きますよね!しかし大量発生なので大きく穴が空きま。すそのせいで、水を吸い上げる部分も食べてしまい、木が枯れてしまいます。去年は70程度だったらしいのですが、今年はなんと570本以上やられたらしいです。クワの木だけに残念です…

そして新種の話。
まぁ新種かどうかわかりませんが、結論から言うと『オオコクワガタ』というクワがいるらしいです!!オオクワ♀とコクワ♂のハイブリット?のやつです。見た目がコクワで大きさがオオクワといったところでしょうか。残念ながら写真は無いですが、実在します!!
自分が見たオオコクワの大きさは63mmでした(たしか)
しかし、法律的にこういうのは作っては駄目じゃないのかなァと思いますが、
ほかの組み合わせで新しいクワが出来るのではという興味がとてもあります。
ヒラタノコとか…アゴがスイギュウ体はヒラタといった。。
今回はこのくらいにしたいと思います!!



クワ採集

c44721f5.JPG結構前に採りに行っていたのですが、なかなか書く機会がなかったです!
ということで!!画像のヒラタ君38mm小さい… しかしヒラタは小さくなりながらも、生きていてくれる事は嬉しいです。
コクワも2匹いるのですが、スモールです。
樹液はとても出ていてまだまだ取れそうです☆

2006年09月10日

さすが外国産!!

8d90b9d0.JPG今日菌糸瓶組のマットを変えました。
出してビックリ!!こんなにもでかいのか!カブトムシの幼虫くらい?コクワくらいなら勝てそう…
大きさは自分の手とてらし合わせてみてください。画像分かりにくいです。
まだまだでかくなりそうです。

ライブ CANDY POP BEAT

6a05b083.JPG今日、友達のライブがありました〜
結構人が来ていたので、とても盛りあがりました!!
たまにはこういうのもいなぁ…と思う日でした☆

kenmoon25 at 22:09|PermalinkComments(0)clip!☆筆者の日記 

2006年09月05日

蟷螂 カタカナだと カマキリ & ハリガネムシ

a9b2071b.JPGカブクワな記事がないので、今日はカマキリです。
カマキリのお腹の中に寄生虫がいることがあります。外でカマキリを捕まえたので、ためしにお尻を水につけると(寄生虫は何故か水に引き寄せられるみたいです)にょろにょろと針金みたいな奴が出てきました。写真で見ても分かるようにめちゃくちゃでかいです。皆さんもカマキリを捕まえたら一度やってみてください!!見たら逃がそう…


kenmoon25 at 17:00|PermalinkComments(5)clip!昆虫