皆さんは本を購入するときは、新品で購入していますか?それとも古本で購入していますか?
ちなみに私は好きな著者の方の本は新本で買うが、そのほかはとりあえず古本を探してみるタイプの人間です。。。
さて今回は本を買うときは新品を買う人が多いのか?それとも古本を買う人が多いのか?アンケート調査をしてみました。
果たしてどちらを買う人が多いのか?さっそくですがアンケート結果をご覧ください。
質問「本を買うときに新品を買いますか?それとも古本を買いますか?」
アンケート結果を見る 男性200人> <アンケート結果を見る 女性200人
このアンケートははてなを利用してとったものです
本を買うときは?































アンケート結果は以上のような結果となりました。
一番投票が多かったのは、男女ともに「たまに古本を買うこともあるが、基本的に新品を買っている。」でした。
ふむふむ。基本的には新品を買うニーズのほうが高いみたいですね。
理由としては、満足感だとか清潔感だとかいろいろあると思います。
個人的に新品を買う理由は、う〜ん欲しい本が新刊で発売された際に、とりあえず本屋行ってみたら売っていたので衝動買い的なものがあったりします。
ちなみにあまり清潔感は重視していないどうも僕です(どうせ風呂やトイレに持っていってしまうので・・・)

個人的に注目していた「好きな著者や作品の場合は新品で買い、その他は古本を買っている。」は、男女平均5.75%だったのであんまり高い数字ではありませんでした。
まぁ「基本は新品」の人は、おそらく好きな著者や作品を新品で買っていると思われるので、この数字が出たのだと私的には予想します。

ではまぁそんな感じで以上「本を買うときは新品か?それとも古本か?アンケート結果発表」でした〜