2007年11月21日16:19ルビー
ルビー(Ruby、紅玉)とは、赤色代表する宝石である。7月の誕生石。石言葉は「熱情・純愛」。


性質

ルビーはコランダム(鋼玉:こうぎょく)と呼ばれる鉱物の一種である。

コランダムは宝石の中ではダイヤモンドの次に固い鉱物で、モース硬度は9。主成分はアルミナ=酸化アルミニウム(Al2O3)である。


概要

コランダムの中で赤色を示すものをルビーと呼び、透明なものから不透明なものまであり、当然、透明感が高く、インクルージョン(不純物やキズなど)の少ない物が高価である。

コランダムは不純物(金属イオン)の違いで色が変わる。不純物としてクロムが混入すると濃い赤色のルビーになる。鉄・チタンが混入すると青色のサファイアとなる。また、薄い赤色のものを「ピンクサファイア」と呼ぶ(ルビーの発色機構は色素を参照)。

ミャンマー、スリランカ、タイ、カンボジア、タンザニア、マダガスカルなどが原産地である。なかでもミャンマーでは「ピジョン・ブラッド」(ハトの血)と呼ばれる最高級のルビーが得られる。

成分中に金紅石の針状結晶が混ざることによって反射光が星状に見えるものは「スタールビー」と呼ばれ、珍重されている(スター効果、スターサファイアもある)。

色彩的には赤から外れるが、インド産の透明感のない小豆色のサファイアにスター効果の現れるものがあり「インドスタールビー」と呼ばれる。


産業への用途

腕時計の中の石(ルビー)高い硬度を有することから、時計の軸受け、レコード針などに用いられる。また、かつては人工的に作られた合成ルビーが、固体レーザー素子として用いられた(ルビーレーザー)。

また、高い硬度は抗切削性(磨耗しにくい性質)があるため、腕時計など小型精密機械の軸受などにも利用される。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


パワーストーン


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


健康大好き、ページトップへ
プリーバ