春夏秋冬 日々是好日

                                                         柏崎市剣野地区コミュニティ写真愛好会

どんGARA祭り 前夜祭

中越沖地震復興10周年、第17回ドンGALA祭り前夜祭。
基本ルール。「楽曲中に民謡が使われ、鳴子を鳴らしながら、前に進む振り付けであること。」

DSC08065

地震復興を願って、東京府中市から参加された「こだま」の皆さん。
DSC08055

マドンナ

DSC08035



海に一番近い駅

観光列車や鉄道ファンの口コミで、信越線の青海川駅も随分有名になりました。四季を問わずいつ来ても、このあたりの風景は飽きることはありません。

DSC07887

上輪大橋

近くの米山大橋に比べて地味ですが、橋の色が周りの緑と良い対象です。


DSC07883

土砂崩れ

先日新潟県を襲った豪雨、柏崎でも増水による避難指示やがけ崩れなど、その影響が大きかったようです。番神、ヨットハーバー、鯨波の海水浴場結ぶ幹線ライン、まさかの土砂崩れ。懸命の復旧作業で、海の日までには開通するそうです。柏崎の夏の景気を左右する海岸道路です。

DSC07899









あじさいの咲く頃

今年の紫陽花、雨が少ないせいか色付きが今ひとつの感じ。新潟の梅雨入りは記録的な遅さの予報が出ています。あじさいには梅雨が似合う。

8号線沿いのあじさい、色が乗っていない。
DSC07529

ペアー
DSC07533

DSC07549


閻魔様

えんま市の中心閻魔堂には、閻魔様が祀ってあります。お賽銭を投げ入れて、フラッシュもたかず、係の人の承諾を得て、写真を撮らせて頂きました。両側に書記官を従えた、閻魔様、カッと目を見開いている様は怖そうですが、仏教では、地蔵菩薩の化身と言われ、長きに渡り慕われたそうであります。今はゲームの主人公として、若者に人気がありますが。

市が開かれている間、参拝者が引きも切らない人気です。
DSC07442

えんま市

今年もやってきました柏崎えんま市。今年はウイークデイで人出は少ないかと思いきや、初日の夜は身動きできないほどの多さ。普段の本町通りは、閑古鳥が鳴いているのですが。
この日ばかりは若い人が多く、活気に溢れており、平日の午前中のスーパーと誠に対照的でありました。
DSC07412

閻魔堂参りも長い行列。
DSC07387

花市。こちらの方は年々規模が小さくなっているような気がしますが。
DSC07345




livedoor プロフィール
カウンターカウンター
  • ライブドアブログ