質問:これから入札に参加していこうと考えています。電子入札を行うには、電子証明書が必要と聞きましたが、都、区、市など複数の自治体で電子入札をしたい場合は、自治体ごとに電子証明書を購入しなければなりませんか?

( -д-)ノ

回答

できる場合もあります。

これは、その自治体の電子入札システムがどのタイプの電子証明書に対応しているかによります。

ちなみに、電子証明書は「認証局」(販売元)が複数ありますので、どこの電子証明書を買うかは任意です。

仮に都で「A型」というタイプの電子証明書が使用できるとします。市でも「A型」の電子証明書が使用できるシステムであれば、「A型」を一枚購入すれば足ります。
逆にシステムが「B型」の電子証明書しか対応できないとなれば、「B型」も購入しなければなりません。

汎用性の高いものがよいですね。

その他、そもそも電子入札に対応していない自治体などもありますので十分にご注意下さい。



リンクス行政書士事務所

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