質問:私は、お恥ずかしい話、あることで執行猶予をうけてしまい、先日その猶予期間が無事、終わりました。建設業許可の要件を見ると、刑の執行を受けることがなくなってから5年を経過しない者は許可がとれないとありました。私は、許可が取れないのでしょうか?

( -д-)ノ

回答
建設業許可は取れます。

おそらく欠格要件の1つのお話しかと思います。

規定には
「禁固以上の刑に処せられその刑の執行を終わり、又はその執行を受けることがなくなった日から5年を経過しないもの」
とあります。

一見、執行猶予が満了してから5年間は許可が取れないと思ってしまいそうですが、違います。

執行猶予の期間が満了した方は、その時点で「禁固以上の刑に処せられ」た者ではなかったことになります。
つまり、満了した後すぐに建設業許可を取得することができるということです。

ちなみに、「執行をうけることがなくなった日」とは仮釈放ですとか、恩赦による釈放ですね。



【注目】
知りたい事が見つかります。
質問事例集


【お問い合せ】

image