2009年10月29日

オラオラ

やっと最低限の仕事ができるようになってきました。

介護付有料老人ホームで大切なことは
・入居者の顔と名前を早く一致できるようになること
(配薬間違いは大事故に繋がるが、入居者は70名いるので全部覚えるのは至難の技)
・全入居者の健康状態を早く理解する
(どこに麻痺があるとかを知らないと介助がまともにできない)
・早く仕事を覚えて、職員に認められる


一番大切なのは
三番目かも。
この仕事は毎日必ず一つはアクシデントがあります。
アクシデントのおかげで予定通りに(仕事は30分単位で細かく指定されている)いかない場合は仲間の力を借りることになります。

実は僕、物覚えが著しく悪い。
しかも同じことを三回言われないと理解できない注意力散漫の困ったちゃん。
ですから転職したら毎回教育担当からボロクソに怒られます。
[一回で理解できないまでも、何回も同じことは言わせるな!]

いいじゃん
結果的には毎回出世してるんだからさぁ
大器晩成型なんですよ、僕は。
みんなができることはなかなかすぐにはできませんが、企画力やマネジメント能力などの一部の人にしかない高いレベルの能力の持ち主です。
だって、勉強してるもん。
皆さんが下らないバラエティーを観てる時間に本を読んだり、広い交遊関係や遊びの中で楽しみながら色々なことを学んだり。
はっきり言って、皆さんとは努力と行動力が違いますよ。
だから皆さん程度のモノサシで僕を測らないで頂きたいです。
そもそもアナタはどんなものであれ日本一というモノを取ったことがありますか?
僕はあります。
その難しさも、楽しさも味わったことがあるのですよ。
大器晩成型が最後にどこまで化けるか見せてあげますから、ちょっとのことでガタガタ言わないでくれませんかね?


...これくらいのこと、職場で言ってみたいけど村八分にされるから、絶対に言えない。
kenny5150 at 17:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔