うえけんの毎日が歓走日

走ったり歩いたり、食べたり呑んだり、泣いたり笑ったり

ブルーインパルス!

今日は雲一つない絶好のブルーインパルス日和!

IMG_4491


実は、千原台高校で行われているハンドボール熊本市大会を観に行く計画もあったのですが、朝からこんな青空を見せつけられては、もう心は一つ。


IMG_4497

と、言うことで大勢の人で賑わう熊本城二の丸公園。

そして予定の時刻についにやって来た!
6243766752_IMG_8072


ブルーインパルス!

6243766752_IMG_8037



6243766752_IMG_8028



IMG_4500


6243766752_IMG_8080



もう、めちゃめちゃカッコよくて。


ありがとう

ブルーインパルス!

ちょっと一杯のつもりが・・・

心踊る花の金曜日。


チームうえけん弁天さん、ネーさん夫妻と示し合わせて向かうは熊本城彩苑!

IMG_4453

前日から開催されている100円ワインフェスであります。



5時ポンで出かけ足早に会場に駆けつけたらすでに皆さんお集まりで、まずはビアで乾杯!
IMG_4455


で、その後は100円ワインとワインによく合うおつまみ買って楽しみます。
IMG_4457


昨年暮れにも催されていて、自分は2回目の参加ですが、気軽に飲めて、開放的でとても楽しいイベントです。
相席となった別のお客と意気投合することも。


今夜もそんな感じで時間までと思っていましたら、


ずっと立ちっぱなしは身体に堪えるということで笑


小一時間でヤサ替え!

で、向かったのは花畑町。
IMG_4461

こちらは焼酎フェス。
同時にやってたんですねー。

テーブルと椅子も用意されていたので、ゆっくりと白岳を楽しみます。
IMG_4462


と、思ったのも束の間!

ネーさん旦那に火がついて!?

知り合いのお店に行くからとみんなでタクシーでゴー。


熊本駅近くの焼き鳥ダイニング だんだんなさん。
IMG_4465


屋号のとおり焼き鳥はもちろんのこと、熊本市の西部地区はナポリタン街道らしくって、
IMG_4471


お店自慢のナポリタン頂きました。
IMG_4467



ケチャップたっぷりこてこての鉄板ナポリタンは具のチョリソーがピリ辛でおつまみにも抜群!

すっかり満腹。


気がつけば夜も深まって・・・


予想外の展開も楽しいひと時となりました。



そうそう!
この春から趣味のスポーツが仕事になったという弁天さん笑

2019年に熊本で開催されるラグビーとハンドボールのワールドカップ成功に向けてご尽力されるとのこと。

それは少しでも応援せなんと、スーツに付けてあったピンバッチを欲しがって。

IMG_4466


頂いちゃいました。


みんなで成功させましょう!

ハンドは続く。

大学生の息子。

何かサークルにでも入らないと!と入学以来色々見て回ってたようだが、過日ハンドボール部への入部を決め、早速水曜日の練習から参加して来た。

聞けば練習は基本水曜日のみの週1回とか。

たったそれだけで練習になるのだろうかと心配になるが、すっかりふらふらになって帰って来た。

練習日が少ないせいで内容はハード?


とにかく、高校ハンドで見納めかと思っていた息子のプレーがまた見られるのは嬉しいわけで、今から試合がいつかと待ち遠しい。

因みに、やはり週一の練習量では物足りないのか、翌日の今日は母校北高ハンドに同級生誘って練習に。

先輩の威厳を見せつけるのかと思いきや、愛車のホンダジョルノ号を見せつけるのだとか笑


でも、しっかり練習相手になってやり、先生からも喜ばれたよう。


高校ハンドと言えば、今度の日曜日は熊本市大会。

こちらも見逃せない。





息子のお陰で我が家のハンドボールライフももうしばらく続きそう。















今日この頃。

すっかりブログがほったらかし。


ってことで、

この週末の出来事などまとめてゴー!



入学直前に慌てて原チャリ免許を取得した息子。


通学用にと購入したホンダジョルノ号。
(早くバイトで稼いで返せよー)

こないだの金曜日、納車となりました。
バイク屋まで一緒に行って、帰りはお持ち帰り(お乗り帰りw)。
IMG_4356


交通法規を遵守して、無事帰宅となりました。


IMG_4357

あくまでも30km/h走行。

ところで、この週末はすっかり天気も良く、絶好のツーリング日和だったハズですが・・、

当の本人、

そんなにバイクが好きじゃないのか、
運転がめんどくさいのか、


一度学校まで試し乗りしたっきりで、さっさとカバーかけて、はいお終い。

自分だったら喜び勇んで乗り回すのになあ。


まあ、余計な心配をしなくて済むのは助かりますが・・。



土曜日はまるっきり暇を持て余して、コンタクトを買いに行く息子にくっついて行って、
自分はおニューのシューズ購入!

もう何年も久しぶりの事なんで嬉しくって。
思わず靴屋から履いて帰りました。
IMG_4364

何年かぶりのスニーカー。
2人して白!
春ですからね〜。

そんな男二人の帰り道は、やっぱりここ。
IMG_4363

安さと美味さで定評の赤組ラーメンであります。


夏日となった日曜日は、久しぶりのロングラン。
近場で済ますつもりが走り出したら調子よくなってお城まで!
IMG_4371

熊本城完全復興まであと20年。
見守って行きますよー。


帰り道に撮り鉄してみたり。
IMG_4384

坪井川と菜の花とくまモン電車。

ランの途中にまだまだ見ごろな桜。
IMG_4426




そんな日に、旬の筍を頂きましたので、

今朝は竹の子ご飯でした。
IMG_4432

文句なしに美味い。


旬と言えばこれもでしょう。
IMG_4434

今夜のおかずのカツオのたたき!


そう言えば、昨年の3日前もこれでした。

そしたらその晩に大揺れで。


今年はそんなことないだろうけど、ついつい思い出してしまいます。



今日は終日酷い雨でしたが、明日は晴天の予報。


息子は初原チャリ通学か。




ますますいい気候になりますね。



ネトゲー

大学生になった途端ゲームにハマり始めた息子。


まあ、以前からPSPやスマホではやってたんでしょうけど。



最近の主流はPS4。
ゲーム機はオンライン対戦が出来るようで、しかも音声も繋がりマイクに向かって喋りながら。


何も知らずにリビングに入るとびっくりしそう。


ちなみに今日の対戦仲間は広島の大学に進学した同級生。


こんなゲームがあると、離れても寂しくはないかもね。


IMG_4337

花満開!

すっかり見ごろの今年の桜。


昨年比6日遅れの満開ということです。



職場の桜並木を見て来ました。



IMG_7886


IMG_7906


IMG_7938




うす曇りの空がちょっと残念ですが、気温は高めでしたので良い花見日和でした。



そんな週末は愛娘凱旋!


久しぶり(1週間ぶり笑)に賑やかな我が家でした。


で、今回もお母さん手作り惣菜のお持ち帰り。
IMG_4266


肉じゃがにフロフキ大根。

これで数日は生き延びる・・・(笑)




さあ、明日から新年度、新生活2週間目。


フレッシュマン、フレッシュガール!


がんばれ。

帰ってくる♪

先週末、就職のため我が家を巣立って行った愛娘。


本日帰省であります♪



早い?



とんでもない。


帰ってくる家があるんだからいつでもオッケーよ。
毎日でもいいくらい笑



慣れない環境で1週間。
彼女らしくマイペースで気丈に過ごしたろうけど、ストレスも溜まってるはず。

話したいこともいっぱいあるだろうし、聞きたいことも山ほどある。


リクエストのあった茄子の天ぷら食べながら、


今夜は話が尽きないね。



気がつけば!

あ!


いつの間にか4月3日!



この週末の記憶はどこにやら〜笑



新年度初日は新任の方々へのセレモニー。



3月は別ればっかりで、ちっとも楽しくなかったけど、新たな出会いの4月。


前に向かって楽しく生きて行こう!

穏やかに・・・

平成28年度も今日で終わり。


月末でもあるので、月次の仕事に追われたり、年度末らしく退職される方のお見送りがあったり。


それなりに忙しい1日でしたが、例年に比べるとかなり穏やか。

こないだインフルでの戦線離脱があったばかりですが、何とかなるもんです。



そんな日に愛娘の旅立ち。


いなくなったあとの彼女の部屋を覗くと、すっかりキレイに片付けられて、ああ、もう部屋主はいないのだなあとしんみりしてしまったけど、ちょくちょく帰ってくることを期待しよう。


さて、仕事は早めに切り上げて本日プレミアムフライデー。


博多に旅立った愛娘を高速バスで追いかけまーす。

ラストナイト!

ついにこの日が・・・。


愛娘の旅立ち前夜。



嗚呼



ま、ここまで来れば、もう観念???


もうしょんなかです。



明日は旅立ちますもん。




とりえあえず今夜はお母さんが張り切って、博多に持ってく手料理を増産!

IMG_4120


肉じゃがに、きんぴら、切干大根!


お母さんシリーズ万歳です。


早速ジッパーに納める愛娘。
IMG_4123


とりえあえず週末の食材は安心。



そんな前夜に、多分父は一緒に行けないからお母さんの運転が頼り。
(注)お父さんと息子はあとでバスで追いかけます!


慣れない福岡での運転に慣れようと、妻が買ってきたのはこれ!
IMG_4115



地図〜。


スマホで十分じゃ〜〜〜(笑)

本人はいたって真面目であります。




ところで、桜の開花が遅れている熊本。

今朝までは気温が低くて開花どころじゃなかった天気ですが、

20℃近くに上がった今日の陽気に誘われてやっと!!


IMG_4114



桜も愛娘の旅立ちを喜んでくれているようです♪





いよいよ明日です。


最新コメント
最新トラックバック