2007年09月18日

長くなったので2つに分割

続きをどうぞ



【は】
■ハーメルンのバイオリン弾き   △ 名前だけ…周りでよく読んでいる人がいた
                   んですが結局読まずじまいでした
■はいからさんが通る       △ 名前だけ…少女漫画で明治風な感じだった
                   ような?その程度の知識です「はーいはーい
                   はーいハイカラさんが通る〜♪」って主題歌
                   でしたよね?
■鋼の錬金術師          ◎ 全巻所持 ちょっとミーハーチックで手を出
                   してしまった作品 でも絵は好きです
■爆走兄弟レッツ&ゴー!!    △ 名前だけ…
■BASARA             ◎ 漫画家を目指していた(当時)友達が大好き
                   だった作品 結構グロかったような?
                   世界観も独特でした
■パタリロ!           △ 名前だけ…
■ハチミツとクローバー      △ 名前だけ…ハチクロと訳されるのは知って
                   ますwその程度の知識
■バテン・カイトス        ×
■バトルアスリーテス大運動会   ×
■花帰葬             ×
■花ざかりの君たちへ       ×
■BANANAFISH           ×
■花の慶次            ○ Jumpを読んでいた頃にやっていた漫画で
                   歌舞伎者の元祖(出したっけ?)前田慶次のお
                   話 この人の絵も独特ですよね
■ハヤテのごとく!        ×
■PAPUWA             △ 名前だけ…
■BAROQUE〜歪んだ妄想〜      ×
■バカボンド           ○ 床屋にあったので7巻くらいまでは読みまし
                   た 剣豪宮本武蔵を書いた漫画 今までにな
                   い武蔵の書き方で有名になった作品と記憶
                   しています

【ひ】
■Paradise Kiss          ×
■Piaキャロットへようこそ!! ○ これも恋愛シュミレーションですね
                   確か3だけやったのかな?
■PEACE MAKER           △ お姫様育成シュミレーションゲームでした
                   っけ? やったことはありません
■B.B.Joker            ×
■ヒカルの碁            ◎ この漫画のおかげで囲碁の知名度が上った
                   ことでしょう(この漫画終了と共に元に戻っ
                   た感がないでもないですが)相変わらず綺麗
                   な絵です この人がストーリー考えるとギャ
                   グ漫画(サイボーグじいちゃんG)になるのに
                   ストーリーだけ他の人が書くと大ヒットす
                   る不思議な漫画家さんでもあります
■ひぐらしのなく頃に       △ 名前だけ…
■美少女戦士セーラームーン    ○ 「リボン」だった「かなかよし」だったかでや
                   ってた漫画で一世を風靡しましたね
                   この作者さんは後に「幽☆遊☆白書」の作者
                   さんと結婚していると記憶しています
■ぴちぴちピッチ         ×
■ビックリマン          ○ 元はお菓子のおまけのシールでそこからい
                   ろいろ派生していったものだったと思いま
                   す シールはよく集めたものです
■BEHIND MASTER          ×
■ひまわりっ!          ×

【ふ】 
■ファイアーエムブレム      ◎ 1,2作目だけやりました 高難度のシュミレ
                   ーションゲームでワリとファミリー向けが
                   多い任天堂にあって珍しい作品ではないで
                   しょうか?FC版の外伝は不人気だったようで
                   すが私は大好きでした
■ファイナルファンタジーシリーズ ◎ 今やドラクエと双璧をなすRPGのカリスマと
                   もいえるでしょう
                   私がプレイしたのは1,11,12以外全部です
                   ただ後半はクリアしてない作品が多いです
                   ね システムがどうも馴染めない…
                   7の人気はもはや異様とも言えるでしょう
■ファイブスター物語(The Five Star Stories) △ 元はエルガイムだったと記憶して
                        います 途中で富野氏が挫折して
                        ファイブスターに後を託したと本
                        人が言っていたような?
                        少し読みましたが独特すぎてつい
                        ていけませんでした 次の巻が出
                        るまでにすごく長い時間がかかる
                       作品だったと思います
■ファンタジーゾーン       ◎ SEGAのシューティングゲーム かわいいキャ
                   ラが定評のゲームですがなかなか辛口のゲ
                   ームだったような私はうまくなかったんで
                   すがうまい人は何週でもしてる(出来る)ゲ
                   ームだったと思います
■Fate/stay night         ◎ PCの18禁のゲームが元ではありますがその
                   手のシーンはおまけ程度ファンタジー好き
                   にはたまらない設定の数々 ぜひ一度やって
                   みていただきたいゲームではあります
■福家堂本舗           ×
■ふしぎの海のナディア      △ 青髪の少女が主人公の漫画だったかな?(ア
                   ニメが先?)有名な漫画ですが内容はほとん
                   ど…
■ふしぎ星のふたご姫       ×
■ふしぎ遊戯           ◎ 昔の中国な雰囲気が漂う少女漫画 友人に薦
                   められて読んだ漫画です この人の絵も好き
                   です 少女漫画なのにお色気シーンがたまに
                   あったのが面白いです(作者さん女性ですよ
                   ね?)
■武装錬金            △ 名前だけ…
■ふたりはプリキュア       ×
■ぷよぷよ            ◎ テトリスに次ぐ落ちモノパズルの金字塔で
                   しょう 連鎖が熱いゲームで相殺の投入に
                   より対戦がいっそう熱くなったゲーム 最大
                   連鎖は12,3くらいだったような?私の腕はそ
                   んなものです
■BLACK CAT            △ 名前だけ…
■ブラック・ジャック       ○ 手塚作品 法外な値段を請求する天才ドクタ
                   ーのお話、でも義理人情には厚い、そんな                   漫画ですね(こう聞くとすごく矛盾している
                   ような…w)
■BLACK LAGOON          ×
■BLOOD+             ×
■プラネテス(ΠΛΑΝΗΤΕΣ)      ×
■フルメタル・パニック      △ 名前だけ…
■BLAME!             ×
■観用少女            ×
■BLEACH              △ TVアニメを少し見たくらい…しっかり読ん
                   でみたいと思っている漫画です
■プリティフェイス        ×
■プリンセス・プリンセス     ×
■BLUE SEED            △ 確か3×3(サザンアイズ)の作者さんが描い
                   た漫画だったと思います 詳しくは分かりま
                   せん(1冊くらいは読んだかも?)
■フルーツバスケット       △ 名前だけ…
■ブレスオブファイアシリーズ   △ 確かシュミレーションRPGだったかな?
                   有名ですが結局手を出しませんでした
■フロントミッション(Front Mission) ◎ スクウェアが出したシュミレーションRPG
                    その世界観とロボット改造が人気のゲーム
                    1,2をやったと思います

【へ】
■ベルサイユのばら        △ 男装の麗人が主人公の漫画だったと記憶し
                   ています その画風は一度見たら忘れません
■HELLSING            △ 名前だけ…
■ベルセルク(Berserk)       ○ 世界観、画風共に異様といえる作品だと思
                   います 10巻ぐらいまで読んだのかな?
                   自分で購入しなかったためその辺で止まっ
                   ています
■ペルソナシリーズ        △ メガテンシリーズからの派生でこちらはシ
                   ュミレーションRPGだったような?悪魔合体
                   のシステムはありますがその悪魔は一緒に
                   連れて歩くメガテンとは違い自分のペルソ
                   ナのひとつという設定だったと思います(何
                   せやったことがないので曖昧です)

【ほ】
■ホイッスル!          △ 名前だけ…
■忘却の旋律           ×
■封神演義            ◎ 全巻持っています 元はもちろん同名の中国
                   の本で登場人物の名前や一部内容が同じで
                   すがほぼ別物でしょう
■僕と彼女の×××        ×
■北斗の拳            △ 私はこの漫画は読んでないのですがとても
                   有名な漫画ですよね「おまえはすでに死んで
                   いる」の台詞が有名です そして雑魚キャラ
                   のやられ台詞が有名なのもこの漫画くらい
                   でしょう「あべし」「ひでぶ」etc
■ぼくの地球を守って(Please Save My Earth) ×
■ポケットモンスター       ○ 子供に大人気のモンスター育成RPGとでも言
                   いましょうか 1作目だけ少しやりましたが
                   途中で挫折してそれ以来やていません
■pop'n music           ◎ 音ゲーの中でもやや特殊な操作のゲームだ
                   と思います 名前にあるようにポップ系の音
                   楽がメインです アニソン風の曲は大好きで
                   したがテクニックが追いつかずにしっかり
                   聞けなかったような…変わった曲が入って
                   いるのも特徴ではないでしょうか?
■炎の蜃気楼           ×
■ボボボーボ・ボーボボ      △ 名前だけ…
■ポポロクロイス物語       △ ほのぼのしたRPGだと記憶しています
                   触ったことはありません
■XXXHOLiC            ×
■PON!とキマイラ         ×
■ボンボン坂高校演劇部      ×

【ま】
■舞-HiME             ×
■幕張              △ 友達ははまっていましたがなぜか私は見た
                   ことがありません ちょうどJumpから離れて
                   た時期だったせいかもしれません
■MOTHER             △ 糸井重里氏のRPGゲームだったと思います
                   かなり有名なゲームで根強いファンもいま
                   すが私はやったことがありません
■魔殺ノート退魔針        ×
■まほらば            ×
■魔法騎士レイアース       ○ CLAMP作品 一応全部読みましたが内容はほ
                   とんど忘れてしまいました
■魔人探偵脳噛ネウロ       ×
■魔導物語            △ ぷよぷよシリーズの主人公の元がこれだっ
                   たような?その程度の記憶しかありません
■魔法陣グルグル         △ 友達がはまっていた漫画 私も少し読みまし
                   たがなんとなくほとんど読みませんでした
                   「はぁ〜さっぱりさっぱり」
■ママレード・ボーイ       △ 確かNANAと同じ作者さんの漫画だったよう
                   な?多分読んだことがあると思います その
                   程度の記憶です
■マリア様がみてる        ×
■マリオネット師         ×

【み】
■ミラクルガールズ        △ 名前だけ…

【む】
■夢幻紳士            ×
■無限の住人           △ 不死の武士が主人公の漫画 少しだけ読みま
                   したが内容はほとんど知りません
■蟲師               ×

【め】
■名探偵コナン          ○ TVアニメをたまに見ます 最近あまり聞かな
                   くなった神谷明氏の声が聞けるアニメでも
                   あります
■名探偵ホームズ         △ 名前だけ…
■女神候補生            ×
■女神転生            △ あれ?これ書かなかったっけ?と思ったらサ
                   マナーと別になってたんですね最初の頃の
                   作品はほとんどやっていません
■MAJOR              ×
■メタルギアソリッド       △ アクションゲーム いかに敵に見つからずに
                   潜入するか そんな目的のゲームと記憶して
                   いますがやったことはありません
                   面白そうですけどね…
■メダロット           △ 名前だけ…
■Memories Offシリーズ      ×
■MAR - Marchen Awakens Romance  ×
■Melty Blood           △ 名前だけ…

【も】
■もっけ             ×
■もやしもん           ×
■MONSTER             △ 柔道漫画YAWARAの作者が描いた漫画でした
                   っけ?その程度にしか…

【や】
■八雲立つ            △ 名前だけ…
■闇狩人             ×
■闇金ウシジマくん        ×
■闇の末裔            ×

【ゆ】
■遊☆戯☆王           ○ TVアニメをメインに見ました 15巻くらい
                   までは持っていたような?カードも少し買い
                   ましたが結局ほとんどやりませんでしたね
■勇午              ×
■勇者シリーズ          ×
■幽☆遊☆白書          ◎ 愛蔵版を買ってしまいました 主人公より脇
                   役のほうが人気が高かった漫画ですね そし
                   て今なをその人気は高いと思います

【よ】
■よつばと!           ×
■鎧伝サムライトルーパー     ○ うわ〜これまた懐かしいものがwこれを知っ
                   てる人はほとんどいないでしょうね〜
                   私もほとんど覚えていません

【ら】
■ラブ☆コン           ×
■RahXephon            ×
■ラブやん            △ 超兄貴の作者田丸氏の作品だったと思いま
                   す まだほとんど読んでいませんがいつか友
                   達に借りて全部読むぞ!と心に誓っている作
                   品です
■LOVELESS            ×
■らんま1/2(Ranma1/2)       △ 主人公が怪しい温泉に浸かってしまったせ
                   いで男になったり女になったりする漫画
                   他にも動物に変身するキャラがたくさん出
                   てくる漫画でしたね(皆怪しい温泉に浸かっ
                   ているという…)

【り】
■緑野原学園シリーズ       ×

【る】
■ルパン三世           ○ モンキーパンチ氏原作の有名なアニメ
                   このアニメの最大の特徴は主人公の性格と
                   それにあった声優山田康雄氏の名演技では
                   ないだろうか 山田氏没後のルパンはどうに
                   も…クリカンもがんばっているんでしょう
                   がやはりオリジナルには勝てませんね
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-  ○ 一応読破したとは思いますが後半の内容は
                   ほとんど記憶にありません
                   ここに出てくる有名漫画は根強いファンが
                   いる作品が多いですね

【れ】
■RAVE              △ 名前だけ…
■レベルE             ×
■恋愛カタログ          ×

【ろ】
■ローゼンメイデン(Rozen Maiden) ×
■ロックマン           ○ カプコンのアクションゲーム 昔は超辛口ゲ
                   ームとして有名でしたキャラ半分ずれただ
                   けで落ちてしまう穴とかよくあったんです
                   よ…私にはクリアできませんでしたorz
■ロミオの青い空         ×

【わ】
■ワイルドアームズ        △ これも長く続いてるRPGではありますが結局
                   触ったことありません
■ONE PIECE            ◎ 薫氏の言葉
                   「絵とは対照的に意外と感動する話が多いで
                   すよね」
                   すごく同意 危うく泣きそうになったことが
                   何回かw読んだ事無い人はぜひ読んでみて
                   は?(もうかなりの巻数出てますが…

な、長かったorz 結構いろいろなものにコメント付けたら
すごい時間がかかってしまいました
ここまで読んでいただいた方お疲れ様でした

ジャンルがばらばらすぎて全部知ってる人は少ないでしょうね〜
かなり前の漫画から最近のものまでありますしね

私もやってみたいという方は
かおるさんこの記事よりコピペしてください


(15:15)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆かおる☆   2007年09月19日 18:03
(´▽`)後半戦もお疲れ様ですー☆

ビックリマン
 (・▽・)チョコは意外と美味しいんですよね。

ファンタジーゾーン:うまい人は何週でも…
 (; ̄▽ ̄)4周以上行ける人はオカシイです(爆)
 私は2周目クリアを果たせぬまま〜

ふしぎ遊戯:少女漫画なのにお色気シーン…
 (^▽^)あはは。あったあった〜(笑)
 ( ̄▽ ̄)女性作家でも女性キャラ好きって
 結構いるみたいですよ〜
 (例:由貴香織里

幽☆遊☆白書:主人公より脇役のほうが…
 ( ̄▽ ̄)b゛鴉良いですよ鴉!

ラブやん:いつか友達に借りて全部読むぞ!
 「友達に借りて」(笑)
2. Posted by Kenqu   2007年09月27日 04:59
>かおる様

>ビックリマン
そそ 美味しいんですよね〜
でも私が買ってた頃はシールだけ取って
お菓子捨てちゃう子がいたんですよね〜
どんな教育受けていたんだか…

>ラブやん
さっき調べたんですが「アルプス伝説」と共に
あの超兄貴の作者の田丸氏の漫画でした
田丸節全開ですのでぜひかおるさんも
読んでみて下さい

コメントする

名前
 
  絵文字