2007年01月31日

テストオワタ

2重の意味で。

今までテストやってたのでほとんど世界樹を
プレイできてません・・・


ってそんなわけあるかーーーー!!やりまくりだったわっ!!
勉強で悩む以上にパーティ編成で悩みまくりだったわっ!!

で現在のパーティ。
斧ソドマン 剣鞭兼用ダクハン レンジャ
メディック カスメカ


で21Fまで着ました。

斧ソドマンは頭縛り&ダメージ源&肉壁と頑張ってくれてます。
レベルはいつのまにか53に。1人だけ高い。

ダクハンは雑魚に剣でドレイン、ボスやf.o.eに腕、脚縛りと
エクスタシー役です。やたら強い鞭が手に入っちゃったんで
今は鞭しか使ってませんがね。休養一度させたのでlv48。

レンジャはファーステ、アザステ、トリステ、脚縛り役です。
攻撃力も、まぁそこそこ。ワケあって今は前衛。
途中加入なのでlv45。16Fから投入したのにもうこんなに
レベルあるんだ・・・。すごいなぁ。

メディックはHP回復と状態異常回復しかさせてません。
医術防御1を封印してるので。何か他にいいスキルはあるだろうか。
医術防御2を覚えさせようかなぁ。あ、でもこれ医術防御1を
lv3まで取らなきゃ修得できねぇんだ。lv48。

カースーメーカーは頭、腕縛り&昏睡役で今頑張って先制スタナー取ろうと
頑張っております。前までは力祓いが大活躍しておりました。

ただこのゲーム、どうも防御系の補助技が強すぎるんですよね…。
アトラス系のゲームはその傾向が強いですが。
防御系補助技一辺倒で苦戦もなく勝てるのはどうなのかと。
少なくとも発売前に世界樹に期待した難易度では無いですね。
とにかく医術防御1を封印したところで、力祓い使ってりゃ
やっぱりヌルい。

というわけで途中加入でレベルの低かったカースーメーカーをさらに
休養でレベルを下げつつ力祓いを封印してみました。
すると・・・。


敵がつえぇぇぇぇぇ!!!!なんじゃこりゃ!!!
21Fのf.o.eの溜め攻撃で防御中の後衛メディックが一撃で
死ぬんですけどwwwww
後衛とか防御とか意味ないんですけどwwwww
あとカースメーカーlv36とか低すぎてすぐ死ぬww

ヤバいwこれはおもしろいw
なんだか1層の頃の緊張感が戻ってまいりましたよw

とにかくf.o.e相手にゃボロボロ死ぬw
特に縛り耐性が高い敵にはかなりの苦戦を強いられますね。
うーむ。これはいい。
問題はカースーメーカーの雑魚戦でやることが全然なくなっちゃったこと
ですね。
もうちょっとレベルがあがってTPに余裕が出来たら昏睡を気軽に使えるのですが。
でもそれ以外では特に問題ないです。難易度が跳ね上がったくらいですw

しかしこうなると敵ごとにパーティの入れ替えなんかも考えなくちゃ
いけないかもしれませんね。絶望的に縛りの効き難い敵だと
何度も縛りに挑戦してる間に全滅の恐れがありますから。
ブーストを上手く利用して一発で縛り、回復する前にタコ殴りが
ある程度のバクチではありますが勝てる唯一の道かな。

それでもダメとなると、パラディンの投入かなぁ。
もちろんその場合も防御陣形は封印してやりますが。
フロント、バックガードなんかを上手く利用しつつ敵の攻撃を
軽減しなくてはいけませんね。
縛りが絶望的に効かない敵がまだ出てきてないので
そのときが来るのかどうかはわかりませんが。

その場合、完全縛り特化のダクハン、カースメーカーを抜いて
パラディンやバード、アルケミストなんかを代わりに
入れることになりそうですね。
バード育てたことねーよ…。


うぉー!なんか世界樹すげーおもしろくなってきたよコレ!
ちょっとキャラの育てなおしがメンドクサイけどw
いやちょっとじゃなくてかなりメンドクサイけどw

ちょっとテストも終わったし気合入れて頑張るぞや!

kenrankenran at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月25日

ダークハンターに愛を注ぐ

今更ながらノロウイルスにかかりまして、3日間死んでました。
始めは吐き気から、徐々に下痢がひどくなりまして
一番酷いときなんかは5分おきにトイレ行ってましたね。
しかも全部水便でものそっい脱水症状。
さらにそれが試験二日前でテストが二教科死にました
いっそ自分が死にたかった。

で、世界樹は進めていないかと思いきや、治った瞬間に6時間くらい
やってたらものすごい進みまして現在15Fに到達したばかり。
正直プレイ日記は書けないよ!ってことで俺の愛する
ダークハンターについて書く。

現在、ジャギ様(剣)とウイグル獄長(鞭)の2人のダークハンターを
使ってるんですが大体ダークハンターについて見えてきました。

まず剣ダクハンの方ですが、こいつは雑魚戦に強い。
剣の攻撃スキルは割と素早く、攻撃力もそこそこあります。
またダクハン自体がレンジャー並の素早さなんで
雑魚には本当に強いですね。
剣スキルは突属性ってのも魅力です。斬属性が効き辛い相手に有効。
ただ状態異常の効果はちょっと微妙。成功率は4割行くかどうか。
敵の耐性にもよるんでしょうが。眠り、麻痺、石化、混乱とありますが
どの状態異常がどの敵に有効かを調べるのはかなり骨が折れるので
正直やってられません。
またその4つ万遍なくポイントを振るのも考え物ですしね。
ドレインバイトでHPを吸収しておくのが一番効果が期待できます。
一番無難な攻撃でロマンも糞もありませんが。
ドレインバイトだとちょっとメディックが頼りなかったりTPが少なくても
なんとかなるのでボス戦でもわりと有効です。
もうドレインバイトだけでいいんじゃないのか。
トラッピングは強敵相手には使ってる余裕がないかも。

鞭ダクハンの方は雑魚に弱いです。縛り技自体がそんなに攻撃力高くないんで。
ただボスには超強い。ボスの攻撃手段を見極めて縛る!
カマキリ相手には腕縛り、ダチョウ相手には脚縛り、みたいに
相手の強力な行動を使えなくさせられるのは強いです。
パーティの生存率がグッと上がります。
ただエクスタシーまで持っていこうと思うとなかなか1人ではつらい。
脚縛りはレンジャーに、頭縛りは斧ソードマンに任せる、なんかの
協力が必要ですね。じゃないとイモムシ前に縛りが解けちゃうんで。
まぁエクスタシーなんか狙わなくても相手の攻撃手段を封印できるだけで
強いです。
自分はメディックの医術防御を封印しているので縛り系は本当に有り難い。
というか医術防御、あれバグじゃねーのか。

ダクハンに欠かせないのがブーストです。剣で状態異常を狙うときも
鞭で縛るときも、ブースト使う使わないじゃ成功率が全然違います。
となるとブーストアップは是非欲しい。


最近実行に移そうと思ってるのが剣鞭スイッチ型のダクハン。
雑魚には剣を、ボスには鞭を、ってことです。
剣の方はドレインバイトさえあればなんとかなるし、
そのドレインバイトも10lvもいらない。5程度あれば十分。
ドレインバイトを使うのに剣マスタリーが4lv必要なので
合わせて9P。十分鞭スキルにも振れますね。

また剣の縛りスキルも3種全部取る必要はないです。
仲間に合わせて適当に。ただそれぞれ10lvは欲しいですね。
で、エクスタシーに適当にポイント振って(これは10lvもいらない)
後はブーストアップ。ダクハンはこれ大事ですよ。

今後、カースメーカー作成可能になったらまたエクスタシー特化な
パーティでも組んでみる予定。

kenrankenran at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

金が…欲しい・・・っ!死ぬほど・・・金が・・・

B6Fが地獄だという話はしたけど、それは敵が強いって
だけじゃなかったんだよね。


もぅ絶望的に金が無い。あぁ、ゲームの話だよ。
まぁリアルでもやっぱり金がないけどね。もちろんだよ。
この現代社会日本マテリアルワールド。
お金が無くちゃ何も出来ないからね。トイレの水すら流せないから。
そりゃ金も無くなるよ。だから俺はゲームやるんだ。
妄想の世界に逃げ込むのさ。

kenrankenran at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世界樹の迷宮 

2007年01月20日

(プレイ日記)B6F

スノードリフト撃破時のレベルが全員15、撃破後レベルが上がって16に
なりもした。
いやっはー。余裕っすわ。まぁ前々から思ってたんだけど、
自分ゲームの才能ありすぎっていうか。
おやおや、いいんですかアトラスさん?こんな簡単なゲームに
設定してしまって。もう少し歯ごたえがあるとちょっぴり期待したのですが、
ふふ、とっても残念ですよ…(フリーザ)

そんな感じで100%調子こいて突入した6Fであっさり
俺の自信はぶっ潰されました。
以下ネタバレ続きを読む

kenrankenran at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月18日

(プレイ日記)B4,5Fぷれいれぽ

B4FとB5Fはセットみたいな所なんでまとめて。
正直B30Fまでプレイレポを書く自信ないよこれw
大変すぎるものwwまぁ本気で嫌になったらやめよう。
以下ねたばれー。続きを読む

kenrankenran at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

B3Fぷれいれぽ

今だ全滅0!死者1!という超順調ペース。
このままドンドコいきますぞー。

以下B3Fのネタバレ。続きを読む

kenrankenran at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

B2Fぷれいれぽ

もう今の時点でB5Fまで終わって6Fまで来ちゃってるのに
まだ1F分しか書けてない件について。
書きたいことを全部書くと長くなりすぎる!

2F到達の時点で全キャラlv6でございます。
以下ネタバレなんです。続きを読む

kenrankenran at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世界樹の迷宮 

2007年01月17日

B1F

そんなことで正式にメンバーが決まったのんです。

ジャギ様→悪そう         →ダークハンター♂
ピザ  →脂肪で攻撃を跳ね返す  →パラディン♂
大槻教授→プラズマとか言ってる  →アルケミ♂
ビアンカ→ドラクエでも魔法使ってた→金髪アルケミ♀
衛生兵 →名前そのまんま     →アホ毛メディック♀


こんな感じで連想させると名前と職業が覚えやすいですぞ!
そういうわけで以下はB1Fのプレイレポ。
ネタバレってほどのこともないけど、見たくない人は
B1Fをクリアしてから見た方がよかとです。
続きを読む

kenrankenran at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世界樹の迷宮 

B1F探索のプレイ日記を書く前に

前パーティ考えたって言ったけどちょっと変更したんすよ。
いやいや、まぁぶっちゃけ俺のパーティキャラの名前がどう変わろうが
みんな興味ないとは思うけども、まぁ聞いて。聞いてやって。
俺にとっちゃ大事なことなのよ。




ダルシム → ビアンカ(ドラクエ后
栗林中将 → ピザ





まぁまぁまぁまぁ聞いて!これはワケがあんのよ!
まずダルシムがビアンカになったワケだけど、
これはとても簡単な話で、

この前決めたパーティなんかムサい→金髪アルケミ♀がビアンカに似てる
→ビアンカ採用→ダルシム解雇

これだけです。まぁ単純。あまりにも単純すぎてダルシム可哀相。


あと栗林中将の方だけど、やっぱ歴史とか政治とか絡む人物は
気軽に扱ったりするとマズいかなと思いまして。
それで代役考えたところ、俺の脳みそが

防御力ある = ハート様

という、北斗脳としか言いようの無い酷い連想をしやがったので、
いやいやこれ以上北斗はマズいよダメだろうと思ったんですが、
確かにデブキャラってのは防御力ありそうだなと思いまして。
そういうわけで付いた名前がピザ。(なんて酷いオリキャラ)

あ、でもあれよ?このピザってのはカッコイイピザよ?
Gパン刑事とかグラサン刑事とか、あんな感じのアダナっぽく
「ピザ刑事」なのよ。でも周りの刑事から
「なんかピザ刑事って言いにくいよなぁ、もうピザでいいじゃん」
みたいな感じになってピザって呼ばれてるだけですからね。

決め台詞とかも「お前に…本当の"食"というものを教えてやろう…」とか
「それで終わりか?俺の腹はまだ食い物を求めているぜ?」とか
そんなんですよ。ヤベェ、カッコイイ!(かっこよくないです)




(本当はデブ=防御力強そうとしか考えてなかったのに、
色々言い訳していく内にいつのまにか刑事という裏設定がついてしまった…)




kenrankenran at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今度は本当に買ってきた

貰えるとは全く期待していなかったのに特典もついてきましたゾ!
しかしこれは…人気あるのか無いのか微妙だった
赤髪ソードマン♀の人気が間違いなく上がるな…。
詳しくは実際に特典をごらんになってくだされや。
(特典貰えなかった人は・・・聞いてくれれば教えます)
あとマンガのメディ子の可愛さは異常。

今はB2Fのマップを全部埋めたところですが、
実際のゲームの序盤の感想を少し。
コラムで新納さんが言ってたとおり、チマチマやるのがいいっぽいですね。
小さな満足と小さな達成感を幾重にも積み上げていくようなゲームです。
すげー先が気になってヤメるにヤメられない!みたいな
大きなハマリ度はありませんが、マップをちょっと埋めては
街に戻ってプレイヤー自身も休憩、ちょっと成長させては休憩、
と繰り返しながら、常に一定以上の緊張感を持って進めていくのが
楽しいです。
実際、プレイ中は緊張するので長時間プレイには向かないかと。
神経が疲れる。

ゲームバランスですが、序盤から敵のダメージが凄いです。
こんなにも防御コマンドが有り難いゲームは無いw
防御してるだけでなんかテクニカルなことしてる気分になるw
まだ序盤なのでスキルも少なく、スキル制戦闘の醍醐味を
味わっている気分にはなれていませんが、パラディンの
スキルは序盤からなかなかテクいですね。
挑発とかイイヨーイイヨー。


あとやってて思ったこと。
「少なくとも序盤はあまりにも偏ったパーティじゃなければなんとでもなる」

詳しく語るとまだパーティ決めてない人にいらぬ影響を与えるかも
しれないので言いませんけども、
防御駆使してれば序盤はなんとでもなりますね。
あまり神経質にパーティ選びする必要もなさそうです。

kenrankenran at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世界樹の迷宮