2007年11月14日

起鳳臺(ヘイフンテラス)

もう11月も中旬!
でも暖かいですね〜。
本当だったら、木枯らしの季節ですよね(^_^;)


以前「楽しみにしている」って書いたのですが
ペニンシュラホテルの『起鳳臺(ヘイフンテラス)』へ
10月の終わりに行ってきました。

車はバレット式で、パーキングは楽ちんです(^_^)
正面から入ると、両側にお茶やアフタヌーンティーが頂ける
ようになっています。
これは香港と同じですが、ちょっと狭いです。。。
そこを通り抜けて、エレベーターで上に行くと
『起鳳臺(ヘイフンテラス)』があります。

中は竹の鳥かごが所々に吊るしてあります。
中国では鳥かごに鳥を飼い、
鳴き声を聞くのは、貴族の楽しみとしていたそうです。
そして風水の影響かと思いますが
黄色い鳥を飼っているのをよく見かけます。
もちろん『起鳳臺(ヘイフンテラス)』には
鳥はいませんが、ゆったりとした時間、を表しているのだと思います。


そして私たちがオーダーしたお料理です!
すべて写真を撮ったのですが、よく撮れていないので
残念ですがUP出来ません(T_T)
ごめんなさい。
気合を入れて撮ったつもりが・・・。

実は行く前に知人が、ある会で使おうと予約して
一人¥60000の予算になった、と聞いていたのです。
私はちょっとビックリしながらも、
「ふかひれ、鮑を頂けばそんなものかも」と思ったのですが
私たちはふかひれ・鮑をオーダーするのをやめました(笑)

前菜はピータン、
お料理はスペアリブのスパイシー味・鶏のブラックビーンズ炒め・
黄ニラとお魚の炒め物・上海蟹の味噌と豆腐の煮込み、
青菜の炒め物
炒飯
デザートは香港の起鳳臺を思い出してマンゴープリンにしました。

スープも飲んでいないし、お料理も沢山オーダー出来なかったのは
昼間にみんな食の仕事があって、実はお腹があまり空いていなかったのです(T_T)
せっかく楽しみにしていたのですが残念!!!
全員の一致した意見が「今度は体調を万全にして、仕切り直しをしましょう!」(^_^;)

と、なんか楽しみにしていた割には間の抜けた食事会でした。。。

ちなみに一人¥8000ぐらいでした(安かったぁ〜!)


お味は、日本の中華というより、香港で頂く中華に似ていて
調味料、スパイス、が複雑なお味に拍車をかけています。
香港を思い出し、とっても美味しく頂きました。

お茶は一人一人好きなお茶をオーダーできるのですが
これはあまり美味しくなかったです。。。
私は龍井茶をお願いしましたが、香りもお味も今いちでした。
この時一番お薦めのお茶だったのですが・・・


でもお料理は美味しいし、ちょっと香港の中華を味わえるので
またリベンジをしに行こうと思っています。

最近いろいろとホテルが出来ましたが
その中の中華では私はここが一番好きです!



-------------------------------------

【今日のタバサ】

お花とタバサ




これは先日、母のお誕生日にプレゼントした
ケーキのように見えるけど、バースデーフラワーです。



正面タバサ伏せタバサ




その時に一緒に撮ったタバサです。

この頃タバサは我が儘過ぎて困ります。
いけない事は叱っているのですが
それ以上にめげない子で・・・(>_<)


-------------------------------------------


【今日の東京タワー】


東京タワー1


今日は「世界糖尿病デー」という事で
東京タワーがブルーに変身しました。
とっても綺麗ですが今日一日だけだそうです。。。






kenrika0119 at 22:45│Comments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔