けんさく。

けんさく。が、いろいろ趣味のことをやるページです。

2014年08月

PCは結局省エネモードにしてごまかした

省エネモードにすれば、負荷が小さくなり、熱も出さなくなるから当然音、ファンの音も滅多に鳴らなくなる。
でも以前は省エネモードじゃなくても鳴らなかったんだから、肝心の問題は全く解決してないんだよなあ。
でもこの世界において、問題とは決して解決したりはしないのだ。
我々はただ時間をかけて、それを乗り越えることができるだけだ。








なんのこっちゃ

PCのファンが変な音を立ててる

涼しくなってきた今頃なんで?
風邪でも引いたのか?
この記事には健康タグをつけなくちゃあかんな。
という冗談はさておいて、
これは、中開けて、埃取りでもしなくちゃあかんのかなあ。
忙しいのに面倒だな。
とりあえず静電気対策に服を脱がないと……
とそこへ、部屋に人が入ってくるわけだ。
裸の人間がパソコンの外装を剥いでいれば、誰でもパソコンを強姦していると思うだろう。
それは困るなあ、と思うのだがどうか。
どうかと言われても困るかも知れないが、困ってるのはお互い様なので、ご容赦を願いたい。

なんか見たことあるサムネイルだなあと思ったら

物語において感動的なのは出会いではなく、再会である。
以前出あったことのあるものに、思いもよらなかった場所で出会うから感動するのだ。
先日あったことを少し書こう。

これを探すために、ニコニコ動画の洋楽タグの動画をしらみつぶしに調べていたときだ(1000回近く「次のページ」を押しただろうか)。
結局目当てのものは見つからなかったのだが、いろいろ見ているうちに見覚えのあるサムネイルの動画を見つけた。
 
コメントにも書いてあるが、はっきり言って音楽と絵が全く合ってないと思う。
何を考えてこんな写真を選んだのか理解に苦しむ。
しかし、実は私はこの写真を以前に見た覚えがあった。
 
このブログが始まったばかりの頃、ネットで戸川純の動画を漁っていたころに見つけたものだ。
こちらは逆に、なんだか音楽と絵が合っているように感じる。
だからそのときは、「なぜこの写真なのか」とはあまり思わなかった。
しかし、今回別の動画にもこの写真を使っているのを見つけて、この動画にこの写真を使っているのも、なんか行き当たりばったりに決めているのではないかという疑惑が心に差し込む。
謎は深まるばかりだ。 

冬コミも本を出したいけれど

夏コミと比べると準備時間が足らないんだよなあ。
去年はそれで数学の原稿が間に合わず、数学童話でごまかしたんだ。
今年は(もし受かれば)グロタンディーク位相やトポスあたりで何か書きたいなあ。
とりあえず申し込みを完了させなければ。

あとドメインを取得した。
http://forcing.nagoya/
まだ何もないけど、制作費を回収したバックナンバーなどを載せていく予定。

名刺作らなきゃ(使命感)

コミケとかに出るようになって、良く名刺を渡されるんだけど、自分のがない。
なんか作っとかなくちゃなあ。
どうせなら自分で作っちゃおう。
gimpだったら日常業務に使えるくらいには少し慣れてきた(直近では冬コミのサークルカットを作った)し、inkscapeの練習したっていいしな。
どうせ練習なら何種類か作っても面白いだろう。
「当たりくじつき名刺」とかどこかで見たことあるが、そのてのちょっとしたアイディアとかを考えるのも、いい頭の体操になるし。何種類か作っておけば、別にネタ名刺をつかわなくちゃいけないこともないしな。
こうやって、やらなくちゃいけないことが次々現れるってのも、幸せなことなのであろう。 
Leaves of Words
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

けんさく。

QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ