けんさく。

けんさく。が、いろいろ趣味のことをやるページです。

作曲

安倍清明のPentagramma

手軽に予想外なものが出来てしまう、っていうのをpura dataに私は求めている。今のところ、そこそこ期待に応えてくれているようだ。

ニコニコ動画
 
youtube



 pure dataで五行相生 五行相剋

pentagrammaは伊語では「五芒星」と「五線譜」とを意味する。
nodeは、左入力をx、右入力をy、前の出力をzとすると、xzをy^2+1で割った余り+1を、左入力の0.6秒後に出力。
本当はテントmapとかロジスティックmapとか、複雑系的なものが良かったが、収束も発散もせず不規則に動かせ続けるのが難しかった。丸め誤差嫌い。てわけで、適当にごまかす。作品にならなかったけど、ファイゲンバウム点が観察できたのは収穫。
木火土金水もまた今度。
上部のボタンを何回も押すと、プロセスが並列して、面白い。出力準備中に次の入力が入ると、前の出力がキャンセルするため、一定以上混雑はしない。連打すると止まるのもそのため。

Music of Hailstone

Pure Dataでちょっと自動作曲してみた。
youtube
 
ニコニコ動画
 

コラッツ予想english)の数列に40を足して、MIDIのノートナンバーとみなして、正弦波を生成するだけの簡単なプログラム。1が出るたびに、前の初期値に1を足した数を新しい初期値として、リスタートする。Pure Dataの条件分岐の制御構造がよくわからなくて、変なことやってるのが気持ち悪い。
初めて作ったPure Dataプログラムで、初めての動画投稿なので許してね
 

新しい趣味

けんさく。はそのうち自主制作映画を撮ってヴェネチア映画祭とかでアカデミー賞とかそういうのをとって一躍有名になろうかという計画をあたためていますが、映画には映画音楽・・・でもいきなりプロの作曲家に依頼しても作ってくれないのでは?という心配がありますので、コツコツ曲作りの練習を始めました。

とりあえず、超古典的な感じの曲から。
MuseScoreっていう簡単に楽譜が書けるソフトを使ったんですが、YouTubeに上げるために画像ファイルに変換したらフルートの音が小さくなっちゃったりうまくいかないなあ。
そもそも、フルートの音程が全体的に低すぎたような。

というわけで新曲ができ次第ここでも紹介していきます。

Leaves of Words
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

けんさく。

QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ