2005年08月09日

f41acf24.jpg以前、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の小冊子を当ブログで紹介したことがあります。

魔法の言葉は2つあって、1つは「ありがとう」もうひとつは「感謝します」普段、誰もが使う月並みな言葉ですね。

でも、使う時が違うみたいだと、この本を何度も読んだ家内が、昨日教えてくれました。

私も、今朝もう一度読み直して、新しい発見をしました。

「ありがとう」はどんな時にも使っていい言葉なのだけど、嫌なことがあった時、困った時、つらい時にこそ「ありがとう」と言ってみたらどうでしょう。イヤな時にイヤなことを考えると、またイヤなことが起きる、そのとき「ありがとう」と言うと不幸な鎖が断ち切れて、逆に良い事が起こっちゃうそうです。

「感謝します」は、いいことが起きたときに使う言葉ですが、たとえまだ起こっていない未来のことでも、「○○ができました、感謝します」「希望とおり○○が成功しました、感謝します」とイメージしながら言い切っちゃうと、本当にそうなってしまうそうです。

以前、自分の願いを紙に書いて貼って毎日眺めたり、成功したことをイメージするといいと言われ、そのようにしていました。でも、願いを口にすることが大事だそうです。

つまり、言葉のエネルギーですね。

先日、家内が検査のため、病院へ行きましたが、「1ヶ月前より、良くなっていて感謝します」と言って検査を受けたら、本当に良くなっていてとても喜んでいました。

ところで、私も早速、願いを考えてみました。欲が深いものですから、「借金を無くしたい」とか「もっとリッチな生活をしたい」等もありましたが、以下のようにまとめてみました。

『今日も充実したいい一日が過ごせて感謝します』
 
『皆さんに真から喜んで頂ける仕事ができて感謝します』
 
『日々進化と挑戦する建材店になれて感謝します』
 
まだまだ、この本にはたくさんの気付きがあります。まだの方はお盆休みにでも読んでみられませんか。 HPからでも注文ができます。

昨日のブログの続きは次回とさせて頂きます。

人気blogランキングへ
本日の記事が少しでも参考になりましたら、クリックお願いします。


(08:38)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ツキ】  [ ^^ 23's eye ふみのめ ^^ ]   2005年09月04日 19:12
突然ですが、皆さんは最近、『ツイてますか?』   【ツキ】と言う言葉、何気なく使ってると思います。 「いや〜、最近ツイてるんだよね♪」とか、「最近、全然ツキが無いんだ^^;」とか...   今日、ご紹介の本は、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』です。 皆....

この記事へのコメント

1. Posted by 夢   2005年08月09日 10:49
私も「ありがとう」と「感謝します」という言葉がとても好きです。今ここにあることに感謝できることが、ありがとうにつながっていく気がしています。何に対することでも、いい言葉はどんどん口に出せていけたらいいですね。
ところで、奥様のお身体、よくなってこられて本当によかったですね。奥様の健康を心よりお祈りしています。もちろん、大島さんもですが。
2. Posted by 茜依子   2005年08月09日 12:15
最近、心から感謝することが多くなりました。
今まで、ありがとうって軽く言っていて、心がこもっていなかったことに気づきました。
この小冊子はいいことが一杯書いてあります。
今日も感謝の一日になりそうです。
3. Posted by (匠)松島です   2005年08月10日 00:13
十数年前に「山駆巣(サンクス)」というグループを作って活動してたことを思い出しました。
英語のThanks(ありがとう)を文字った山の仲間たちの集まりでした。

感謝することって本当に大事なことのようですね!
朝に目が覚めたらまず、
「無事に生きている(生かされている)ことに感謝し」
起きて仏壇の前で手を合わせ
「ご先祖様のお陰で無事でいられることに感謝する」
それが幸福の第一歩であると、どなたかが仰っていました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔