2006年08月16日

14日から愛媛県の今治へ行くことが決まったのは、前日の13日のことです。埼玉にいる次男夫婦が島根に帰省したのは11日、お嫁ちゃんだけ先にお里の今治へ、次男を送って行くついでの小旅行でした。

出発したのが朝の9時30分、奥出雲おろちルーフ経由で尾道へ、お昼は尾道ラーメンを食べようとネットで調べたのですが。

尾道ラーメン壱番館お昼時とは言え、この行列にビックリ、約40分待ちました。もう一軒はもっと長い行列でした。
 

尾道ラーメン私が注文したのはお勧めメニューの大盛り角煮ラーメン。期待が大きかったので、超美味しかったというわけではありませんでしたが・・・・。
 

来島海峡SAにて大島と今治市を結ぶ来島海峡大橋は全長4Kです。
 

次男のお嫁ちゃんのお父さんは今治市で税理士事務所を開設しておられます。その事務所の応接室でいろいろなお話をしました。とてもなごやかで有意義なひと時でした。

今治港で魚釣り我々が泊まったのは、今治港の近くの小さなホテル、翌朝5時過ぎから波止場で魚釣りをしました。10センチ前後のアジが約50匹釣れて、魚釣りが大好きな子供達は大喜びです。釣り人もおられて、「あんたら見かけんけどどこから来たんかい」「島根からです」などとすぐに仲良くなりました。
 

タオル美術館にて朝食の後は、今治市のタオル美術館へ行きました。そう、今治市はタオルで有名なのです。写真は、40メートルのタオルをバックに撮ったもの。製造工程も見学したり有名なデザイナーの作品展の鑑賞も楽しかったです。お土産はタオルの福袋を買いましたよ。
 

ヨーロピアンガーデンにて太陽と緑あふれるヨーローピアンガーデンが隣接されています。ここでは、1日1組限定でウェデイングできるそうです。
 

昼食後、一路島根へ。しかし、ナビの設定が悪くて、尾道⇒庄原⇒奥出雲おろちループ のはずが、庄原から比和町⇒高野町へ行ってしまい、おまけにとても狭い道に入ってしまいました。そこはがけ崩れで行き止まりになっていてUターン、ナビの言う通りに走っていた私も大反省でした。

でも無事に我が家に到着、やっぱり自分の家が一番いいですね。
アジをから揚げにして飲むビールは最高でした。

兵庫県の山崎町で開催するコロナ屋根材のセミナーもよろしく。まだまだ申込可能ですよ。

9月12日に島根県加茂町で講演会を開催します。
「零細リフォーム店の生き残り戦略」広島マルコシからの報告(入場無料)


人気blogランキング クリックお願いします。




(05:02)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今治・しまなみ 旅行ネタ集  [ 今治バリバリリンク集 ]   2006年08月16日 14:04
しまなみに癒されに来たいと思ったら・・・ 予約、旅券手配は こちらが便利です ↓↓↓↓ 大島山脈縦断越え ULTRA HILL CLIMB!!! 四国漫遊記1 しまなみ街道へGo!Go! 愛媛の旅 今治編(や) 越智岩商店 美須賀町1丁目2-11 気前がいい。 いよい...

この記事へのコメント

1. Posted by 錦織真澄   2006年08月17日 09:20
お盆休みは有意義に過ごされたようですね。
尾道ラーメンはまだ食べたことが無いので一度は食べに行きたいですね。
お勧めがあれば教えてください。
夏休み子ども工作教室への参加申し込みありがとうございます。
皆さんのご来場お待ちしております。
2. Posted by 大島です   2006年08月17日 18:18
真澄さん こんにちは。尾道ラーメン食べに行かれるんでしたら、ついでに潮干狩りに行かれたらいいですよ。是非一緒に行きましょう。はまぐりが一杯取れるみたいですよ。
3. Posted by ぺこりん   2006年08月18日 12:27
私もどこかに出かけるとなると、前日の夜に急なのでどこに行くのも大変な思いです。家族はいつもブーイングです。
でも、大島さんはちゃんと色々廻られていますね。
ラーメンもそうですが、期待が大きいと何でも大変ですよね。
うまくいって当たり前、それ以上でないと満足できないのが人ですね。
心理はいつも難しいです。
色々、活動されていて大変なことだと察しますが、無理をせずにがんばってくださいね。
4. Posted by 大島です   2006年08月18日 14:01
ぺこりんさん こんにちは。いつも素敵なコメントを頂き感心しています。
何でも期待は程々がいいですね。
5. Posted by ツイテル!中鉢でした   2006年08月18日 17:42
大島さん こんにちは
『元気便り』ありがとうございます
【いい習慣を身に付けることが大事である】
習慣になるまでが大変ですね
山あり谷ありで、なかなか習慣になる前に挫折してしまう私です(笑)

夏休みも有意義に行動されていたようで、さすが空飛ぶ建材店さん
朝5時からの釣りなんてとてもマネできません
6. Posted by クマ   2006年08月18日 18:21
FAXありがとうございました。
いろいろな活躍をされているようですね。
ウォーキングも始めたそうですね。
私も手術をしてからは息切れがしてウォーキングなどはほとんど出来なかったのですが、最近では30分くらいならできるようになり、毎朝少しずつ継続しています。

4〜5年前でしょうか。月30万歩を歩こうと心に決めて(そのころは体重が100キロを越えていました)毎日1万歩、歩けない日があると日曜祭日に3万歩というウォーキングをしていたことがあります。
1年間で24キロ体重が減って、43キロの耐久歩け歩け大会に出たこともあります。
今はなかなかそのようには行きませんが徐々に体を慣らしていこうと思います。
7. Posted by 大島です   2006年08月18日 19:02
ツイテル!中鉢さん まだ習慣になったとは言えませんが、すこしずつ習慣になればと思っていますよ。

クマさん 少しずつ体調が良くなってこられて何よりです。30分もウォーキングができるようになったとは、嬉しいですね。毎日1万歩ですか、2時間はかかりそうですね。私は計算したら、毎日1時間弱ですから、6000歩位、まだまだですね。3万歩もしていたなんて、スゴイです。
8. Posted by 錦織真澄   2006年08月22日 19:10
工作教室の参加、そして、コメントの書き込み、重ね重ねありがとうございました。子供だけでも約20名の参加でとても狭い思いをさせてしまいました。しかし、皆さん喜んでいただけたようで幸いです。結構エネルギーの要るイベントですが、来年もできればと思います。
9. Posted by 大島です   2006年08月22日 19:16
真澄さん お疲れ様でした。暑い中大変だったと思いますが、夏休みの工作作りにもってこいですね。来年も出来るように頑張って下さい。
10. Posted by 小林    2006年08月23日 17:48
大島さん,今日は朝からお世話になっています。また,明日も宜しくお願いします。暑い時です,運転に気を付けられてお越し下さいよ。それでは。
11. Posted by 大島です   2006年08月23日 18:44
小林さん こちらこそよろしくお願いします。明日が楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔