2016年03月23日

今夜は半影月食があります

こんにちは・・広島は暖かい日が増えてきました・・昼は暑さを感じる日もあります。そして、桜も開花しました。


さて・・本日、3月23日の18時37分から22時57分にかけて・・半影月食が起きます。

これは、普通の月食と違い・・月が欠けたりしませんが・・月から見れば、太陽の一部が地球に隠された状態になります・・そのため、いつもの満月より一部が暗くなります。

よく見ないと分からないレベルですが・・写真に撮影すれば、よく分かるそうです。

最も地球の影に入るのは20時47分頃です。

半影月食の情報

なお、今年は普通の月食はありませんが、半影月食が今回を含め3回あります。

お月様が見えて・・お時間がありましたが、見てみてはいかがでしょうか。

kensan156m at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)気象・地学・天文関係 

2015年06月30日

明日7月1日は

半年ぶりの記事のアップです・・

なかなか、こちらに記事をアップする余裕が無く、気がついたら半年すぎていました。

というより、時が過ぎるのはとても早いと感じます・・・今年になってまだ間もないような気持ちだけど、もう半分すぎているのですね。


明日7月1日は、その時に関係ある、特別な1日です。

普通の1日なら、1日は24時間0分0秒です・・

ところが、明日の7月1日は、24時間0分1秒なのです・・そう、1秒長いのです。

これは、閏秒(うるう秒)が入るためです。

続きを読む

kensan156m at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)気象・地学・天文関係 | 電気・通信・PC等

2014年12月31日

今年1年

大晦日の今日、いかがおすごしでしょうか?

広島では、やや強めの雨となっています。

さて・・今年1年間・・こちらのブログは、少ししか更新できませんでした。

同時に、ブログやSNSを使うと・・一方に力が入って、もう一方はあまり更新できなくなります。

ただ、話題によって、書く所を変えることは考えています。


今年は、無料でいただいたものですが・・タブレットデビューしました。

型落ちの機種なので、性能はそこそこですが・・十分使えます。

タブレットがあると、ミニノートを持ち出すより、タブレットを持ち出すことが多くなりました。

自作パソコンは、メーカー製パソコンではできないこと・・そういった改造も行いました。

基板は3年以上同じものですが・・まだまだ、パワーアップの余地が有り・・SSDの採用・・グラフィックスによる演算GPGPUの能力をアップするため、グラフィックスを2枚取り付けることも行いました。


SSDの採用は、通常の動作が大幅に速くなり、驚いたものです。


来年は、パソコン関係の記事は、こちらに書くのがよいのかなと思案しているところです。

写真は数日前の夕やけです。

数日前の夕やけ今年1年、アクセスしてありがとうございます。

新年もよろしくお願い申し上げます。

kensan156m at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2014年10月08日

皆既月食観測中

夕方、月が出てから、月食の観測をしていますが・・

さきほど、皆既月食は終わり、現在部分月食となっています。

あと1時間ほどで、もとの満月に戻ります。

まだ、写真を詳しく見てないのですが・・とりあえず、速報版。

皆既月食暗いので、なかなかシャープには写ってくれないです。

赤みはうまく出ました。


部分月食が終わるまで、観測を続けます。

以上、現場からでした。

kensan156m at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)気象・地学・天文関係 

2014年09月26日

自作パソコン・復旧作業中

また、久しぶりの記事になります・・

私が主に使っているパソコンは、自作パソコン・・・といっても、全て自分で選んで作ったものではなく、元は友人が使っていた自作パソコンです・・

それが、4年半前・・動かなくなった・・友人はその時、新しいパソコンをショップに注文・・ということで、動かない自作パソコンは私が譲り受けました。

当初は、友人が使っていた基板を継続して使い・・CPUなどを多少パワーアップしていましたが・・

3年前・・私の設計に切り替えました・・一番重要な基板を自分が選んだものにして・・CPUやメモリを新調・・ただ、他の部品は流用・・ケースは最初のままです。

続きを読む

kensan156m at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電気・通信・PC等 

2014年09月09日

スーパームーンの夜

こんばんは・・・今年は、中秋の名月は実は昨日で・・満月は実は今日・・

暦の関係で、1日ずれたそうです。

そして、今夜の満月はスーパームーンです。

月は、地球の周りを回っていますが・・楕円軌道を回っており、地球に近づくときと遠ざかるときがあります。

その地球に近づいている時に、満月になると普通の満月より大きく、明るく見えるそうで、それをスーパームーンと呼ぶようです。


望遠鏡の目でのぞく所に、小形デジカメのレンズを当ててうまく合わせて月を写すようになって、ある程度になるけど・・

今日のスーパームーンの写真です。

2014年9月9日のスーパームーン

そして、スーパームーンの夜・・・街明かりとのコラボを狙ったけど、田舎なので、あまり街明かりは無かったです。




スーパームーンの夜

明日は、10日で、水曜日・・・Windowsの更新がありそうです・・

kensan156m at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)気象・地学・天文関係 

2014年08月19日

8月13日公開のWindowsの更新に不具合があり、パソコンが起動しなくなるリスクがある

8月13日に、Windowsの更新があり、まずほとんどの人が適用していると思います。

ところが、その後、不具合の発生が発覚・・Windowsの更新自体に問題があり、パソコンが起動しない・・もしくは、このまま使っていたっら起動しなくなるリスクがあることが判明しました。

対象となるWindowsは現在サポートされているWindows全て・・一般用では、Windows Vista、Windows 7、Windows 8や8.1です(よってXPは対象外)

パソコンが起動する場合は、更新を手動で削除してください・・なお、削除する更新は4つです・・(環境により、4つ未満しか入っていない場合もあります)

起動しない場合は、システム修復ディスクから起動し(というか、これを作ってない人は多いんだよな)・・パソコンの状態を緊急に、更新前に戻してください。

今、私のパソコンで問題が発生しているように、システムの復元はもともと不完全なので、起動しない場合のみの使用にとどめてください。

削除する必要がある更新は・・「KB2982791」 「KB2970228」 「KB2975719」 「KB2975331」です・・

環境によって4つ入っている場合もあれば、2つだけの場合もあるようです。

なお、現在は、この4つの更新は更新から外されており、今、Windowsの更新をした場合、これらは入りません。

いずれも、セキュリティの更新だったため・・Windowsは、この4つの更新でカバーするはずだったセキュリティの弱点を持ったままになります。

いわゆるゼロディの状態になります。

これら4つの更新は、正常に動く物ができたら、順次アップされると思いますが・・・


今までも、更新を入れたら動かなくなったというケースは何度もあり・・私などは、2〜3日間を開けて更新を入れています。それで、親のパソコンは削除が必要でしたが、自分のパソコンには、最初からそれらの更新は入っていません。


更新を入れている場合は至急対応する必要があると思います・・起動しなくなったら、最悪の場合、クリーンインストールするしかなくなりますから。



kensan156m at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電気・通信・PC等