2016年06月28日

いせや

大阪でいつもお世話になっている友人を迎えて、吉祥寺のいせやに行きました。
DSC05712

「いせや」ってどこやねん。なんやねん。
DSC05704

悟りを開いたタカダワタルが入り浸っていた飲み屋です。
DSC05705

大阪人もビックリするほど安い!!
DSC05706

・・・・で、懐かしの井の頭公園
DSC05713

青春の思い出
DSC05711

って、最近何かと昔を偲ぶことが多くなったような・・・
もしかして「お迎え」が近い??ひえ〜〜〜!!
DSC05714

みんな同級生です。
一人やたらと黒く見える人もいますが留学生ではありません。
DSC05715

お昼から一杯やってしまったので、明るいうちに帰宅したらなんと!!
DSC05718

日本一!!が届いていました。



kensan_ohta at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2016年06月27日

テストマッチ

久々のテストマッチ観戦でした。
ラグビーは国と国の代表同士の試合をテストマッチと呼びます。
image

そして、途中出場であってもゲームに出た選手にはキャップが与えられます。
image

かつてラグビーがアマチュアスポーツだったころの名残ですね。

課題はセットプレー、(スクラム、ラインアウトの安定した球出し)とペナルティーを減らすこと。
念入りな最終調整です。
image

予想どうり拮抗して好ゲームになりました
image

応援も熱気満々、バックスタンドの赤が何と目立つことか
image

何故かラグビーの女性ファンは可愛いコが多い。
そして名選手の奥さんになる人はカワイイ。
image

ラグビーの七不思議。
image

なんと・天覧試合でした
image

結果は危惧していた通り、中身で勝ち点差で負け
image

つい「タラバガニ」になりがちですが・・・・
・・・・「もし〇〇だったらば」
この二人マイケルと五郎ちゃん。SH田中、日和佐。BSの山田、松島。
ケガも実力のうちですからね。仕方ありません。
でも、ジャパンラグビーは強くなりましたね。負けて悔しがっているのですから。
image



kensan_ohta at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年06月24日

無法松のいわれ

富島松五郎はなぜ無法松なのか。
無法とは?
無題

なるほど、乱暴者。
th91NC3GSE

若松警察の撃剣の先生と喧嘩したり、博打を打ったり。

芝居小屋に顔パスを断られた松五郎は、嫌がらせとして小屋の中で、ニンニクとかニラとかを煮炊きし、あわや大喧嘩。やっぱ無法。
001

しかしその後が潔い。
002

まさに竹を割ったような気質
thQ7N3BPY9

そして敏雄との出会い
003

運命の人との出会い
004

thG0UAGPX8

005

th[3]

無欲
006

m101


kensan_ohta at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年06月23日

無法松

日本演歌界に話題騒然の、新作歌謡浪曲「無法松の恋」
発売まで、いよいよあと2週間足らずに。
m101

パンフの裏面に「無法松の一生」のあらすじというか、前振りが載っています。
我々団塊の世代は映画で見た方が多いとは思いますが
m102

西洋のシラノ・ド・ベルジュラック。東洋の富島松五郎。
プラトニックラブの両横綱?
昔の人は純愛を尊んだような気がするけど、現代ではどうなのでしょう。
m1022

日本シナリオ作家協会の日本シナリオ名作選(上巻)から無法松を振り返ってみたいと思います。

m1031

FilmArchiveParagraph1133imageja[1]

m1032

FilmArchiveParagraph943imageja[1]

m1033

〜無法松の一生  伊丹万作  昭和18年大映作品〜





kensan_ohta at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年06月20日

春風ぞ吹く白河の関

image

長女の所から翌日は、白河の次女のところへ。
決してタライマワシにされているお荷物ロージンではありません。
・・・と言ってもチビたちにとっては、玩具を買ってくれるだけの存在カモ。
image

孫たちは日に日に成長しています。
image

老人は日に日に衰えています。
image

ギャップが出来て、大きくなって、そしてもっともっと届かぬくらいに開いてしまうと、三途の川を渡るのです。
image

じゃ〜〜〜〜NN!!ミニ運動会!!!
仕事で忙しいパパ代わり。
image

チビもなんとかオマケの幼稚園児に。
image

長男はカメラマンをやってくれました。
image

美っちゃんのお陰で、久々に娘や孫たちにも会えました。
なんと日常から離れた3日間だったのでしょう。
・・・・・サヨナラ白河・・・新幹線では白河夜船〜〜〜
image


kensan_ohta at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック